レシピ提供:ATELIER table(アトリエテーブル) 射水教室


自粛生活が続く中、ママの頭を悩ます毎日のご飯作りのお役に立てば!ということで、mamaskyのHPに掲載いただいているお店さんのご協力のもと、レシピを教えていただきご紹介していきたいと思います★

今回ご紹介するのは、雑誌の連載や新メニュー開発に携わるほどの腕前を持つ管理栄養士の山崎亮子さんが代表をつとめる『ATELIER table(アトリエテーブル) 射水教室』さんの【牛とじ丼】です!

 

 ▼ ▼ ▼ ▼ ▼

<材料>

・ごはん茶碗1杯(山崎さんのオススメは富富富米)
・牛肉200g
・玉ねぎ1個
・たまご2~4個
・めんつゆ200cc
※めんつゆがない場合、醤油、砂糖、みりん・酒(すべてカレースプーン2杯分)で代用OK!

 

<作り方>

●ごはん(富富富)を炊きます。
このとき、炊飯器のメモリのラインの上に水を合わせて炊くと、ふっくら仕上がります!

①牛肉に酒(分量外)を加え、絡めておく。その間に玉ねぎをスライスします。たまごは溶いておきます。

②鍋にスライスした玉ねぎを入れ、めんつゆを加えて5~6分、玉ねぎが柔らかくなるまで煮ます。

③②に牛肉を広げながら加え、2分ほど煮る。

④③に①のたまごを入れ、火を止めます
余熱で十分かたまりますが、お好みで再度火を入れてもOK。

⑤丼に富富富を盛り、④を乗せれば完成!


ポイントは、お肉をすぐに入れないこと!
お肉を煮込みすぎると硬くなってしまいます。
また、たまごは縦に切るように混ぜるとほぐしやすいそうですよ。

牛肉を豚肉にすれば豚丼に。
豆腐にすれば豆腐丼に…
など、アレンジ自由自在!

山崎先生いわく、昆布水(20gの昆布を1リットルの水にすけて一晩おくだけ)を使用するともっと美味しくなるそうですよ♡

詳しくは動画でチェック☆
 

【レシピ提供】

ATELIER table(アトリエテーブル) 射水教室

住所:射水市二口438-1 やまざき歯科医院2F
電話番号:090-6292-4571
メールアドレス:ryokoyamazaki1106@gmail.com