みなさん、こんにちは!mamaskyのおかじです。

早速ですが、今日は私、
保育士になりきって、子どもたちと思いっきり遊んできました!!!
※うたのおねえさんに憧れている私ですが、保育士資格は持っていません。
おかげさまで、すでに全身筋肉痛です…。子どもたちのパワーは凄かった…!

 

本日お邪魔させていただいたのはコチラ!
\ジャン!/

富山駅から車で5分という好立地!
富山市稲荷元町にある認可外保育施設Babyるーむ Smileフラワーさんです。看板のイラストがかわいい♡
では早速、お邪魔しまーす!

 

 

 

①AM9:30 認可外保育施設の中はどうなってるの?


まず目に入るのが、先生方の手作り掲示物!



↑こんな芸術作品も♪すてき!



↑こちらの日付入りのものは、先生が子どもたちのお昼寝中に毎日作って玄関に掲示しているそうです!!すごいっ!


これは、月極の利用者はもちろん、週に2~3日の方や一時保育など、様々な利用者がいる「Smileフラワー」さんだからこそ、毎日の様子をお迎えに来た保護者の方に見ていただくために掲示されています。これならママたちも「今日はこんな遊びしたんだねー!」と子どもとのコミュニケーションもスムーズにできますね。

 

施設内に入る前に、まず玄関で検温をします。体温計も都度消毒をしていますので安心です。


「みんな!おかじだよー!げんきー?」

(((だれこのおばしゃん…)))
と、ちょっと緊張気味な子どもたち。


この日は1歳~2歳の子どもたち5人がいました。ちょうど午前のおやつタイムだったようです。


この日はたまたま同じくらいの月齢の子たちが揃っていましたが、Babyるーむ Smileフラワーでは、3カ月~2歳児(3歳になる年の3月まで)までと幅広い月齢の子をお預かりしてくれます!頼もしい!



そして、この豊富なおもちゃの数々!なんと、約半分は先生の手作りおもちゃなんだそうです。

↑この台座は、牛乳パックの中にペットボトルを入れて強度を増し、子どもが乗っても壊れないように作られているそうです。この“ちょっとした段差”が、ちょうど1歳前後の子どもの足腰を鍛えるのにピッタリ!
家のおもちゃとはまた違う、知育にも良い手作りおもちゃが豊富なのは嬉しいポイントです。



子どもたちがゲート内で遊んでいる間に、ササッと先生がすばやくお掃除。早業でした…!

 

 

 

 


②AM10:15 今日は晴天!園内にあるお庭で水遊びだーーー!

この日は最高気温28℃という、絶好の外遊び日和☆
わたしは事前に先生から「帽子と飲み物を持参してください」と言われていました(笑)

ということで、みんなでお外へレッツゴー♪
↑このうしろ姿、癒し♡


↑帽子を被って準備OK!かっこいいね!

 

…とはいえ、この託児施設はなんといっても富山駅近の住宅地内。一体どこで遊ぶんだろう…?と思っていたら、

 

\ババーーーン!/
徒歩30秒!(笑)

なんとこちらのBabyるーむ Smileフラワーは、

認可外保育園にも関わらず、園庭があるんです!!


この日は園庭でみんな大好き水遊び♡冷たいお水に興味津々な子どもたち。
↑100均で売っているようなスポンジも、子どもたちにとっては立派な遊び道具に!

 

一戸建てのお庭を利用しているので、結構広いです!
晴れた日は、芝生の庭でかけっこをしたり砂遊びしたり。0歳児さんはお庭のお散歩。畑で野菜の生長を見たり収穫をしたり、自然の中でたくさん遊びます。街中でこんな自然体験が出来るってステキですね!すべり台や車などの小型遊具もたくさんあって、子どもたちも飽きません。

 

この日は、お隣にある姉妹園「認可家庭的保育施設 ナースリールームスマイルフラワー」の園児たちと一緒に遊びましたよ。異年齢交流やいつもと違うお友達と触れ合うことで、子どもたちも刺激がもらえますね。


↑ちなみにこちら、ナースリールームの園帽子。かわいい♡

 


↑もちろん、遊びの途中では水分補給も欠かせません。




↑裸足になって、泥まみれ!この感触を体験することも立派な経験です。
(お家でこれをやると、ママはおおらかな気持ちではいられない…(笑))

 

みんな各々の遊び方で、楽しんでいる様子が伝わりますか?


先生も「あれはダメ、これはダメ」ということは一切言いません。
むしろ、とにかく褒める!!どんな些細なことでも褒める!!
そうやって子どもたちはのびのび楽しめるんだろうなぁと思いました。


何よりも、MAX12名という少人数のお預かりなので、先生が子どもたち一人ひとりに目を配らせ、その子にあった声掛けをしているのがとても印象的でした。

特にBabyるーむ Smileフラワーは、ベテランの先生が多いので、とても安心感があります。

子どもの個性や癖、成長過程を見極め、適切な声掛けや対応をしているように見受けられました。「あ、この先生たちに自分の子をお願いしたいな」と素直に感じました。

 

 

…と、ここまで取材に徹していた(?)おかじですが、居ても立ってもいられず、カメラを先生に託して子どもたちと遊んじゃいました♡


↑帽子、UVパーカー、マスクという完全防備の私。

 

あぁ~たのしかった!!!!

 

 

 

③AM11:00 たっぷり遊んだあとは、お待ちかねのごはんタイム♡

水遊びを存分に楽しんだ後は、泥まみれになった服を着替えて、施設内に戻ってきました。
お着がえが終わった子から、好きな遊びで遊び始めます。



と、遊んでいるうちに、先生が昼食の準備をしてくれましたよ!

 

こちらでは、基本的にお弁当を持参していただきますが、希望者には敷地内にある姉妹園より幼児食(離乳食を卒業されたお子さん用の給食)を提供してもらうことも可能です。※1食300円(税込)、要事前予約


ではみんなで、

いただきまーーす!

↑これがBabyるーむ Smileフラワーの今日の給食。美味しそう!!(食べる前の写真を撮りそびれてしまいました…すみません。)


もぐもぐ♪もぐもぐ♪


この日は5人の園児に対して、3人の先生がサポートしていました。一人ひとりのペースに合わせ、好き嫌いなども把握し、上手に食べさせる姿…参考になります!!

 

…と、本日はここまでを取材させていただきました。
午後からは、お昼寝タイムがあり(その間に先生は消毒・除菌作業や掲示物を作られるそうです)、保護者がお迎えに来るまで自由に過ごします。

 


 

さて、いかがでしたでしょうか?
これはあくまでも、とある1日の午前中の様子だけを取材したものなので、毎日同じ過ごし方というわけではありませんが、とても楽しそうじゃないですか?


私の感想としては、認可外保育施設だからといって、決して認可保育施設に負けず劣らず、子どもたちはイキイキと活動をしていたのが印象的でした。
また、富山駅から近いという好立地なので、県外からの利用者や、一日預かりも多いそうです。
例えば、ママが駅前の結婚式に参列する、など、富山駅近くで用事がある人にとってはとても便利ですよね!

ちなみに、富山駅からどれくらいの近さかというと、、、


はい!5分39秒!!信号に2回引っかかってこの記録!Smileフラワーから富山駅降車場までをおかじが実際に計ってきました。

ちなみに、Googleマップではこの近さ。
駅に近いって、何かと便利ですよね!
さらに平日は朝8:00~夜21:00まで対応してくれるのが嬉しい…!(土日祝は予約のみ営業)

困ったときは、相談してみるといいかもしれませんね☆


↑最後には私と仲良く遊んでくれて、こんなにすてきな笑顔を見せてくれました♡はー楽しかった♡みんな、遊んでくれてありがとう!

最後に、この様子はYoutubeのmamaskyチャンネルで見ることが出来ますよ☆


ぜひご覧くだださいね!
 

以上、おかじによる潜入レポートでした!次回もお楽しみに~。

 

 

 

Babyるーむ Smileフラワー

電話番号/076-441-2445
住所/富山市稲荷元町1-7-2
営業時間/平日8:00~21:00(土日祝は予約のみ営業)
定休日/第3日曜日
駐車場/あり

ホームページはコチラ
Instagramはコチラ