こんにちは。

mamaskyよっしーです★

工作が得意なことから、mamaskyメンバーから「工作師」と呼ばれている私。子どもと過ごすおうち時間がより楽しくなるように、前回は、段ボールを使った「子どもと一緒に作って・遊べるおうち遊び」を紹介しました!

前回の記事はコチラ

 

今回も、親子で作って遊べるものを…と思ったのですが、単に自分が作りたいものを作ってみました!笑
ごめんなさい。。

 

 

▽今回作ったのは、コレです!▽

何かわかります?
わかってもらえますか?

 

そう!

<マリオの土管>です★

 

我が家の息子達はマリオが大好き。
簡単に作れそうだし、ちょっと作ってみようかな!なんて軽いノリで制作スタート★

 

材料はたったこれだけ。

・段ボール
・ガムテープ(茶・緑)

 

作り方も簡単です!!

 

段ボールのいらない部分を切ります。

▲お気づきの方もいるかもしれませんが…、前回紹介した段ボール遊びで使った段ボールを再利用しています。とってもエコです笑。

緑のガムテープを全面に貼っていきます。

貼った後に、やっぱり丸みがあった方がいいなぁ…と思ったので、丸みをつけることに!私はだいたいノープランで進めていくので、こういうことよくあります!汗

▼作っていたら、ちびっ子が乱入してきました!

 

これで土台が完成★

切り取った部分(フタのところ)をつなげて円を作って、これも緑のガムテープを全面に貼り付けます。

そして、土台にくっつければ完成です!!!

 

▼今度はペタペタお手伝いしてくれました!

\完成ーーーー!!!/

とっても簡単♪

 

 

息子も見てすぐに
「マリオの土管!」と言ってくれましたよ★

 

 

そして、ついでにこんなものの作ってみました…♡

 

ハテナボックス~~~!!

╲な、なんだこれ?!!/

こっちの方が上手に出来ていて、
お気に入り♡♡

 

こちらも材料は段ボールとガムテープ(黄)のみ。

 

段ボールに黄色のガムテープを張り付けて、
「ハテナ」の部分は白い紙を切り取って貼り付けただけ♪

下から押すと…、、、

「キノコ」が出てきます!!!!!


▲「キノコだ!もぐもぐ…」ってしているところ。

 

ちなみに、
この「キノコ」は、お兄ちゃん(小2)に書いてもらいました★

\ジャジャーーーーン!!/

 

 

ただ自分が作りたくて作ったもので、こんなに良い笑顔をいただけて、母は幸せです…♡笑

工作好きなママやキッズは、ぜひ参考にして作ってみてくださいね♪

 

Keywords

この記事のキーワード