こんにちわ。
mamaskyのマイです。
突然ですが、みなさんは「どんな仕事をしたいですか」?
「時給や月給が多い」「自分のスキルが活かせる」「やってみたい・好きな職種」「残業がない」「休日が多い」…などなど、仕事の選び方は様々だと思います。
私自身、子どもを出産する前は
「給料がいい」×「自分がやりたいこと」
がベストな仕事だと思っていました。
私は新卒から出産前までは、とある出版社で営業職の正社員として働いていました。独身の時は、仕事の終わり時間が何時であろうと気にせず仕事をしていて、それが普通だと思っていたし、多分ほとんどの方がそうだったんじゃないかなと思っています。
でも、10年前に長女を出産してからは、その考えが一気に変わってしまったことを今でもよく覚えています。
ママになって働き方に悩んだ過去
働き方の常識を変えたいという企業との出会い
「時間」と「場所」
子育てをしながら働く上で、この2つが私の中の「めちゃくちゃ大事なことランキング」上位に浮上してきたのです。だって、保育園のお迎えの時間って決まっているし、職場から保育園や自宅が遠かったら、それだけで仕事の効率が悪い。ママが働く上で、この2つは本当に大事。給与も大事だったけど、この2つが成り立たないと働くことすら難しいと感じるようになりました。
mamaskyの活動を始めてからも、この考えは強くなっていくばかり。
ありがたいことに、今は自分の好きなように時間を調整しながら働くことができているんですが、色んなママたちからお話を聞くと、まだまだ富山では「ママの働く環境整備」はこれからかな…といったイメージ。
働きたい気持ちはあるけれど、子育てと両立させながら働ける職場が少ないという相談も受けたりします。もちろん、育休を取ったり、時短勤務をしているママは年々増えてきてはいますが、「制度はあるけれど、今まで誰も取得していないから気まずい」なんて意見も多いです。
mamaskyに何かできることはないか。
そう思っていた2020年2月。突然「アデコ株式会社」の田村さん・岸さんから一通のメールが届きました。
メールには、mamaskyの活動にとても共感していただいたこと、何か一緒にできないか、などが書かれていました。
アデコ株式会社…人材派遣会社だよね?
どんな会社だろう。。
アデコグループは、人材派遣、人材紹介、アウトソーシングなどあらゆる人材のサービスを提供している人材サービスのグローバルリーダーです。
グ、グローバルリーダー!?
こんなに大きな会社さんがmamaskyになんの依頼だろう。。。。
聞けば、お二人は、北関東・北信越営業部で「地域プロモーション推進」というプロジェクトを始動されたとのこと。これまでの人材派遣業だけではなく、地域に本当に必要とされている会社を目指して、新しい働き方を提案していくために立ち上げられた部署だそうです。
アデコさんのチャレンジ・想いは、まさにmamaskyも理想としていたことだったこと、さらにお2人が担当するエリアの中でも特に「富山」に強い想いを持ってくださっていることに感動(涙)。
話を聞けばきくほど、一緒に何かしたいという気持ちが増していき、mamasky×アデコ株式会社の「地方でも多様な働き方ができるような環境づくり」のチャレンジがスタートしていったわけです。
まずは、5・6月にオンライン開催も含め、富山のママたちの働く環境への不満を吐き出したり、夢を語っていただいたりするママ会を6回開催しました。この会では、ママたちの働いている現状、働くことへの壁について、リアルな声をいただくことができました。
地方でも労働の常識を変えたい!
「アデコ株式会社」の想いとは?
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、都心部では「テレワーク」「在宅ワーク」などに切り替えて仕事をしている企業が増えてきています。働く環境を見直すことよって仕事以外の時間を充実させることができるので、今後もどんどん増えていくのではないかと言われています。
でも、、、
富山ではどうでしょうか!?
なんか「都会の話だわ」って思っちゃいませんか?
「都会だけではなく、地方での労働の常識」を変えたい!
と動き始めたのがアデコの田村さんと岸さんなのです♪
例えば、
- 「8時間勤務」という常識、3時間勤務の方を3人雇用することで補えるのではないか
- 会社に出勤しなくても、できる仕事はあるのではないか
- 子どもが体調不良でもチームでサポートしあえる仕組みを作れるのではないか
- 企業の仕事を切り出して業務を行う「テレワークセンター」を作れないか
など、結婚・出産・育児・介護など、周りの環境に左右されない仕事環境の提供、多様な働き方の提案など、富山の企業にアプローチしていくため、まずはママたちの理想の働き方について意見を集めているんです!
これから少子化が進むことで、労働力は少なくなっていき、破綻してしまう産業も増えていくと予想されます。ITを取り入れるとはいえ、最後は人の手で地域を活性化させたいですよね。
より多くの人が、働くことを通して地域や社会に接点を持てる、そんな仕組み作りを日々模索されています。
現在も、活動の一環として富山のママの働く環境についてのアンケートを常時行っています♡みなさんの意見をぜひ届けてください!!
▶ママの働くニーズ調査に答える◀
こんな会社が富山でも増えてほしい!
「アデコ株式会社」職場環境について訊いてみた
そんな素敵な想いを持って活動されている田村さんと岸さん。
話を聞けば「アデコ株式会社」自体の働く環境は超・最先端。ぜひ多くの富山の企業さんやママたちにも知ってもらいたいと思い、全部訊いてきました!
なかでも今回は、「ママたちに寄り添ってるな~」と感じた制度や仕組みについてご紹介したいと思います。
①有休は入社時に付与される!
通常は有休って入社して半年後に付与されますよね。でも、子どもが保育園に入所した直後って風邪をひきやすいのが現実。。。有休がないから、欠勤ばかりで初月の給料が(涙)なんて経験されたママもいるんじゃないでしょうか!?そう考えると入社時に有休が付与されると安心して働けますよね♪
②フルフレックス制度を導入!
まだまだ導入が少ないと言われている「フルフレックス制度」をアデコさんは数年前から導入されています。始業・終業時間を自分で決めることができるので、「子どもを病院に連れて行ってから出勤」や「子どもの習い事があるから早い時間に終業」など、決められた勤務時間内で自由に設定することができます。
③時短は小1まで取得可能
多くの企業は「子どもが3歳になる誕生日の前日まで」というところが多いのではないでしょうか?小学校に入学して間もない時期が、実は一番早く家に帰ってあげたいと思う時なので、小1まで時短を取れるなんて、嬉しい限りです!
④福利厚生が選べる!
「嬉しい!」と感じる福利厚生は人それぞれ違いますよね。アデコではいくつかの福利厚生の中から好きなものをチョイスできるそうです。子育てや介護中の社員の方向けにはシッター・ヘルパー利用の割引制度などが人気だそう。若い社員さんは旅行やエンタメ系(ジム・映画割引など)の福利厚生も。
⑤複業OK!
別会社(同業種除く)での複業はもちろん、アデコの社内で複業されているスタッフさんもいるそうです。
※例えば、写真が得意だったら社員の撮影をしたり、デザインが得意だったらチラシを作ったりなども、給与とは別で報酬がもらえるんだとか。モチベーションあがる♡
⑥「キッズキャンプ」なる家族が参加できる社内イベントがある!
自分の職場に子どもたちを招待する「キッズキャンプ」という社内イベントを開催されています。子どもが職場の同僚と仲良くなることで、困った時に頼りやすくなるので、より働きやすい環境が整いますよね♪
今回は6つをチョイスしてご紹介しましたが、これ以外にも、たくさんの斬新な制度があるんです。富山でも、少しずつ広まっていけばいいなぁと切に願います。
今後も「mamasky」×「アデコ株式会社」で富山の働く環境をよりよくしていくために、活動をしていきたいと思います!
まずは、みなさんの「働く環境・要望など」たくさんの声を聞かせてください!
1人の声は小さいかもしれませんが、みんなの声を合わせたら大きな力になると信じています!
▶ママの働くニーズ調査に答える◀
最後に…
アデコ株式会社さんでは、富山県内で働ける求人のご紹介も行っています。
「職を探しているんです」という方のご相談も親身になって聞いてくださるので、気軽にお問い合わせくださいね。
▶富山県内での求人をチェックしてみる◀
アデコ株式会社
・北陸支社(富山オフィス)
住所/富山市新富町1-1-12 明生富山駅前ビル8F
TEL/050-2000-7208
https://www.adecco.co.jp/