こんにちわ!mamaskyのマイです。
突然ですが、みなさんは「とやま暮らし」というブログを知っていますか?

富山県に住んでいる方なら、1度は目にしたことがあるはず♪
「知らないなぁ…」という方も、富山の情報を調べる際に、yahoo!やGoogleの検索の上位に出てくるので、見たことがきっとあるはずです!!

 

「とやま暮らし」は、富山県の地域情報サイトです。
富山在住の管理人が日々の生活の中で知ったことや、感じたことを発信しています。
読者目線で、どこよりも分かりやすく丁寧な地域情報サイトを目指しています。

とブログの紹介文に書かれているだけあって、いい部分だけではなく、「ここは少し困った」などのご意見なんかもリアルに書かれているので、非常に参考になります。絶対的なルールとして、「嘘はつかない」ことを何よりも意識されているそうですよ♪

 

mamaskyでは、主に子育て世代にオススメのお店やイベントをご紹介していますが、「富山暮らし」では富山に住む人、富山の観光客、富山に出張で来ている人…etc、全ての方に「富山県を楽しんで好きになってもらうこと」を目的に富山県のありとあらゆる情報が紹介されています。

 

ざっとその数1,200記事!!!!
ひょえーー!!

 

実は、先日「とやま暮らし」の中の人でもあるゆうへいさんが、mamaskyhouse(ママスキーハウス)の記事を書いてくださることになりました。

▲ブログにあったゆうへいさんの写真。顔出しNGらしい

 

かの有名な「とやま暮らし」さんに取材してもらえるなんて><
私たちも「何かお礼をしなくっちゃ!」ということで、mamaskyでブログをご紹介することにさせていただきました。笑

 

 

とはいっても、ざざっと見ただけで膨大な情報量を誇る「とやま暮らし」。
全部紹介してたらキリがないので、今回は、記事の中でも特にママたちにオススメの記事をピックアップしたいと思います!

日々情報を更新されているので、ページのお気に入り登録必至ですよ~♪
 

 

①「今週末何しよう?」
 富山のイベント情報まとめ

私もよく利用させてもらっているのが、

「富山県内のイベント情報」まとめ

です。

大きな地域のお祭りなどはもちろん、美術館などで開催されている企画やマルシェなど、イベントの大きさやジャンルを問わず、たくさんの情報が上がっています。
「とやま暮らし」の中でも「とやま暮らしイベント」という特設ページが作られているほどなので、このカテゴリがブログの中でも1番人気なのではと思います!


ばーーーっと見た限り、ほとんど行ったことがありませんでした・・・(汗)。
富山県在住歴36年のくせに、チキンな私はいつも同じイベントにしか行っていないことに気づきました。しっかりチェックして、新しい富山を発見しに家族と出かけてみようと決意した瞬間でした。「富山って何もないよね」と言っていた若かりし頃の自分を恥じます、マジで。

 

▲月ごとにチェックできるので便利そう♡


毎年恒例イベントの場合は、過去の開催風景や感想はもちろん、周辺の駐車場など、行く前に知っておきたいことなども書かれているので、初めて行く場合も安心です♪子どもと一緒にお出かけする時は、事前に情報があるとホント助かりますよね。
 

さらに、今年はコロナの影響で中止になってしまったイベントもありますが、きちんと【中止】と表記されています(悲しすぎますが…)。
日々更新されているので「今週末何しようかな?」と悩んだ際には、まずはココをチェックしておけば間違いないと思います♪

 

 

②意外と行ったことがない場所も!?
 富山の観光地まとめ

mamaskyでは、県外出身ママ会や転勤族ママ会などで、県外から富山に来られたママさんと交流することが多いのですが、実は生まれも育ちも富山の私よりも、はるかにみなさんの方が富山の観光地に関して詳しいんです!!

でも、意外と富山に住んでたら観光地ってなかなか行かないですよね?なので、県外から来られた方はもちろん、富山歴の長い方にもぜひ見てもらいたい記事がこちらです。
 

▶富山県内の観光まとめ◀

▲写真見てると行きたくなる♡

 

立山黒部アルペンルートや黒部ダム、五箇山の合掌造り、海王丸パーク、朝日町のヒスイ海岸、薬師岳に劔岳などなど、自然系の観光スポットが沢山ある富山県。
最近ママたちに流行りのロケーション撮影にピッタリなスポットも多いのです!

実際に「とやま暮らし」でもたくさんの富山の観光地をはじめ、温泉や宿泊施設、お土産まで丁寧に紹介されています。実際にゆうへいさんが訪れた場所や宿泊した体験談なんかも書いてあるので、読むだけで旅行した気分に浸れます。


ちなみに、私が一番行きたいのはこちら。
朝日町舟川の絶景!<春の四重奏>

駐車場や周辺の観光地、宿泊施設や開花情報なども書いてあって、

どんだけ親切なんけ!?

どの観光地も、毎年最新の情報に切り替わっているのが素晴らしい♪
 

mamaskyのママ会でも、子連れで行けるオススメの旅館ってありますか?とよく聞かれるので、観光地だけでなく事前に周辺旅館の様子もチェックしておくのがいいですよね。



【以下、記事を読んで子連れにオススメだと感じた旅館・宿泊施設】
【感想レビュー】黒部・宇奈月温泉やまのは(旧杉乃井ホテル)に宿泊してみた!
【古洞の森】バーベキュー、温泉、ハイキング、コテージ宿泊まで楽しめる施設!

宿泊施設に関しては、まだ情報が少なそうだったので、もっと記事を書いてくださいと伝えておきます♪笑
 

コロナ禍の今、県外・海外に行けない今、富山県内だけでもこんなに楽しめるなんて!!
「富山って何もないよね」と言っていた若かりし頃の自分を恥じます、マジで。

ちなみに、今はシーズンオフですが、冬から春にかけては、富山県内のいちご狩りスポットの記事が人気だそうですよ♪

 

 

③やっぱり一番知りたい!
 「小上がりのあるお店」♪

「とやま暮らし」内には、とにかくたくさんのグルメ情報が掲載されています。気になる新店情報から、富山県民に愛されるグルメ、観光客向けの食べ物などなど、多岐に渡ります。

 

グルメカテゴリの中でも、
特に検索数が多いのがお店の開店・閉店情報なんだとか。
確かに新しくオープンしたお店は詳しく知りたいですよね♪

▶富山のグルメまとめ!◀

 

mamaskyマイの一番好きな食べ物は【刺身】なので、富山県ならではの海鮮グルメを紹介していきたいところなんですが、今回はママたちが一番気になる「小上がりのあるお店」をブログ内から探し出して見ていきたいと思います。

 

ブログ内の虫眼鏡マークから【小上がり ランチ】と検索してみました。

…………

……………………

 

おぉ!!!
たくさんのラーメン屋さんや定食屋さんが出てきたぞ!!
▶とやま暮らし内にて【小上がり ランチ】で検索した結果はこちら

 

mamaskyでは紹介しきれていない、お店がたくさん掲載されていました!
ゆうへいさんは男性なので、ママ目線ではありませんが、小上がりのあるお店っていうだけで子連れで行きやすいのは間違いありません♪

 

店内の様子、メニューはもちろん、実際に食べに行った日の込み具合、スタッフさんの対応など、嘘偽りなくびっくりするぐらい細かく紹介されているので、読んでいるだけで楽しくなっちゃいますよ♪

 

読んでたらお腹すいてきちゃった♡
ほんとに美味しそうなお店がいっぱい!

 

「富山って何もないよね」なんて言ってて本当にごめんなさい!!

 

さいごに…

余談ですが(笑)…
「富山暮らし」の中のひと、ゆうへいさんに
「富山のママたちに読んでもらいたい記事ってどれですか?」と尋ねてみたところ

▶「とやま暮らし」とは◀

との回答をいただきました。
この記事は富山を楽しむマインドの部分なので、みんなに読んでほしい
そうです!

 

もう「富山県には何もない」なんて言わせないぞ♪

 

みなさんも、「とやま暮らし」をチェックして、日々のお出かけに」役立ててみては!?
きっと、今まで知らなかった富山のいいところが、もっともっと知れるはず♡

▲ぜひぜひチェックしてみてください!

 

\SNSもあるよ/