みなさんこんにちは。mamaskyのおかじです。

過去2回の開催を経て、たくさんのママたちから高評価をいただいたイベント
「理系のお仕事相談会」通称「リケジョママ会」
私自身も毎回多くの気付きがあり、とっても実りあるイベントだったと思います!

 

イベントに参加したママ達からは、

  • 参加してみてよかったー!
  • 働く選択肢が増えましたー!
  • HPだけだと分からないことまで直接話ができて良かった!
  • 今後の転職につなげたいです!
  • 詳しく知ることができて楽しかったです!

など、有難い声をたくさんいただきましたが、
 

もっとたくさんの方に理系のお仕事を知ってほしい!!


ということで、ついに私、記事を書かせていただきます☆

※過去のイベントレポートはコチラ
>>第1回 >>第2回

 

 

 

 

①WDB株式会社は、富山県内での理系職求人の取引数はNo.1!


そんなリケジョママ会をmamaskyとコラボ開催してくださるのが、富山駅前に支社を構える「WDB株式会社」さんです。

WDB株式会社さんがコーディネートする企業は主に医薬品メーカー、化学メーカーなどです。研究職や品質管理といった仕事内容が多いそうです。

**********************
大手企業や地元優良企業が多数です。 派遣から正社員まで、また未経験からチャレンジできる求人から経験を活かせる求人まで、幅広くご紹介可能です。
**********************
※HPより抜粋

もしかしたら自分も大手企業で働けるかも?と考えるとワクワクします♪

 

そしてもうひとつの特長は、【一般派遣】【正社員型派遣】があるということ。
こちらの正社員型派遣は、理系の即戦力の方を対象に、登録したママさんとWDB株式会社が正社員雇用契約を結びます。派遣先企業との契約期間(3年満期)のルールがなく、WDBとの雇用契約は契約期間の縛りがない【無期雇用契約】なんです!

また、未経験者の場合、最初は一般派遣でスキルを磨いた後に、正社員型派遣にチャレンジすることも可能なんだそうですよ!

 

さらに、WDB株式会社さんのすごいところは、研修施設「テクラボ富山」があること!!富山支店のあるビルの4Fに独自の研修会場を持ち、就業前に事前研修を無料で行ってくれるんです!

入社前の研修なので、実際に体験してみて、「あ、私には向いてないかも…」と感じたら、無理に就業する必要はないそうです(なんと心が広い…!)。子育て期間というブランクを経て仕事復帰するママにとって、いきなり就業ではなく、研修で自分の能力や向き不向きを確認できることは有難いですよね!
 

さらに、月に1回、どんな方でも受けられる無料体験会を開催しているそうなので、詳細はコチラをチェックしてみてください。今月は9/12(土)に開催します!

気になる方はTEL:0120-15-1411までお問い合わせを♡

 

 

 

 

②理系のお仕事って、一体どんな仕事をするの?


気になる仕事内容ですが…医薬品メーカーでの品質管理(成分分析、細菌検査など)・化学メーカーでの開発補助(試作品の作製、分析など)・工学メーカーでの開発職(図面設計・加工など)が挙げられるそうです。「手に職をつけたい!」という人にはピッタリの職業ですね!

 

じゃあ具体的に、「品質管理」のお仕事って何?

例えば、家具づくりを想像してください。「木製の椅子を作ろう!」となったときには、木材が必要になりますよね。品質管理のお仕事は、

  • 材料となる木材が腐ったり歪んだりしていないか
  • 椅子の強度はどうか
  • 使われている塗料は安心・安全なものか

など、その椅子を使用する人に対して、安心・安全が確保できるものなのかを調べるお仕事です。


それが例えば医薬品メーカーの品質管理に置き換わった場合も同じです。

  • 有効成分は規定量配合されているのか
  • 規定にない成分が入っていないか
  • 製品にバラつきがないか
  • 手順通りに作られているか

など、決められた通りにきちんと作られているかを調べるお仕事になります。

なので、自分で何かを考えて作ったり、自己流のやり方で好きなように何かをしていいわけではありません。
与えられた数値を正しい方法で調べるスキルが必要とされますので、理系・文系出身問わず、誰でも出来る可能性がありますよ!

 

この仕事に向いている人は、「レシピを見て料理を作るのが好きな方」や「黙々と作業することが好きな方」が良いそうです。これなら文系の私も出来そう!!(おかじはこう見えて、きちんと分量を量ってお菓子作りをするタイプなんですw)


ちなみに、「うわ、私向いてなさそう…」と思ったママも、品質管理や研究職とは違う職種(事務など)もたまに募集があるそうなので、派遣登録だけでもしておくといいかもしれませんね♪

 

 

 

 

③実際に働いているママは?家庭と仕事を両立できているの?

基本的にはフルタイムの勤務が多いそうですが、時短交渉や勤務日交渉など、できる限りママ達が働きやすい環境に整えてくれるというのも派遣会社を通して働くメリットです。

実際、時短で働いているママや土曜出勤を考慮してもらっているママもいらっしゃるそうです。(ただし、あくまでも会社との条件交渉になりますので、時短勤務を保証するものではありません。)

もちろん、理系学部出身だったり理系の実務経験がある方は、たとえブランクがあったとしても、研修を経て即戦力として活躍できる方が多いそうです!!


ということで、
実際にWDB株式会社を通して理系のお仕事をしているママにインタビューしちゃいました♪

▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼​

★Aさん(小学生、保育園のお子さんを持つ2児のママ)★

企業:化学メーカーでの研究アシスタント
担当業務:試薬調整、GC等の機器を使用した試験業務、データ解析
勤務時間:8:30~16:00までの時短業務

【1日の流れ】
8:00 お子さんを保育園に送ってから出勤
8:30 就業スタート!
担当の研究員さんの指示に沿って試験業務開始
お昼休憩~勤務再開
16:00 研究員さんに声をかけて、報告/引継ぎ→退社
お子さんのお迎え&買い物
17:30  帰宅

 

「WDBでの働きやすさってどんなところ?」

最初は家庭と両立できるか不安で、週末にご飯の作り置きなどをしていましたが、就業が始まった今では買い物をして17時半には家に着くので、それから晩御飯の準備も間に合います。旦那さんと協力しながら、両立して働けていると思います。

何かあったらWDBが間に入ってくれて対応してくれるので助かります。月に1回の定期訪問では、例えば「業務が終わらずお昼に押してしまう」ことなど、上司に言いづらいことも相談ができる。ついつい話過ぎてしまいますが、いつでも優しく聞いてくださるので定期訪問はありがたいです。

 

なるほど!Aさんにとって仕事と家庭のバランスがちょうど良い様子ですね。
自分のやりがいを見出しながながら、家庭も大切にできる♡そんなお仕事が、あなたにも見つかるかもしれませんよ?

 

 

★Bさん(保育園児のママ、WDBで産休・育休後復帰)★

企業:医薬品メーカーの品質管理
担当業務:点眼剤の製品試験、試薬調製
勤務時間:9:00~16:10までの時短業務

【1日の流れ】
8:30 お子さんを保育園に送る
8:45 出勤、試験準備
午前中 製品試験の分析前処理や測定準備
お昼
午後 試験開始
16:30  退社 →保育園にお迎え
17:00 帰宅
 

「WDBでの働きやすさってどんなところ?」

WDBで就業し、産休や育休を取得してから同じ企業に復帰できたので、気持ち的に楽でした。WDBは就業中のフォローが心強いです。月に1回相談できる機会があると気持ちも楽だし、他の派遣会社だと電話のところも多いようで、対面で話せるところがいい。もちろん、定期訪問時以外の電話のときでも親身になって聞いてくださるのはありがたいです。


定期訪問でいろんな相談ができるのは嬉しいですね!
「もっと詳しく話が聞きたい!」という方は、直接WDB株式会社にお問い合わせするか、10/9(金)に開催予定の『リケジョママ会Vol.3』にぜひご参加くださいね★


 


いかがでしたか?
「理系のお仕事って専門的で難しそう…」「知識も経験もない私なんかが働けるのかな…」という不安がちょっとでも解消できたのなら幸いです。
そして、今すぐでなくても、「リケジョママ」としての働き方が選択肢に入ってくれたなら嬉しいです♡

少しでも興味が湧いた方は、まずは派遣登録する前に、話だけでも聞いてみませんか?
いつでもお気軽にお電話(0120-15-1411)orHPの問い合わせフォームから連絡してみてくださいね♪


以上、mamaskyおかじのリケジョママレポートでした!

 

 

WDB株式会社 富山支店

住所/富山市桜橋通り1-18 北日本桜橋ビル7F
TEL/0120-15-1411
HP/https://www.wdb.com/branch/toyama