育児に家事に仕事に…。毎日忙しいママでも、ちょっとした工夫でおうちがパーティー空間に♡
mamaskyのデコレーション担当、バースデープランナーのMがすこしの手間でできるデコ技を伝授いたしますっ!


彩りの要!野菜の盛り付け方いろいろ♡

実は料理がとっても苦手なM。

どうやったら簡単に、なおかつ可愛く、手の込んだ風の料理に見せれるかを常々考えております。

 

今回ご紹介するのは、パーティーだけでなく、普段の食事から多くテーブルに上がるであろう

「野菜・サラダ」です!

これまで開催したパーティーを元に、簡単で可愛い盛り付け方をご紹介していきますね!

 

まずは、昨年から流行り始めた「メイソンジャー」♡

これがあると本当に便利。

野菜を詰めて置くだけで、キレイな色合いのサラダが出来上がり!

 メイソンジャーの値段はピンキリですが、安いものだと100均でも手に入りますよ♡

写真のメイソンジャーの後ろにある「野菜スティック」も、あるだけでパーティー感がグッと増します。これは切って好きな野菜を挿すだけ。シャンパングラスやワイングラスに細かい氷を入れて挿すと、お店のメニューみたい!高さも出るのでオススメです。

 

そして、ここでプチ手間♡

パーティーのイメージに合わせて、グラスをちょこっとデコレーションしてあげると◎!

この時のテーマは「ミニーちゃん」でした♡

100均のふりふりリボンをマスキングテープでぐるりとまいてあります。

グラスにマスキングテープやシールを貼るだけで印象がガラッと変わりますよ♡

 

次はちょとした前菜的な役割も果たしてくれる野菜たち!

本当になんの手間もなく申し訳ないのですが、可愛く見えるのでオススメなのがこちら。

きゅうり(厚めの輪切り)、ミニトマト、チーズ、サーモン、ハムなどなど、あるものをピックでさして

たくさん並べる方法。数が並んでいるだけでパーティーらしさが演出できます。大きめの平皿に並べるだけでOKですよ♡子どもたちが食べやすい大きさなので、野菜が苦手な子でもけっこう食べてくれます。

 

パーティーメニューっぽく見せるには「いつもと違った盛り方・魅せ方」が大事です!!

いつもはドリンクを入れている器に料理を入れたり、1枚の大きなお皿に何種類も料理をのせたり…。

子ども達やゲストに「何かいつもと違う」と思ってもらえたら成功♡

ちなみに私がおうちパーティーでよく器は、上のお皿やグラス以外にも…

ケーキ屋さんで購入した、ゼリーやプリンなどの空き容器。

可愛い形のものが多いので、再利用しています!

プラスチック製なのも、子どもパーティーにはもってこい♡

寿司飯を入れて、好きな具材をのせる、「ちらし寿司パーティー」なんかにも使えますよ!

あとはこれ!夏祭りにかき氷が入っていた器。

最近の器は可愛いですよね!確か、カラーも選択できたと思います。

野菜スティックはこれにいれても可愛いんです♡

 

 

野菜・サラダはテーブルの彩りを鮮やかにしてくれる大事なメニュー!

工夫した盛りつけ方で、子どもたちにも楽しんで食べてもらえますよ。

そして、これからの時期は「クリスマスパーティー」にも最適!!

サラダは赤・緑・白を料理で表現するのにピッタリのメニューです♡

 

 

中でも私のクリスマスオススメサラダはこちら。

先日、射水市の小松菜農家・荒木さんに教えていただいた小松菜サラダ。

生の小松菜にトマトや生ハム(赤の素材)をのせ、シーザードレッシングにパルメザンチーズをかけるだけの簡単サラダ!パルメザンチーズがまるで雪のようで、クリスマスにピッタリ♡

 

みなさんも、おうちにある器で色んな盛り付け方を楽しんでみてくださいね♡


ちょっとの工夫で、おうちがいつもと違ったパーティー空間に!
次回のプチ小ワザもお楽しみに・・・♡