育児に家事に仕事に…。毎日忙しいママでも、ちょっとした工夫でおうちがパーティー空間に
♡mamaskyのデコレーション担当、バースデープランナーのMがすこしの手間でできるデコ技を伝授いたしますっ!


手作りペーパーファンでデコレーション♡

今回は、私がパーティーやフォトブースをデコレーションする際によく作る
「ペーパーファン」の作り方をご紹介しようと思います♡

 「ペーパーファン」とは、紙で作る円形の飾りで、数があればあるほど華やかに見えますよ!

 

まずは好きな紙を用意してください。私は主に画用紙を使っています。
今回は四つ切画用紙を半分に切って作っていきます♡

 

次に半分に切った画用紙をさらに半分に折り曲げてしっかりと折り目をつけます。折り目をつけたら開いて、カッターの背で同じ幅になるように印をつけていきます。切り取らないように注意してください!

 

印をつけ終えたら、その印に合わせてジャバラ折に。最初に切り離した、もう1枚の画用紙も同じようにジャバラ折にしたら、2つの画用紙を両面テープでくっつけます。

 

2枚の画用紙をくっつけたら、あらかじめ折り曲げておいた部分をつまみ、紐やテグスでくくります。そうすると下のようなリボン型になります!

大量に作って保管する場合は、ここでストップさせておくと場所をとらないのでオススメです。

 

最後に離れている2箇所を両面テープでくっつけて、円形にすれば、ペーパーファンの完成です!数を作ってクリスマスツリー風に飾ることもできますよ♡

 

 

先日「三井アウトレットパーク小矢部」にて開催されました「ベビーグラファーサロン色彩」さんの撮影会では、お正月をイメージしてデコレーションした際も、レッドとゴールドの画用紙を使い演出。

 

mamaskyハロウィンパーティーでは、最初に上下レース型のクラフトパンチで穴を開けておいたので、上品なペーパーファンが完成しました♡

 

画用紙以外にも、可愛いラッピングペーパーや折り紙などを利用して、様々なデザイン・大きさのものを作ることができます♡おうちパーティーで、少し飾りが寂しいなと思ったときは、ぜひぜひ作ってみてくださいね!

 

市販のペーパーファンと組み合わせると、より豪華に演出できますよ♡


ちょっとの工夫で、おうちがいつもと違ったパーティー空間に!
次回のプチ小ワザもお楽しみに・・・♡