12月のテーマ「クリスマス♡」

離乳食時期のクリスマスは一生に一度きりのもの♡クリスマスの食卓はいつもより華やかだったりしますよね。ベビーたちの食事だっていつもよりちょっとだけ特別なものを用意しませんか?
 

米粉のバナナパンケーキ(クリスマスバージョン)

今回は離乳食はじめ~中期バージョンと、離乳食後期~大人までの2通りのクリスマスレシピをご紹介します♡


【まずは離乳食後期~大人までバージョン】

《材料》

*米粉 大さじ10
*ベーキングパウダー 小さじ1
*バナナ 1本
*豆乳 150cc~(生地の状態をみて調整)
★小10枚分
※米粉はスーパーなどでも購入できます。また、豆乳は成分無調整のものを使用しましょう!

《作り方》

手順①
バナナをすり鉢などでつぶしたら材料をすべて入れ、混ぜます。
※豆乳は生地の状態をみて量を調整する。ポタポタ~と落ちるくらいの粘土状が丁度良いです。

手順②
油を薄くひいて生地を焼いて下さい。
※油を使用しない場合はフライパンにクッキングシートをひいて焼いて下さい。

トッピングに「ヨーグルトクリーム」を作ろう!

《材料》

*ヨーグルト 大さじ5
*お好みの果物
 

手順①
ヨーグルトはざるにキッチンペーパーをひいてその上のせ、しばらく時間をおいて水切りをします。

手順②
3枚ほど重ねたパンケーキの上に①をぬり、果物をトッピングすれば出来上がりです。

《ポイント》

★バナナのほんのりした甘味があり食べやすいパンケーキです。大人の方と一緒に食べられます。
★パンケーキは、手づかみ食べの時期のお子様のお食事やおやつとしても手軽で、持ち運びにも便利です!
★バナナは熟したものを使用したほうが生地に混ざりやすいです。 


【次に離乳食はじめ~中期までバージョン】

《材料》

*豆腐 大さじ1
*バナナ 3切れ~4切れ

《作り方》

手順①
豆腐は茹でて、温めます。
※バナナも初めて使用する場合は、バナナも一度茹でて温めて下さい。

手順②
豆腐、バナナをつぶしてまぜたら出来上がりです。

《ポイント》

★豆腐、バナナなど果物は加熱することでアレルギー予防になります。初期からしばらくは加熱しましょう。
★今回のように1品以上の食材を同時にあげる場合は、事前に必ず一品ずつあげて、アレルギーなどがないか確認した上でメニューとして取り入れてあげて下さい。
 

《おまけ♡》

トッピングにオススメ!【豆腐きなこクリーム】の作り方
《材料》
*絹ごし豆腐 大さじ4
*きな粉 小さじ1

《作り方》
手順① 豆腐をレンジで温めて水切りをします
手順② ①にきな粉を混ぜれば出来上がりです
 


日水純子 プロフィール

東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>

●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」