みなさん今日も元気にこんにちは!ママスキーのおかじです。


12月のとある月曜日…ママスキーハウスには、2組の親子が集まっていました。

何故かって?それは・・・
 

オンライン英会話レッスンを体験してみようZE!!


という企画で、親子モデルにご協力をいただいたのです★
(もちろん、手洗いや消毒など十分に注意を払いながら実施しましたよ。)

二つ返事で「いいですよ~!」と言ってくださる心優しいママとキッズたち…!本当にありがとうございます!!

 

今回体験するのはコチラ!

ブ…ブリム…エ…エル…ク…?
いいえ、こちら「ブリム イーエルシー」と読みます。

では簡単に、BRIM ELCについてご紹介していきますね!

 

 

 

①オンライン英語塾
『BRIM ELC』とは?

Def TechのShenが参画する4~10歳くらいの幼児向けオンライン英語塾
(話は逸れますが、学生の頃DefTechめっちゃ流行りませんでした?聞き馴染みのあるママも多いはず!)

1回15分という短時間で実りあるレッスンを行うのが特長です。

「え?たった15分?」
と思われるかもしれません。

実際、私のムスメは昨年まで1回40分レッスンの英語教室に通っていました。でも、その40分間、ムスメがずっと集中していたかというと…お察しの通り、途中から友達とおしゃべりが始まったり、フラフラ立ち歩いたりと、なかなかカオスな状況でした…。

15分だからこそ、子どもが集中して取り組むことができるんですね。その様子はぜひ後ほど出てくる動画でご覧ください♡
 

さ・ら・に★
なんと、1回のレッスンがたったの500円!!
月4回のレッスンで2,000円です!!
お高い教材費などもかかりませんよ!
し、信じられない…。ウソのようなホントの話ってこういうことかー!(※たぶん使い方違う。)

 

また、オンラインということは、送迎の必要がないんです!!!
自宅にいながら、外国人講師のネイティブな発音が聞ける。これって実は凄いことです!レッスン開始時間の1分前にPC(タブレット・スマホ)の前に座れば準備OK。時間ギリギリまでダラダラしてても良いなんて!!(歓喜)

子ども自身も、自宅ならリラックスしてレッスンを受けることができますね♪

➡気になる方はコチラのホームページをチェック

 

そして、BRIM ELCが他の英会話レッスンと異なり、特に重視しているのが、フォニックスSELです。

 

( ゚д゚)< はい?なんですかそれは?美味しいの?

…とチンプンカンプンな私(笑)。頑張って調べてみましたので、わかりやすく説明しますね!

 

 

 

②そもそも、フォニックスとは?SELとは?

教えて!Google先生!
ということで、調べてみると…

つまり、『フォニックス』っていうのは、『正しい発音方法』ってことですね。
確かに、例えばDogを日本語読みでいうと「ドッグ」ですけど、英語の正しい発音は「ダッg」みたいな…(表現が難しい!笑)

oだけどオーとは発音しない
とか、
aだけどエーとは発音しない
みたいな、発音のルールってなんとなくありますよね。

一応、私は英語検定2級の資格を持っているので、なんとなく英語の文章は読めるんです。

…が、正しい発音は?と言われると自信がない…。だって、そんなこと習ってないんだもん!!(たぶん)

でも今、教育現場では、この「フォニックス」がとても重要視されています。それは、日本だけでなく、世界に通じる英語を修得することが大切だからです。

だからこそ、『フォニックス(正しい発音方法)』のルールさえ知っていれば、知らない単語が出てきたとしても、その発音に対応できるということですね。

 

 

さらにもうひとつ。SELについて調べてみると…

 

Social and Emotional Learning
相手の表情やしぐさなどから感情を量ることを学び、他者への思いやりや気遣いといった社会的能力を身につけるための心理教育プログラム。

コトバンクより参照

 

『Social and Emotional Learning』、日本語では『対人関係能力育成』と呼ぶそうです。

日本でも、よく「相づちが大事だよ!」とかって言いますよね。そういった、相手とのコミュニケーション能力を高める訓練をこの英会話レッスンで学ぼう!ということです。

 

つまり・・・

どちらも、ただ英語を「覚える」だけでなく、「使える」ようになるための実用英会話を学ぶために必要なんですね!確かに、私のようにただ英語を覚えただけの大人になっては欲しくない…!!

もし英語教室を通わせたいと思っている方、通わせている方がいたら、この「フォニックス」や「SEL」についても着目してみてください☆

 

 

③オンラインではじめて体験してみた!!

冒頭でもお伝えした通り、今回はお2組の親子モデルさんにご協力をいただきました!誰よりも服の主張が激しい私…。

参加してくださったのは、年長さんのNちゃんと、年中さんのOくんです★(弟くんはレッスン中おねんねタイムでした。)

Nちゃんは保育園で行われる英語教室に週1回通っています。
Oくんは小さいころ海外にいた経験もあり、2人とも英語には少しだけ馴染みがあるようです!
私なんて、ちゃんと英語にふれたのは中学校の授業だったので、5・6歳の子が英語に触れてるってスゴイなぁ。

 

本来は各自自宅のPC(もしくはタブレットなど)から接続するので、もっと画面が近いのですが、今回はママスキーハウスにお越しいただき、大画面で一緒にレッスンに参加しました!

外国人講師はイムラン・シャリフ先生!
とーーーーっても気さくで明るい先生です★

ただし!会話はすべて英語!!

先生は一切日本語を話しません。さぁ、子どもたちはついていけるのか…!?
自己紹介が終わって、いよいよ、15分間のレッスンがスタートです!

 

まずは音楽に合わせながら「色」を一緒に発音します。
この背景のイラスト、動くんです!!!
え!どういう仕組みなのー!?と、はじめてのオンラインレッスンを目の当たりにした私はビビッてました(笑)。

うーん、なんだか緊張気味なNちゃんとOくん。たぶん、わかってはいるけれども、発言するのが恥ずかしいのかな…?といった印象でした。

 

とはいえ、さすが先生!
次々と褒め言葉が出てきます。
「Nice!」「Good!」「Cool!」
こんなに褒めるの!?と思うくらい、ちょっとしたことで褒めてくれます。
褒められた子どもたちはみるみるやる気に!なんだか嬉しそう♡どんどん声が大きくなっていきましたよ!

 

そして、次にA,B,C,D,E,Fと描かれた白抜きの文字に、好きな色を塗っていきます。
(このA~Fの文字も、自分たちでがんばって描きました!)


Aには何色、Bには何色…とひとつずつ発表しながらDrawing!もちろん、すべて英語ですよ!



塗り終わったら、大きな声で

\ I can !! /


最初はドキドキして、ママの顔をキョロキョロ見ていたNちゃん&Oくんも、終わる頃には満面も笑顔★あっという間の15分間でした!



▼▼▼体験の様子はコチラ▼▼▼

 

 

 

 

 

 

④受けてみてどうだった?

★Nちゃん親子


最初は緊張している様子だったNちゃんも、終盤には「I can !!」と大きな声でハキハキと答えていました!初対面の外国人といきなり英語で話すなんて、大人でも緊張しますよね(おかじは緊張しぃなので、何も出来ずに終わりそうw)。それがたった15分の間にどんどん笑顔を見せてくれて、楽しんでいる様子がリアルに伝わってきました!
 

★Oくん親子


シンガポールで生まれたというOくん!でも日本に来て英語をしゃべる機会がないと、すぐに忘れてしまいますよね…。でも今回の体験で、久々に外国人としゃべることが出来て、とても楽しかったみたいです!「英語って楽しい」という感覚を覚えていてほしいな♡

 

取材に協力いただいた皆さん、本当にありがとうございました!!!
 

 

 

 

⑤とにかく、まずは無料体験レッスンを受けてみよう!

とはいえ、ウチの子に合うかどうかは、ぶっちゃけやってみなきゃわからないですよね!!(本音)

なので、この記事をご覧の皆様。ぜひ一度無料体験レッスンを受けてみて、「実際どうなの?」をその目で確かめてください♪そして、お子さんの様子をしっかり見てあげてください!
普段の生活ではなかなか気が付けない一面や、「え!そんなことできるの?」という意外な能力を発見できるかもしれませんよ♡

▶▶▶無料体験レッスンお申し込みはコチラ
※LINEから、Webから、どちらでも申し込みできます!

 

ちなみに…

BRIM ELCは、2名~7名のグループ式オンラインレッスンです。グループレッスンなので、お友達ができたり、ディベート力がつき、やる気にもつながるそうです!

しかも、面倒なログインなどは不要!レッスン前に届くLINE内のレッスン開始リンクをクリックして頂くだけで簡単に参加できちゃいます。いや、それにしても簡単すぎやしませんか…?
月謝の支払いは、PayPalまたは Square(各種クレジットカード対応)でポーンと支払い完了。すべて自宅で完結しちゃうんです。ラクチンすぎる…!

 

ママの負担も軽く、しかも子どもが楽しめるオンライン英語塾「BRIM ELC」
15分レッスンの他にも、ステップアップしたさまざまなプランがありますので、詳しくはLINEで気軽に問い合わせてみてくださいね!

▶▶▶LINE公式アカウントはコチラ

 


いかがでしたか?
私自身、はじめて体験した【オンライン英会話】。
withコロナの今、自宅で受けられるというのが主流になってくるのかもしれませんね。
ぜひ皆さんも、無料体験でその良さを実感してみてくださいね♪

 

 

幼児向けオンライン英語塾
BRIM ELC

ホームぺージはコチラ
Instagramはコチラ
LINE公式アカウントはコチラ

★無料体験レッスンはいつでも受付中★


この記事のキーワード

お気に入りに追加しました