「住宅展示場はリアル感がない?」
「何を見たらいいのか分からない?」

これから家づくりを考えている皆様へ。
住宅展示場のモデルハウスは、現実離れしているから参考にならない、行ったとしても夢を見るだけで終わってしまう…そう思っていませんか?

今回mamaskyでは富山県内のママたちと一緒に、総合住宅展示場「にいかわハウジングプラザみらーれ」さんにお邪魔して、モデルハウス8棟をまとめて探検しました!


実際に見学してみると、住宅展示場のに行くメリットもたくさんあることが判明したので、ぜひみなさんにご紹介したいと思います♪
この記事を読めば、住宅展示場に行くべき理由がきっと分かるはず♡

~・~・~・~・~・~・~・~・~
《目次》

  1. 8社8棟の木の住まいをいつでも見学できる
  2. 特長がモデルハウスに集約されている
  3. ハウスメーカーを比較検討できる
  4. WEBでは分からない基礎の素材や性能を体感できる
  5. 豪華賞品が当たる抽選会に参加できる
  6. <さいごに>見学前の情報収集が大事!

~・~・~・~・~・~・~・~・~

 

①8社8棟の木の住まいを
 いつでも見学できる

魚津市にある新川随一と言われる住宅展示場「にいかわハウジングプラザみらーれ」には、富山の優良住宅メーカー8社がモデルハウスを出展。
どのモデルハウスも「木」の魅力が詰まったお家になっています。

住宅展示場の分かりやすいメリットと言えば、いつでも見学できるということ。
完成見学会や相談会などは日程が限定されていることが多いのに比べ、展示場は常に見学可能。

「ここのハウスメーカー気になってるんだよね」
「HPやSNSの写真だけでは分からない部分を少し見てみたいな」
なんて思ったらすぐに見ることができ、スタッフさんに相談できるのも住宅展示場ならではの魅力ですよね。

今回mamaskyがママたちと一緒に見学したもの平日。お子さんと一緒に、お出かけがてらゆっくりモデルハウスを探検することができました。

 

②特長がモデルハウスに集約されている

「広すぎて参考にならないよ」

マイホーム計画中に1度は耳にしたことがある言葉かもしれません。
しかし、住宅展示場が広いのにはワケがあるようです。

「家事の時短になる間取り」「自然素材にこだわりたい」「趣味スペースが欲しい」「収納スペースを多くしたい」「キッチンからウッドデッキが見えるといい」「LDKに小上がりが欲しい」「二世帯にしたい」などなど、各家庭によって「重要視するポイントって違ってきますよね。

どんな希望や要望が出ても、すぐに完成形のカタチとしてイメージできるよう、たくさんの設備を兼ね備えているのが展示場なんだそうです。そして、各ハウスメーカーの特長を一気に見ることができるという点もメリットだと感じました。

自分たちが重要視するポイントを住宅展示場で整理した上で、そのポイントが十分に反映された完成見学会を紹介してもらう、という流れがオススメだと思います。

 

③ハウスメーカーを比較検討できる

いくつかのハウスメーカーを検討する場合、何回も見学会を予約したり、移動距離があったりで、小さなお子さん連れだと結構大変ですよね…。
その点、住宅展示場は複数のモデルハウスを一気に見学することができるので、短期間で比較検討できるのがメリットです。

より効率的に比較するためには
「標準の床材は?断熱素材は?」
「35坪の平均建築費用は?」
「自社の一番のこだわりといえば?」
など、見学前にあらかじめ聞きたいポイントを絞っておくのがオススメ!そうすることで、自分たちの理想(や現実…)により近いハウスメーカーさんが探し出せるはずです。

今回mamaskyはママたちと一緒に「にいかわハウジングプラザみらーれ」にある8社8棟の展示場を見学し、「自社の1番のこだわりポイント」と「みらーれ展示場の一番のみどころ」を聞いてきました。記事レポートがあるので、ぜひこちらも参考にしてみてください。

住宅展示場で8社8棟の特長を比較!!
ママたちの「みらーれ」探検レポートはこちら

 

④WEBでは分からない
 基礎の素材や性能を体感できる

みなさんは住宅展示場に並べられている数々の素材サンプルや実験装置などに注目したことはありますか!?(主に2階スペースに置かれていることが多い)

完成見学会などではスペースに限りがあるため、一部の素材しか展示されていないことも多いのですが、広い展示場では実験コーナーや他社製品との比較説明など詳しく紹介されています。

WEBサイトやSNSでみなさんが多く見ているのは「間取り」や「デザイン」で、一番大切な「家の基礎部分」については抜け落ちている可能性が極めて高いです。
基本的に間取りやデザインは、注文住宅ならどこのハウスメーカーにお願いしても実現できるのですが、目に見えていない「基礎・素材」は各社の特長が一番出てくる部分になるので、しっかり見て・触って・体感してほしいです!

今回見学させていただいた「にいかわハウジングプラザみらーれ」の住宅展示場においても、全棟が自社で採用している基礎や断熱材などの素材が分かりやすく展示されていました。ぜひその目で確かめてみてくださいね。

 

 

⑤豪華賞品が当たる抽選会に参加できる

「にいかわハウジングプラザみらーれ」では、モデルハウスを見学すると「木の住まいカード」がもらえ、枚数に応じて抽選会にチャレンジできます。景品は家電や日用品などで、空くじなし(嬉しい♡)!
またこの抽選会は、随時開催されているそうなので驚きです(週末のイベント時のみ開催しているっていう展示場が多い気がしません?)

商品は定期的に変わるそうなので、見学に行く前にチェックしてみてくださいね。
→木の住まいカード抽選会の詳細はこちら←

さらにみらーれでは、キャラクターショーやワークショップなどご家族みん なが楽しめるイベントを開催しています(日程や内容はみらーれホームページ をご確認ください)。イベントに合わせて住宅展示場見学に出かけてみるのもオススメです。

ただし、スタッフさんの話をじっくり聞いて回りたいという方は、事前に予約しておく方が良いそうですよ。

▽見学予約は「みらーれスマート見学法」ページからの予約が便利!
http://www.mira-re.net/usecase/

 

⑥<さいごに>
 見学前の情報収集が大事!

「にいかわハウジングプラザみらーれ」に行くべき理由を5つご紹介してきましたが、住宅展示場での見学の質を上げるために必要なことは

 事前の「家族会議」と「情報収集」 

これが大前提だと思います。

何も考えずにふらっと住宅展示場に訪れてしまったがために、建てた後「イメージとは違った」「思ったより予算がかかってしまった」などの後悔・失敗談もママたちからよく聞かれますし、せっかく見学するのなら自分たちが特に聞きたい内容をじっくり深堀りしたいですよね。


そのためには、
・家族の理想の暮らしをまとめる
・聞きたいことリスト作成
・理想の間取りや雰囲気の写真を保存しておく

これらの準備を済ませてから住宅展示場に行くことをオススメします!

みらーれにモデルハウスを出展しているハウスメーカーさんにお話を伺ったところ、8社とも「みなさんの希望に合わせたプランニングをします!」とおっしゃっていたので、安心して理想の暮らし方を相談してみてください。

みなさんの想いをカタチにしてくれるパートナーが見つかりますように♡

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
住宅展示場で8社8棟の特長を比較!!     
ママたちの「みらーれ」探検レポートはこちら

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

にいかわハウジングプラザみらーれ

住所/富山県魚津市住吉567-1
電話/0765-22-7765
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜
HP/https://www.mira-re.net/