こんにちわ!
ママスキーのマイです。

みなさんは【学研教室】ってご存じですか!?
「知ってるよー!」ってママがほとんどだと思いますが、
改めてご紹介すると、富山県内はもちろん全国に教室を展開されている学習教室です。
 

↑こんな看板、いろんな場所で見かけますよね


「学研教室」って、小学生になってから通うというイメージが強かったのですが、調べてみたところ、年少さんから通うことができるんだとか。
(教室によっては0歳~対象のクラスもあり)

小学校に上がる前から学習の習慣をつけてあげることはとっても大事だとは思うのですが、未就学児のうちから一体どんなことを学ぶのか?気になりますよね。

そこで、今回は現在年長さん・来年1年生になるナオキ君と一緒に「学研教室」の無料体験レッスンに参加してみました。

普段から家で簡単な教材などを試してはいたものの、なかなかハマらなかったというナオキ君。一体どんな反応を見せてくれたのでしょうか!?
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

《目次》
1.学研教室ってどんなことが学べるの?
2.無料体験ってどんな内容?実際に参加してみました
3.体験した感想は?
4.まずは最寄り教室の無料体験レッスンへ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

①学研教室ってどんなことが学べるの?

富山県内に90教室展開されている「学研教室」
おうちの近くにある!という方も多いのではないでしょうか?


教室では全ての教科の土台となる「さんすう」「こくご」を中心としながら、お子さんのペースに合わせて学習を進めます。また、指導のプロである各教室の先生たちは、1人1人の学習の様子にしっかり目を配りながら、考え方のヒントやアドバイスを出し、自分で考えて答えられるように優しく導いてくれます。

学研教室のCMでもあるように、
「教えているのは解き方ではなく学び方」

【自分で考える力】が身につく学習方法がママたちから好評で、「褒めて伸ばす指導で、子どもがやる気になった」「先生の人柄が素晴らしいです」などの声も多いそうですよ!

 

 

②無料体験ってどんな内容?
 実際に参加してみました

来年1年生になるナオキ君とママがやってきたのは射水市の「はぐみ教室」。2歳児の妹・チサちゃんも一緒に同席し、無料体験レッスンにチャレンジしていただきました。

 

「はぐみ教室」の松本先生も、小学生と未就学児を子育て中のママ!同じ世代のお子さんを持つこともあり、生徒の保護者さんからの信頼も厚く、大人気の先生だそうですよ♪


教室に入って最初に教えてもらったのは、
【鉛筆の持ち方】

「鉛筆の持ち方を指導してほしい」と多くの親御さんから要望があるそうで、学研教室では正しい持ち方をしっかりと指導してくれます。

↑正しい指の位置が分かるように、鉛筆に印が表示されている学研オリジナル鉛筆を使用

鉛筆の持ち方が分かったら、まず初めに「到達度確認テスト」に挑戦します。

え?いきなりテスト?
と身構えてしまいそうですが、お子さんがどの教材からスタートするかを決めるために行うそうです。テストを受けたくない場合は、お子さんとの会話からのヒアリングのみでもOKなので安心してくださいね。

頑張り屋さんのナオキくんはテストの「さんすう」「こくご」両方にチャレンジしました。
決められた時間の中で、先生のフォローも少し受けながらしっかりと答えを記入していました!凄い!!

↑年齢・学年に合わせて診断テストが用意されています

テストの結果は後日受け取ります。
細かく分析されていて、すごく分かりやすい!

通常は、初日体験は「到達度確認テスト」のみなのですが、「まだまだやってみたい!」というナオキ君は2回目の無料レッスンの内容も同日に体験しました。
2回目の体験レッスンに行くと、テストの結果に基づいた教材が準備されています。
ナオキ君は「ひらがななぞり」や「動物並び」「同じ形を見つける」などの内容を学んでいましたよ。すごい集中力…。

分からないところは、先生が少しだけサポート。
そして、どんな小さなことでも、できたことをたくさん褒めてくれました♪

↑問題に取り組む途中も、正しい指の位置を確認

 

問題が終わったら提出し、すぐに先生が丸付けをしてくれます。
幼児の子どもたちとの関わり方について松本先生にお聞きしたところ

  • 機嫌を損ねないようにする
  • 考えている途中に声をかけない
  • 間違いも1度受け入れて、後から改めて修正する

ということを心掛けていらっしゃるそうです。

「自分の子にはなかなかできないけれど、お母さんが本当はしてあげたいと思っていることをここでお手伝いできたらと思っています」と先生。

ほんとにそうなんですよね。
自分の子どもには、ついつい厳しくなってしまいますもんね。。。

たくさんのプリントをこなしたナオキ君も達成感からこの表情♡
先生にたくさん褒めてもらえて大満足でした!

最後におうちでの宿題をもらって、体験レッスンは終了♪
お兄ちゃんと一緒に来てくれた妹のチサちゃんも、ママと一緒に教材を楽しんでくれていましたよ。

 

体験した感想は?

体験後、ナオキ君に感想を聞いてみると
「おもしかった!明日もきたい!きていい??」
と何度も何度も言ってくれました♡

とっても楽しく体験できたようで、おうちに帰ってからも帰りにもらった宿題に黙々と取り組んでくれたそうです!

↑ママからいただいたおうちでの写真

 

<ママからの感想>

家で色んな教材を試してみてもハマらなかった息子でしたが、先生が優しく教えてくださって本当に楽しかったようです!

できることにたくさん目を向けてくださり、できないことも「どうしたらできるかな?」とわかりやすく教えてくださって、ただ問題を解いていくだけでなく
【自分で考える力】
が身につきそうなところがいいなと思いました。
息子は「明日も来たい!毎日やりたい!」とにこにこでした♡

診断テストの結果もとても詳しく、先生からのメッセージやポイントも書かれており一緒に楽しく拝見しました! まだ年長なのでこういったテストは初めてでしたが、得意なことや苦手なことが目で見えるのが嬉しいです。

ママからも嬉しい感想をいただきました♡
ありがとうございました!
 

 

④まずは最寄り教室の無料体験レッスンへ!

最後にもう1度、学研教室の無料体験レッスンの内容をおさらいしておきましょう!
 <夏の無料体験学習> 
・到達度確認テスト
・コンピュータ学力診断
・2回の教室学習
・家庭学習
・個別学習相談

いかがですか!?
診断テストを合わせると3回も教室に通うことができるので、お子さんに合うかどうかをじっくり見定めることができるのはありがたいですよね。

こんなにお得な内容で体験できるのは9月末まで

さ・ら・に!
8月1日までの入会だと、通常5,500円の入会料が無料になる入会金0円キャンペーンも開催中とのこと。

気になるなぁと思った方は、ぜひこのタイミングで体験してみてくださいね♡

 

↓最寄りの学研教室はこちらからチェック↓
https://www.889100.com/classrooms?prefecture_id=16


▼取材協力▼
学研はぐみ教室・松本先生
住所/射水市鏡宮弥生1-74

ありがとうございました♡

 



この記事のキーワード

お気に入りに追加しました