こんにちわ!

結婚や出産を機に、引っ越しをしたり、お家を建てたりというお友達が増えたなぁと感じることはありませんか?

筆者もその1人。
似たようなタイミングでお友達がマイホームを購入することが多く、その度に「新築祝いは何にしようか?」と悩んだものです。

どうせプレゼントするなら、喜んでもらえるものがいいし…と考える皆さんに向けて、今回は富山のママたちに「新築祝い・引っ越し祝いに欲しいものは何か」を調査してみましたよ♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<目次>

  1. どこで買う?予算の相場は?
  2. 友人からの新築・引っ越し祝い
    欲しいものランキング
  3. 親族からの新築・引っ越し祝い
    欲しいものランキング

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

どこで買う?予算の相場は?

お祝いを贈ろう!と思った時に、みなさんはどこで購入することが多いですか?

  • 実店舗で買う
  • インターネットショッピングで買う

このどちらかになると思うのですが、アンケートの結果を見てみると「実店舗で買う」という方がわずかに多かったです。

店舗の形態としては「雑貨屋」「ショッピングセンター」「デパート」などが多く挙げられていました。雑貨屋さんでは、ギフト用にラッピング済みのアイテムも揃っているので、選びやすいとの声も多かったですよ。

インターネットショッピングを利用するという方の中には、コロナ禍で直接お祝いを渡せないから、購入したものをそのまま宅配で送れるので便利ですという回答もありました。

 

(富山・石川の未就学児ママのための情報サイトmamasky調べ・88名のママが回答)
※以下同

 

 

また、友人・知人への贈り物の予算としては、相手との関係性によっても左右されますが、【3,000円~5,000円】と回答された方が最も多かったです。
中にはグループでお金を出し合って少し高価なものをプレゼントしたという方もいらっしゃいました。

 

 

 

 

友人からの新築・引っ越し祝い
欲しいものランキング

予算は決まったし、何を贈ろうか!?
贈る相手に欲しいものを聞いて確認できたら一番ベストなのですが、金額の相場が分からないので関係性によっては答えにくい場合もあると思います。

ここでは、「友人・知人からの新築・引っ越し祝いに欲しいもの」をアンケート結果を元にランキング形式で発表していきたいと思います。困った際はぜひ参考にしてみてください。
 

【第3位】
お花やグリーンなどの植物

新居で過ごす時間に癒しを与えてくれる「お花やグリーンなどの植物」が第3位となりました。すぐに飾りやすいもの、管理がしやすい観葉植物などがオススメです。
 

【第2位】
ギフト券などの金券

相手の欲しいものが分からない時に便利な「ギフト券などの金券」が第2位となりました。お友達に現金を渡すのは気が引ける…という場合も金券だとスマート。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭にはおもちゃ屋さんのプリペイドカードをプレゼントするのもいいでしょう。
 

【第1位】
スイーツ・お菓子

見事第1位に輝いたのは「スイーツ・お菓子」でした!普段なかなか購入できない地元有名店のスイーツやお取り寄せグルメが特に人気。お返しをする際にも気を遣わなくていいという意見も多かったです。
 



<回答者からのコメント>

  • スイーツのカタログギフト。 なかなか自分では買わないものなので嬉しかったです。
  • 親しい友人から、壁掛け時計 、ママ友からマフィンなど。ママ友ならお返しもややこしいので、安めが良い。普段の手土産よりは高価なもの。
  • 新生活が始まった時に勤務先の方からダスキンのお掃除セットをいただきました。 洗剤やスポンジ、掃除用クロスなどが入っていて実用的で嬉しかったです。
  • お家のテイストに合った観葉植物は嬉しい。
  • 長野の自然栽培のジュースを頂きました。 とても濃厚で、あっという間に飲み干せるぐらい美味しかったです。
  • 子どもが生まれたばかりだったので、フードプロセッサーをもらったのが嬉しかった。

 

 

親族からの新築・引っ越し祝い
欲しいものランキング

ここでは、「親族からの新築・引っ越し祝いに欲しいもの」をアンケート結果を元にランキング形式で発表していきたいと思います。

贈り物の予算としては、10,000円~20,000円が相場と言われています。友人・知人よりも価格の相場が上がることから、少し違った結果が見えてきましたよ。

 

【第3位】
家電

新居での暮らしを豊かにしてくれるアイテム「家電」が第3位となりました。友人・知人からのプレゼントとは価格帯が違います。欲しいとは思っていたけれど、なかなか自分では買うことができないアイテムが特に人気で。「スチームトースター」「コーヒーメーカー」「ホットプレート」「フードプロセッサー」などが喜ばれそうです。
 

【第2位】
ギフト券などの金券

友人・知人からのランキングでも上位だった「ギフト券などの金券」がこちらでもランクイン。
誰にでも贈りやすい万能なプレゼントと言えます。

 

【第1位】
現金
栄えある第1位は「現金」となりました。何かと物入りな引越し。現金をもらえるのがありがたい!という意見が圧倒的に多かったです。友人・知人と比べると、「親族には気を遣うことも少ないので」という回答も多く、現金を包んで贈ることが一番喜ばれそうです。

<回答者からのコメント>

  • 親戚からは加湿器、テレビ、ポップインアラジン、ソファなどをいただきました。
  • やはり、現金や金券がありがたかったです。 家具、家電、インテリアは、好みや部屋の雰囲気に合わないと逆に困ってしまうので、好みのものを買える方がありがたいです。
  • 義母からダイニングテーブルとイスのセットを新築祝いとして買ってもらいました!毎日使うのでとても重宝しています!! ガスからIHになったので親戚からIH対応の鍋とフライパンもらえたのもありがたかったです!
  • 現金!やはり引っ越し時は物入りなので、これが一番助かります。

 

新築・引越し祝いを贈る際、相手に欲しいものを事前に聞いておければベスト。欲しいものが何か分からない場合や「何でもいいよ」と言われた際などはギフトカードや現金を贈るのが無難でしょう。

 

 


いかがでしたか?
お友達の新築・引っ越しをきっかけに家づくりを考え始める方もいらっしゃるのではないでしょうか?

近年では、健康に特化した家づくりも注目されています。
そのひとつが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。
 

伝統に支えられたWB工法の家のコンセプトは「深呼吸したくなる家」。
木造による丈夫な骨組みにより、地震に強く、湿気を通す優れた能力で、湿度に負けない耐久性の高い家を実現しました。
 

”家の呼吸“”壁面の呼吸“
この2つを実現することによって、「人」「家」「地球」が健康でいられる家が完成するそうです。

家族の健康を考えた家づくり、はじめてみませんか?