みなさん、こんにちは。

“マイホーム”といえば、皆さん誰もが憧れるものの1つではないでしょうか?

今回は、その誰もが憧れるであろう“マイホーム”にて、「採用して良かった!」と思うものは何?というアンケートを実施!
95名の方にご回答いただきました。ありがとうございます♡

 

このアンケート結果をもとに、皆さんが実際に夢のマイホームでどんなものがあったら便利♪あってよかった!と感じたのかをランキングの5位から1位まで順番にご紹介していきたいと思います。

 

-------------------------

【目次】

雪国で大活躍!!一度使ったら手離せない!
ワーキングママや小さなお子さんをもつご家庭に好評!
お天気や時間を気にせず活用!!
ママは必見!!キッチン横には必須!
今ではあるのが当たり前のアレ

-------------------------

 

 

雪国で大活躍!!
一度使ったら手離せない!

アンケート結果の第5位は…

\\床暖房//

全館床暖房の家を売りにしているハウスメーカーも何社かありますよね!

しかし、お値段も高くなるので、リビングと廊下・洗面所だけ。など、エリアを決めてつけられたという意見もありました。

中には「冬でも温かいので、部屋の中では半袖を着ている」という方も!

 

何を隠そう…我が家には床暖房はありません。予算の関係で早々に削りました。汗

その理由は、私も夫も実家は古くて大きい家なのですが、どちらも床暖房がなく「なくても、元気に生きてこられたから、いらないでしょ!」という適当な思考で床暖房をつける事にあまり悩まずにお家づくりを進めてしまいました。

しかし、お友達の家などに遊びに行ったときに、床暖の温かさにとてもびっくり!!想像以上のポカポカ感で床暖房にしなかったことを少し後悔しました。

床暖房は、家を建ててしまうと後付けは難しく、値段も上がるオプションになるので、よ~く話し合ってご検討されるといいかもしれないですね。

 

 

ワーキングママや
小さな子どもをもつご家庭に好評!

アンケート結果の第4位は…

╲╲ファミリークローク//

とにかく、収納が欲しい!!というご意見がとても多く、中でもファミリークロークは、子どもが小さいうちは特に、朝の支度やお洗濯後の片付けなどがハイペースでできてとても便利!という意見が多く寄せられました★

お家の面積の関係から、徐々に廊下が削られ、その分、収納やファミリークロークを付けられる方が多くなったようです。

ファミリークロークは、我が家もあります♡

我が家では、ファミリークロークの下の方の棚を子どもの保育園のタオルやエプロン、カバンを入れるスペースにしています。「自分でできることは自分でする」というルールがあるので、見守りながら子どもの自立心を育てられるような環境にしています。

朝の出勤前の「カバンはどこ?」「タオルは入れた?」のバタバタがなくてとてもオススメです!

 

 

お天気や時間を気にせず活用!!

アンケート結果の第3位は…

╲╲サンルーム//

冬は雪が降るしとにかく寒いですよね。
また、雨の日も多い富山県。そんな環境に欠かせないのが“サンルーム”です。

朝干した洗濯物の心配をせずにお出かけができるというメリットもあり、外から洗濯物が見えないので、防犯上でも大活躍ですよね。

また、最近では、不規則勤務をされているご家庭も多く、時間に縛られずに家事が行えるのはとても大きなメリットですよね。

我が家では、冬場は特にお風呂の残り湯を使って洗濯をするので、子ども達や夫がお風呂に入り終わった夜に洗濯することがほとんど。そして朝に取り込むパターンが多いです。夜は外に洗濯物を干すことは難しいので、我が家でも“サンルーム”は大活躍です★

 

 

ママは必見!!キッチン横には必須!

アンケート結果の第2位は、ママに大人気の…

\\パントリー//

お米や野菜など常温で保存する食材や、
調味料のストック、子ども達のおやつなど…

買い物の後にすぐに置く場所があれば、使い勝手がよく、お家もスッキリしますよね♪

みなさんからのご意見でも

「これがあると散らからない!」
「ストック量が把握できるので、無駄な買い物が減った」

という声が多く見られました♡

中には、「オムツや洗剤はネットで購入しているので、パントリーなどの置き場所があると便利!」という意見も!ネットで簡単にお買い物ができる現代にも合った、重要なスペースなのではないでしょうか。

 

 

今ではあるのが当たり前のアレ

お待たせしました!アンケート結果の第1位はズバリ…

╲╲2階のトイレ//

昔は、2階にトイレがある家は珍しかったですよね。しかし今では、2階にもトイレがあるのが当たり前の時代になりました。

ママ達からは、

「2階にトイレがあることで、
 朝の渋滞がなくなり、スムーズに支度ができるようになった。」
「寝る前にトイレに行くことを子ども達に習慣化できてよかった。」

などといった意見が寄せられました。

 

 

今回のアンケート結果は以下の通り。一生に一度の夢のマイホーム。
実際に家を建てて住んでいる方のリアルな意見が、これから家づくりをする方の参考に少しでもなれば嬉しいです♪

 


いかがでしたでしょうか?

家づくりはまさに“十人十色”。

家事動線を重視した間取りがいい!
とにかく快適に過ごしたい!

など、こだわりのポイントは、人それぞれですよね。

 

“後悔のない家づくり”のためには、家族間の話し合いや情報収集することはとっても大切です。

また、お客様1人1人の声に耳を傾け、実際の経験談をお伝えし、共に考える企業の力もとっても重要になってきます。

そこでぜひオススメしたいのが「通気断熱WB工法」という家の作り方です。

「WB工法」は、通気性や断熱にこだわった企業であり、且つ、より良いお家づくりのため、日々の研究やお客様との関わりを大切にしています。

お客様の「こうありたい!」を全力で応援してくださいますよ。

ご不安なことや気になることがあれば、何でもお気軽にお尋ねください。

 

お問い合わせ

WB工法富山 公式サイト

https://www.toyama-wb.com/