皆さんこんにちは。ママスキーのおかじです。

 

今回は、シングルマザー家を買うシリーズ第2弾!
(▶第1弾の記事はコチラ)


「わたし、シングルマザーじゃないしなぁ」という人も、現役シングルママさんも、意外と知らない(⁉)家づくりの一面が見えてくると思います!ぜひ最後までお付き合いくださいね!


お話を伺ったのは、2021年9月にフレンドリーハウスさんで新築一軒家(24坪・2LDK)を建てたNさん。年長の娘ちゃんと一緒にインタビューに答えてくださいました!
約5カ月住んでみた感想や経緯を詳しく聞いてきましたよ♪
(今回は金沢にあるモデルハウスにて取材をさせていただきました!)​​​​

 

フレンドリーハウスとは…


2018年に設立された
「2人暮らし向け」
   ×
「新築住宅専門」
のハウスメーカーです。
 

2人暮らしとは、主に

  • シングルマザー含むひとり親世帯
  • 50代、60代以上のセカンドライフ
  • 大人親子
  • 共働き夫婦

を対象としています。
(とはいえ、どんなご家庭もウエルカムです♡)
 

核家族、さらに言えば2人暮らし家庭が増えた昨今。
いろんな住宅メーカーの手掛けるお家はもちろん素敵だけど、2人暮らしにはちょっぴり大きすぎる…。
そんなお悩みを持つ方々のために設立されたのがフレンドリーハウスなのです。

 

フレンドリーハウス金沢ショールームは、ウッドライフホーム、オンリーワンリフォームと併設しており、徒歩1分圏内にスタイルの違うモデルハウスが3棟も並んでいます!時間がない方でもササッと見比べることが出来るので、おすすめです!!

 



 

アパートを探していたはずなのに…
2人にちょうど良いのが「新築一軒家」だった⁉

「そもそも、どうして新築住宅を建てようと決意したんですか?」
そんな質問をしたとき、意外な答えが返ってきました。


『元々、まったく新築を建てるつもりはなかったんです。』

 

!!!????

 

なんと、シングルマザーになってから「家を建てる」という発想が全くなかったそうです。

数年前まで大阪で生活していたNさん。1Kで家賃56,000円というアパートで娘さんと2人暮らしをしていたそうです。さすが都会料金…!!


その後石川県に帰郷し、築30年以上・2LDKで39,000円のアパートでの生活が始まりました。家賃は安くなったとはいえ、外壁も古く、夏暑くて冬寒い…しかも、冬の光熱費は20,000円超え!という、とにかく生活しづらい毎日だったそうです。


「このままじゃ娘の体にも良くない!けどあまり高い家賃は払えない…」と、快適さを求めてアパート探しをしていたところ、ふと『シングルマザーでも家が建てられる』の文字を見かけました。それが、フレンドリーハウスのホームページでした。

 


 

アパートの家賃+1万円で憧れのマイホームに。
資金面もじっくり話し合って解決!

「シングルマザーの私が家を建てるなんて考えられないけど、とりあえず、見学だけでも行ってみようかな」
と思い立ち、フレンドリーハウス金沢店へ足を運んだNさん。


…実は、この考えを持つ方がほんっっっっっとうに多いんだそう!!
「シングルの私が…」「どうせ無理だし…」と思いながらも、ふとしたきっかけで見学に来られて、『私でも新築建てられるかも!!』と前向きな意見になる方がたくさんいらっしゃるそうですよ★

 


最初はアパート暮らししか考えていなかったNさんも、フレンドリーハウスのモデルハウスを見学し、スタッフさんといろんな話を重ねる中で、「家を建ててみよう!」という意欲が湧いてきたそうです。

4月から小学生になる娘ちゃんは、2階の子ども部屋に大はしゃぎでした♡
モデルハウスって、見てるだけでワクワクするよね!

でも、やっぱり気になるのは資金面
そもそもローン審査が通るのか…?と不安な中、担当者さんとどの金融機関を選択すべきか検討し、事前準備をしっかりしたところ、なんと一発でローン審査が通りました!

数々の実績とノウハウがあるフレンドリーハウスさんならではですね!!

 


現在の月々ローン返済額は48,000円(土地代込み)。前まで住んでいた築30年のアパートと比べても+1万円ほどの差です!!
場所も金沢市中心部まで約30分程度と好立地♡土地探しもフレンドリーハウスさんの協力あってこそ!土地情報が豊富なのも魅力なんです。
​​​​​

 



 

子どもにとっての“実家”を作ってあげたい。
お互いの時間を大切にするようになった。

24坪というサイズ感も、2人にはちょうどイイ♡
あちこち行かなくても良いので、家事も時短になるそうです!
収納の多さにも大満足♪

おかじ/
アパート+1万円で新築一軒家…!すごいですね!!住んでみて、実際どんな違いを感じますか?


Nさん/
一番はやっぱり娘の変化です。今まで「ママ、ママ!」と甘えん坊で怒りっぽい娘でしたが、お家のキッチンが対面式なので、料理を作っている間もチラッと娘と目が合うんです。すると、娘がニコッて笑ってくれて。

私も子どもの様子がわかるので安心ですし、何よりも娘の精神状態が安定したように感じました。

 


お互いの気配を感じながら、自分の好きなことに集中できる。そんな空間って、本当に貴重ですよね!特に母親になると、その有難さを感じることが多い気がします。

他にも、『室温が快適な温度に保たれていること』に感動したというNさん!

この冬もエアコン1台で十分暖かく、快適に過ごしているそうです。しかも、電気代は高くても1万円前後!!ガスや灯油の併用なく、毎日お風呂まで沸かしているのにこの光熱費!驚きですッ!!
(ちなみに我が家の1月電気代は24,000円でした…)



それは、フレンドリーハウスの自慢でもある【高断熱+高気密性】にあります。
建物の内部って見えにくいので実感しづらいですが、実は、フレンドリーハウスの建物には「高断熱窓+高気密断熱材」を使用しているんです☆
アルミと樹脂の良さを融合した「高性能ハイブリッド窓・サーモスL」を採用。 さらに断熱材には現場発泡ウレタンを。細部の隙間にも吸着し、しっかりと気密・断熱を行います。
(詳しくは、金沢ショールームに展示してありますよ!チェックしてみてね。)

間取りの特長としては、キッチンの広さもフレンドリーハウスの魅力です。


一般的なキッチンよりも、広めに幅を設けてあります。なので、2人でキッチンに立っても広々♡引き出しを開けても余裕です!
ママはキッチンに立っている時間が長いので、ストレスなく作業が出来るのは嬉しいですね♪

もうひとつ、フレンドリーハウスの技術を実感できるものが【外壁】です。


「メンテナンスコストが最小限になるように」と考えられたフレンドリーハウスの外壁。

汚れが付きにくく、また、北陸の雪による“凍害”(外壁の傷み)にも負けない素材を使用しているそうですよ。
後々のお金のことまで考えて設計されているなんて…さすがすぎます!!

 



 

まずは家づくり相談会へGO

最後に、なにかメッセージはありますか?と尋ねたところ、



Nさん/
スタッフさんが本当にあたたかく迎えてくださって、安心しました。
土地選びから間取りの要望まで、丁寧に聞いてくださり、本当に感謝しています。
「シングルマザーが家なんて…」と思っていたけれど、十分満足できるお家を建てることが出来ました。
今悶々と悩んでいる方がいるなら、早い段階で見学だけでも行ってみるのが良いと思います!




本当にそうですね!知るのと知らないのでは大違い!
もしかすると、あなたと家族の人生を大きく変える運命の出会いがあるかもしれませんね♡




 

 

少しでも興味を持った方。
まずは毎月定期開催されている【無料相談会】に参加してみませんか?


 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
シングルマザーのための
家づくり相談会
@フレンドリーハウス金沢店
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


アパート暮らしと新築購入の違いやメリット・デメリットまで、事細かに説明してくださいますよ!
来店はもちろん、事前に予約すればお宅までお伺いすることも可能なんだそうです。
毎月開催しているので、詳細はフレンドリーハウスさんのHPをcheckしてくださいね。
 

※ちなみに、HPからのご予約で新規来場&アンケート回答すると、Amazonギフト券が最大4,000円分もらえるそうです!!これは話を聞くだけでも行った方が良さそう…!

また、ママスキーでは3月から定期的にシングルマザーママ会を開催します☆


季節によって変わる「親子フォトブース」をご準備!
撮影の後は、シングルママ同士で情報交換をしましょう♡

ママたちがおしゃべりを楽しんでいる間は、ママスキースタッフがお子さんと一緒にフォトフレームを作りますよ♪見守り託児をしますので、ご安心くださいね!


イベント情報はコチラ

 



 

フレンドリーハウス 金沢店

住所/金沢市西念3丁目2番36号
営業時間/10:00~19:00
HP/https://friendly-house.co.jp/


[建設業]国土交通大臣許可(般-1)第27544号   
[宅建業]国土交通大臣許可(1)第9778号

お問い合わせ
HPからのご予約で新規来場&アンケート回答すると、Amazonギフト券が最大4,000円分進呈!