こんにちは!ママスキー編集部のおかじです。


今まで数々の住宅メーカーさんを取材させてもらった私ですが…

今回はなんと!

家族総出で!!

実際に宿泊してきました!!!

 

取材にご協力いただいたクラシノハウスさん。本当にありがとうございます!
(しかも、2022年3月にOPENしたばかりの真新しいモデルハウス!宿泊客第1号がおかじ家だったそうです…恐縮です…!)

クラシノハウスといえば…

「わくわくをずっと、どきどきをもっと。」をコンセプトに、人生が楽しくなる暮らし、デザイン住宅を提案してくれるハウスメーカーです。

2020年10月に設立されたばかりの新しい住宅メーカーですが、実は、スタッフさんは長年住宅業界に携わってきた精鋭ばかり。
 

デザイン重視、でも住み心地には妥協しないところが魅力です。

“飽きがこないシンプルさ”
   ×
”我が家だけのオリジナリティ”
の両立を得意とする住宅会社さんですよ!

今回宿泊させていただいたのは、おかじ家ファミリー。
私、旦那、8歳長女、5歳長男の4人家族です。

 

※宿泊体験は無料ですが、本来は、お家づくりを本気で考えている方に限りますので、ご理解くださいね。今回のみ特別に宿泊体験取材をさせていただきましたので、あしからず。

 

それでは早速、レッツお泊り~♡

 

 

ただいまー!からの動線が一直線に。
無駄をなくした間取りがイマドキ!

実はこのお家は、お客様用の入口とは別に、『裏玄関』があるのです。


裏玄関の扉を開けると…

このように、たーーーっぷりの収納が!!

ハンガーラックもあるので、外で汚れた上着(花粉とか)を中に持ち込まずに玄関で解決することが出来ますね。

稼動棚もあるので、好きな高さに調節できるのも良いですね♡

大容量の収納の先には、洗面台を完備。

私はいつも子どもたちに「家についたら、まずうがい・手洗いだよー!」と口を酸っぱくして言っているんですが、玄関すぐ近くに洗面があると本当に便利ですね。

これなら「ただいまー!」からすぐにうがい&手洗いの習慣が身に付きますね♡


(しかもこの洗面台、間接照明が凄くないですか?「女優ライトか!」とツッコミたくなるくらい光たっぷりでした。)

その奥にはお風呂場&ランドリースペースが!
汚れた衣類をリビングに持ち込まずに洗濯カゴへポイポイ★お風呂へ直行出来ちゃいます。
いつもはお風呂に入りたがらない子どもたちが、自ら進んで服を脱ぎ、洗濯カゴへ…!
なんということでしょう…これが匠の技というヤツでしょうか(たぶん違う)。



無駄な動作なく洗濯がスムーズに出来、さらに省スペースを実現するという考えられたお家…設計士さんに脱帽です!!

 

 

チルリビングだから叶う
心にゆとりのある暮らし

ダイニングと離れたチルリビングなら、ゆったり自分時間を堪能できる!

最近Instagramなどでもよく目にするようになった「チルリビング」。皆さんはご存じですか?
 

「チル」とは、ゆったり・リラックス、といった意味があります。

寛ぐための空間…それがチルリビングです。


 

このモデルハウスでは、なんとレコードプレイヤーが!(おしゃれすぎる…!)
このレコードを流すと、天井から音が聞こえてくるのです♪
(何度も言いますけど、おしゃれすぎません?)

 

↑この間取りの通り、リビングとダイニングが独立しています。
なので、いつもの悪いクセで「テレビを見ながら食事」…なんてこともなく、家族の会話を楽しみながら食事を楽しめました♪
 

子どもたちにとっても良い習慣が身に付きそう♡

↑せっかくのチルリビングでYoutubeを堪能する我が子たち。。。かなりチルってます(笑)
 

ちなみに…
一見無駄なものが何もないキレイなリビングですが、私たち家族のお泊りセット、どこにあるかわかりますか??

実は、リビング奥の収納スペースに隠していました!全然見えませんよね?
チルリビングからは見えない部分にこんなに詰まっていたんです。

リビングで使いたいときにサッと取り出せる位置にあるので、掃除機や文房具などの収納に良いかもしれませんね!


家づくりの中で重要な『収納』

見える部分はすっきりと。
見えない部分はたっぷりと。

そんな見た目も収納力もこわだりたい方にはピッタリのお家だと実感しました!

子どもが大喜び♡
テラスはこれからの生活に必須!

ここ数年は、おうち時間がとっても増えましたよね。
でも家の中で過ごすには限界…だからといって人混みの中出掛けるのも不安…!

そんな時はこの『テラス』がとっても便利なんです★
 

家の中でありながらアウトドア気分を満喫できるテラスなら、子どもたちも思いっきり遊べますよ!


また、プライベートは壁に守られているので安心です。昼はBBQ、夏ならプール遊び、夜にはプロジェクターで映画鑑賞…など、使い方は無限大です♡

わたしたち家族は、プロジェクターをお借りしてテラスで優雅に映像を鑑賞していました♡(料理動画ですが。)

 

いつもと違う環境で家族みんなが集える場所…素敵ですね♡


ここ数年、テラスを希望されるお施主さんが増えているそうですよ。
ライフスタイルに合わせてお家づくりを一緒に考えてくれるクラシノハウス。ぜひあなたの理想を伝えてみてください♡

 

2階カウンターはワークスペースに。
書斎・学習机いらず!

そして、私がとーっても気に入ったのがココ!
2F階段を上った先にはカウンターがあるんです♪


この日、夜子どもたちが寝静まってから、ちょっとだけパソコン作業をしました。(本当は旦那と並んで仕事する予定が…旦那は爆睡してました★)

たっぷりスペースがあるので、家族で並んで作業しても余裕があります。大人はデスクワーク、子どもは勉強…など、家族のワークスペースに最適です!
 

また、書斎や子どもの勉強机の必要がない分、お部屋を広く活用できるという点がポイントです!六畳一間の子ども部屋でも、ベッドと勉強机を置いたら圧迫感がありますが、机がない分広々とお部屋を使えますね。

我が家もこういうスペース作ったら良かったなぁ、と今更後悔…。

ちなみに、子ども部屋のクローゼットもたっぷり収納が♪
これだけ収納があれば、子どもたちの衣類や学習用品もすっぽり収まりそうですね。

壁や床の質感、朝方の部屋の明るさは
泊まってみないとわからない!

ここまでは、「モデルハウス見学するだけでも分かるんじゃない?」と思うかもしれません。
 

…が!!


やっぱり宿泊じゃないと実感できない部分もたくさんありました!!

抗菌床の心地良さ
「抗菌・抗ウィルス」に敏感な時代ですが、なんと床にまで採用されるなんて!素足でもとっても気持ちよかったです!

キッチンの広さ
スッキリとした見た目でも収納力抜群!夫婦で並んでも余裕の広さでした。ダイニングがすぐ横なので料理提供もラクチンです♪

自動水栓の使いやすさ
タッチレスの自動水栓、はじめて使ってみましたが、本当に便利ですね!採用するかしないか、使い心地を実感してから決められるのは良いと思います。

翌朝にはカラッと乾いている浴室
昨晩お風呂に入ったはずなのに…翌朝にはタイルが乾いているなんて!なんてお手入れがしやすいんだ…!これは実際に使ってみないとわからないですよね。

そして、この朝方の光の差し方…美しいですよね。
私は朝起きた瞬間この景色を見て、とっても感動しました。これは宿泊体験してみないと実感できない気持ち良さだと思います!

朝や夜の光の入り方は、見学だけでは知ることのできない、宿泊だからこそ分かる部分ですよね。
 

私は今回の宿泊体験で、「毎日こんな生活がしてみたいな」と思わせる理想の暮らし像を、より具体的に想像することができました。


 

家づくりを前向きに考えるなら、
ぜひ宿泊体験を!

普段の生活とはちょっと違う“プチ旅行”のようなワクワク体験。

「今家を建てたい!」という家づくりに真剣な方。
「いつかは家を建てたいな~」とやんわり考えている方。

ぜひお家を建てる前(出来れば間取りを決める前)に、宿泊体験をしてみてほしいです!
 


では、宿泊体験をするにはどうしたらいいの??


まずは、金沢直江西モデルハウスのすぐ近くにある『クラシノハウス金沢オープンスタジオ』まで足を運んでください。


事前に「宿泊体験についてお伺いしたいです」と伝えておくと、スムーズに打合せが出来ますよ♪

 

そして、担当者さんにあなたの理想のマイホームこれからどんな生活がしたいかを伝えましょう!
何も考えずにただ泊まってみるのと、事前にチェックしたいポイントを精査した上で宿泊するのとでは意味が全く変わってきます。
 

住み心地を体感すると同時に、より家づくりを具体的に想像出来るよう、クラシノハウスさんが全力サポートしてくれますよ♪




と、ここで、宿泊体験を終えた我が子たちに感想を聞いてみると、

たのしかった~!
また泊まりたい!

かくれんぼ出来るところ(収納)がいっぱいあって楽しかった!
外に出れるところ(テラス)でもっと遊びたかった!!

このお家買って!!

…うん。とにかく、楽しかったようです(笑)


百聞は一見に如かず。
実際の住み心地を体感するなら、後悔する前に宿泊体験をしてみることを強くオススメします!!


ぜひ「ママスキー見たんですけど…」と予約してみてください。
気さくで話しやすい担当者さんが応対してくれますよ♡

 

それでは、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

クラシノハウス

【金沢オープンスタジオ】
住所/金沢市直江西1-15
営業時間/10:00~18:00
定休日/水曜
駐車場/あり


【金沢直江西モデルハウス】
住所/金沢市直江西1-10


【御経塚モデルハウス】
住所/野々市市御経塚3丁目244



【建設業】 石川県知事許可(般-3) 第19302号
【宅建業】 石川県知事(1)第4364号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-271-117

金沢オープンスタジオへのご予約

https://kurashino-house.co.jp/studio/
事前にWEBから見学予約すると、Amazonギフトカードをプレゼント中です♡
フォローする



Keywords

この記事のキーワード