いつもママスキーをご覧の皆様、こんにちは!
編集部のおかじです。

 

ママスキーの人気コラム

「後悔しない!
理想のマイホーム調査隊!」

ということで、一生に(ほぼ)1度の大きな買い物【マイホームづくり】を失敗しないために、今回もママスキー調査員が徹底調査してきましたよ♪

 

さて、今回は…

『金沢市や野々市市など、
人気エリアで家を建てたいな~』

『でも坪単価が高いから
あんまり広い家は参考にならないな~』

と考えているママ・パパ必見の情報です!!

◆今回ご紹介するモデルハウスは…

タカノホーム
大友まちなかモデル

大人気エリア「金沢市大友エリア」に完成した最新モデルハウス。
延床面積35坪と決して大きいとはいえないコンパクトなお家ですが、

  • 圧迫感を一切感じない“見せ方の工夫”
  • 上下の階層をうまく駆使した“収納力”

がとにかく凄いんです!!

 

早速見ていきましょう。

教えてくれたのは…


笑顔がとっても素敵なタカノホームスタッフ 本谷さん♪
とにかくひとつひとつの説明が丁寧で、明るく、わかりやすく魅力を語ってくださいました!

おかげ様で、私もとってもノリノリで取材させてもらいました(笑)。

 


 

見どころ❶
コンパクトな家…なのに
広く見える工夫がすごい!!

こちらのリビング。

リビング照明をつけていなくても、大きな窓から光がたっぷり降り注ぎ、とっても心地良い空間です。


なぜこんなに落ち着くのか?

それはもしかすると、ここが
『ピットリビング』
だからかもしれません!

ピットリビングとは?


ピットリビングとは、床を一段下げたタイプのリビングを指します。
つまり、実はこのリビングは周りの床よりも一段下がったスペースになっているのです。

サンクンリビング、ステップダウンフロア、なんて呼ばれ方もしますよね。


こうすることによって、

  • より“高さ”を感じることができる
  • ソファなどの家具が目線よりも低くなり、空間が広く感じる
  • 限られた空間は心理的に落ち着く傾向にある

…など、メリットがたくさん!
わずが数センチ目線が変わるだけで、こんなに広く見えるなんて…驚きです!!

さらに凄いポイントは、この【木目】

一見普通のこの木目。何が凄いのかというと…

そう。その先にある【ウッドデッキの木目】と向きが揃えられているんです。

こうすることによって、ひと続きの空間のような、奥行きを感じませんか?


 

余談ですが、この小さなウッドデッキ最高ですよね。
これくらいのサイズがあれば、プール遊びやシャボン玉遊びなど、家の中にいながらアウトドアな遊びが出来ちゃいます♡

 


\目線を変えるための工夫はこんなところにも!/

こちらはスキップフロアにある和室。
スキップフロアとは【中二階】のことです。


ここからだと、キッチン周りまで目線が行かず、スッキリして見えませんか??

でもちょっと覗けば、すぐそこにキッチン&ダイニングが。

家族の気配を感じながら、自由に過ごせる空間って良いですよね♡


例えば、子どもをスキップフロアでお昼寝させておいて、ママは夕飯づくり…なんてときも、子どもの気配を感じられるので安心です♪

 

 

見どころ❷
限られた坪数で
最大限の収納力!

ママスキーおかじ/
そういえば、あのスキップフロアの下って、一体どうなってるんだろう?

と、気になった方も多いのでは⁉


そう。スキップフロアは階層を上にあげているので、その下の空間には【半地下空間】があるのです!!

どれほどの空間かというと…

 

コチラをご覧ください。

広ーーーーいっっっ!!!!

 


写真じゃ伝わらないかもしれませんが、とにかく広いんです(笑)。

だって、▲赤丸で示した部分がほぼすべて収納ですよ?

4.5畳分の和室の下には、ほぼ同等の広さの収納があるんです。
子ども用品や季節用品(こたつや扇風機など)を入れておいても十分余裕がありますよ!

和室下・ダイニング側にある「内部収納」もたっぷり♡
すぐに取り出したいお掃除アイテムなんかを入れておくと良いかも!

このモデルハウスの秘密は、半地下収納だけではありません。

コンパクトな家なのに、「ここにも⁉」「こんなにも⁉」というほど収納がたっぷり★

2階にあるファミリークローゼットはハンガー収納が充実★

もう洗濯物を畳む必要はありません!!(笑)

玄関には優秀な【土間】が!ベビーカーも余裕です♡
 

買い物帰りの重い荷物でも、キッチンに直行できる動線になっています。

これだけ収納があれば、片付けが苦手なママでも、モノが溢れて雑多な家…にはならないかも!

 


 

見どころ❸
遠隔操作で安心!
最新IoT住宅ってこんなに便利★

タカノホームが空間の魔術師(?)だということがとても良く伝わったところで、もうひとつこのモデルハウスの凄いところをお教えしましょう。


それが、【最新IoT住宅】だということ!!

 

IoT(アイオーティー)とは、"Internet of Things"、つまり“モノがインターネットに繋がって操作できる”ということ。

このモデルハウスは、スマホ1台でいろんな操作が出来るんです。

例えば…

伝わるでしょうか?

実は玄関に防犯カメラが接続されていて、リアルタイムの映像をスマホから見ることが出来るんです!

 

さらに、スマホで玄関ドアを開け閉め出来ちゃうので、子どもに鍵を持たせる必要がなかったり、「鍵かけ忘れた!」なんて心配もありません。


 

また、リビングにもカメラを設置することができるため、留守中のペットの様子や、子どもの様子を遠隔で見ることも!

「心配だけど、ちょっとこの場を離れなきゃ…!」というときにも安心です。

さらには、エアコンや照明のON・OFFはもちろん、カーテンの操作まで出来る機能もあるそうです!

ここまできたのか、IoT…!便利すぎる…!!

面倒な家のことは家自身がなんでもやってくれるので、家族の時間に充てられますね。

 

ちなみに、アレクサも対応しているので、スマホがなくても声だけで照明や電子機器の操作が出来ますよ♡

(このまぁるいのがアレクサ対応のスマートスピーカー。本当に便利なので、実際にモデルハウスで体験してみて!)

 


 

見どころ❹
木の香り溢れる
自然派住宅!

以前の記事でもご紹介した通り、タカノホームさんといえば『自然素材』を大切にしている住宅メーカーですよね。

 

このモデルハウスも、もちろん自然素材をふんだんに使っています。

 

まず、「お邪魔しま~す!」と入った瞬間にフワッと感じた木の香り

これは、無垢床の香りももちろんあるのですが、実は内部の構造に使われているヒノキからも香りが漂っているんだそうです!!これには驚きました!

また、1階の床には樺の天然木が使用されています。
樺の木(カバノキ)は淡い色合いで見た目も美しく、堅めの木材なので、傷もつきにくいのが特長です。

アパート等のフローリングと違って、素足で歩いてもペタペタせずサラッとしています♡

 

そして何よりこの床材、
床暖房に対応しているんです!!

一般的に無垢材は床暖房に適しておらず、床暖房ととるか・無垢床をとるかという選択肢を迫られた方も多いのではないでしょうか?
(私は床暖房を諦めました)

 


しかし!

 

タカノホーム独自の研究により、無垢床でも樹種を選んで床暖房対応可能としているものがあるそうです。企業努力が感じられますね…!
 

無垢床 × 床暖房をご希望の方は、一度相談してみると良いかも♡


 

また、壁紙ももちろん自然素材。

木片チップ入り壁紙や塗り壁など、様々な自然素材の壁がありますが、このモデルハウスでは『コットンクロス』を使用しています。

コットンクロスは非常に撥水性があり、デザインの種類も豊富です。
「自然素材でありながら、オシャレな壁紙がいい!」という人にピッタリなんです。

 

他にも、自然素材へのこだわりは、和紙表の畳や柱・梁などの無垢構造材など、あらゆるところに見られます♪

ぜひアパートとの違いを体感してみてください。

 


 

実際の生活を想像できる
リアルサイズのお家。
ぜひ一度見学を!

さて、ここまで写真と文章で魅力を伝えてきましたが、

これだけじゃ全っっっ然伝わらない!!!!


特に、無垢床を素足で歩く心地良さや、玄関に入った瞬間に感じる木の香りなんかは、スマホとにらめっこしても決して伝えられません。

 

ぜひ、実際に見学してみませんか?

 

実は、タカノホームさんでは、
6/18(土)~3週連続
スペシャルイベントを開催するそうです!

期間中にWebから予約して見学すると、タカノホームらしさ満載の嬉しいプレゼントがもらえますよ♡

しかも、事前に連絡すれば、平日の仕事帰りなど遅い時間でも対応してくださるそう!

夜のモデルハウスの雰囲気を知っておくことも大事ですよね♡


ぜひお気軽に見に来てくださーい!
(ママスキー見たと伝えてね♡)

ちなみに、大友まちなかモデルハウスから車で2分ほどの場所に、タカノホーム金沢展示場がありますよ!

コチラの展示場もとにかく凄いんです♡
デザイン性や構造など、ありとあらゆる秘密がわかるハズ♡

ぜひ大友モデルハウスと一緒に見学されることをオススメします!!

最後までご覧いただき、ありがとうございました♡

次回のマイホーム調査隊も、お楽しみに~!

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-237-4711

タカノホーム公式HP

https://takanohome.com/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード