皆さんこんにちは!
ママスキーのおかじです。


さて今回、「理想のマイホーム調査隊」として、実際に理想の家づくりに成功したママ Kさんと、これから家づくりを検討するMさん、二人のシングルマザーにお話を伺いました!

 

数ある住宅メーカーの中で、どのように運命の会社に巡り合ったのか。
そして、理想の家づくりのためにはどんなことが大切なのか。

 

ぜひ参考にしてみてくださいね。

早速取材スタート★

<お家づくりに成功したママ Kさん>

40代シングルマザー。現在は高校生の息子さんと2人暮らし。
2022年9月に新築一軒家を購入。

<これから家づくりを検討する Mさん>

Kさんと同じく40代シングルマザー。
小学1年生~高校生まで4人の子育て真っ最中。

現在は築ウン十年の祖父の実家に住んでいるが、冬はとにかく寒く、持て余す部屋数も多いとのこと。雪の歪みで玄関の扉が開かない…!なんてこともあったそうです。

Kさんがお家を建てたのは…

フレンドリーハウス富山店!

「2人暮らしの新築住宅専門店」として、シンママや子なし夫婦など、コンパクトな家に住みたい人たちのために、土地選び~ローン返済計画、建築、メンテナンスまでトータルサポートしてくれます!

 


 

金銭面と年齢を考えると、
早いに越したことはない!

そもそも、どうして家を建てようと思ったんですか?

次年度、市営住宅の家賃が大幅に値上げに!
急遽、安くて快適な住まいを求めて、いろいろ調べ始めました。

当時、市営住宅に住んでいたKさん。その市営アパートは、8世帯3棟が並ぶ団地だったそうですが、7年・8年・9年…と年数が経つ毎に出ていく人が増えていったそう。

市営住宅の場合、年収に応じて1年間の家賃が決まります。

今までは29,500円だった家賃が、Kさんの収入が増加したため、なんといきなり65,000円に上がってしまう事態に…!

Kさんは離婚後、看護学校に5年間通い、看護師の資格を取得して現在3年目。
奨学金を返済しながら、まだまだ収入が安定しているとはいえない中での家賃値上がりはとても厳しかったそうです。

 

そうなると、「住むだけの家に家賃を払い続けるのはもったいないなぁ」と考えるようになったといいます。

 

そして、もうひとつの大きな課題は「ローン返済期間」

45歳を超えると、ローンを組むハードルがグンと上がるのではないかと不安を覚えたKさんは、なるべく早く完済できるように今から段取りをするべきだと判断し、『今から30年で完済できる家づくり』を決意しました。

※ちなみに…住宅ローン制度では80歳まで借入できるそうですよ★

 

 


 

フレンドリーハウスに決めた
【3つのポイント】とは?

数ある住宅メーカーとの違いは何だったのでしょう?
また、フレンドリーハウスの決め手は何でしたか?

フレンドリーハウスは、
間取り・性能・価格・担当者、すべてにおいて大満足でした!

Kさんの家づくりの絶対条件は…

①リビングは18帖以上!
内装にはかなりこだわりたい!


②シューズクローク&
サンルーム(ユーティリティ)は絶対必要!


③ローン期間は30年、価格は50,000円台!

と、家づくりにはかなりのこだわりが。

ローコスト住宅を中心に見学・資料請求をしたというKさん。

見学は5社、資料請求は4社と、かなりじっくり比較検討したそうです!

 

その中で、どうしてフレンドリーハウス富山店を選んだのか――?

それには【3つの決め手】があったそうです。

決め手その①
間取りが良かった!

Kさんのこだわりである「18帖以上のLDK」を実現してくれたのがフレンドリーハウス。

フレンドリーハウスでは、約100パターンの広さ・間取りから好みのものを選び、さらにそこから要望に応じて間取りを変更していきます。

 

そのため、Kさんのこだわりである「LDKの広さ」「シューズクローク、ユーティリティ(サンルーム)の有無」など、希望に応じたプランニングをしてくれるのがとても良いですよね◎

他社で相談した場合は、「オプションでプラスいくらで…」といったように、予算が大幅にオーバーすることがあったそうです。

 

フレンドリーハウスは、
限られた予算内で理想の間取りを実現する
プロ集団なんです!


 

決め手その②
性能が良かった!

“費用は抑えたいけど、質の悪い家は建てたくない!”

そんな悩みもお任せあれ★
フレンドリーハウスの家は性能も抜群!

断熱性能・耐震・アフターフォローなど、家づくりにはかなりのこだわりが。

 

それもそのはず!フレンドリーハウスは着工棟数 北陸No.1企業である『石友ホームグループ』なんです。


Kさんも「どこのメーカーで家建てたの?と聞かれたときに、石友だよ、と自信を持って答えられるので、とても安心感があります(笑)」と語っていました♡

 

実際、Kさんは構造見学もされ、家づくりの基礎からしっかり納得した上で購入を決めたそうですよ!


 

決め手その③
担当者が良かった!

5社見学をした中で、「シングルマザーの方は…」とあからさまに嫌な反応をされたこともあったKさん。

最後に訪れたフレンドリーハウスは、とても温かい雰囲気で迎え入れてくれたことに感動したそうです。

 


また、「この家素敵!」と思うモデルハウスと巡り会ったとしても、金額を聞いて、広告とギャップを感じるようなことも何度かあったそうです。

その点フレンドリーハウスは、正直に、誠実に対応してくれたことがとても好印象だったとか♪

 

実際に計画の段階でも、10回以上こまめに見積りを練り直してくれたり、銀行のローン審査のために4行ほど付き添ってくれたり、手厚くフォローしてくれたことに大満足だそうです!

 


 

快適さが断然違う!
自然と会話が増える家

実際に住んでみてどうでしたか?
どんなときに市営住宅との違いを感じますか?

やっぱり自分の想い通りの家は最高です!
両親や友達を招きやすい理想の家になりました★

予算や間取りも大事ですが、何よりも「デザイン」を重視したというKさん。

壁紙、床、インテリア、照明…どれをとっても大満足の仕上がりになったそうです♡
しかも、すべて予算内で叶えることが出来たんだとか!

 

 

そして何よりも、毎月の返済額に大きな変化が♡

 

家賃は65,000円→55,000円に!

光熱費は平均約20,000円→12,000円程度に!

 

快適な家になった上に、月々の返済額が安くなるなんて…!最高ですね♡

 

 

他にも、1坪のお風呂や6帖の子ども部屋が意外と広かったり、3帖分のウォークインクローゼットが便利だったり…実際に住んでみると良かったと思う点が非常に多かったそうです。
 

高校生の息子さんも自室に篭りきることはなく、自然とリビングに集まり、親子の会話が弾むんだそうです♪


最後に、富山店にある2棟のモデルハウスを見学しつつ、「このスペースはこういう工夫が出来るんだ~」「これがあると便利だよね~」とワイワイ語り合いました♪

 

 

今まで家づくりについて具体的なイメージがなかったというMさんも

実際に見て・聞いてみると、本当に快適さが伝わってきました!

今すぐには難しいかもしれませんが、上の子が出て行ってから下の子との二人暮らしを考えてみようかなぁ~!

と、新たな気付きがあったようで、本当に良かったです♡

 

とっても楽しい機会をいただき、ありがとうございましたー!


シングルだから諦める?そんなのもったいない!!

自分の理想の家づくりをまずは思い描いてみてください。

それを実現できるかどうか
――まずは一歩踏み出してみないとわかりません。

 

Kさんの場合は、フレンドリーハウス富山店ですべてを叶えることが出来ましたよ★

次はあなたの番。
ぜひ一度、【無料相談会】に来てみませんか?

 

*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
シングルマザーのための
家づくり相談会
@フレンドリーハウス富山店
*…*…*…*…*…*…*…*…*…*


アパート暮らしと新築購入の違いやメリット・デメリットまで、事細かに説明してくださいますよ!
来店はもちろん、事前に予約すればお宅までお伺いすることも可能なんだそうです。
毎月開催しているので、詳細はフレンドリーハウスさんのHPをcheckしてくださいね。

シングルマザーの…と書いてありますが、実際は家づくりに悩んでいる方ならどなたでもWelcomeですよ★
 

※ちなみに、HPからのご予約で新規来場&アンケート回答すると、Amazonギフト券が最大5,000円分もらえるそうです!!これは話を聞くだけでも行った方が良さそう…!

 

ぜひ「ママスキーを見てきました」と伝えてくださいね~♡

フレンドリーハウス富山店

住所/富山市太郎丸本町1丁目3-7
営業時間/10:00~19:00
HP/https://friendly-house.co.jp/

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-333-268
HPからのご予約で新規来場+アンケート回答でAmazonギフト券プレゼント!