皆さんこんにちは!
ママスキーのドイ&おかじコンビです。

 

このコンビといえば…?
ママスキーファンの方ならすぐわかるハズ!

そうです。今日も元気に
ファボーレ ショップイン アルプラザ 
にやってきましたよ♪

 

今日は、
【アルバイト未経験のママスキー代表ドイが働いてみた】シリーズ第2弾!

「接客業は苦手…!」というママにおすすめの職場がありました!
それは
『ファボーレ内スーパーの“バックヤード”


ということで、今回はバックヤードに潜入し、取材してまいりました♪

 

やってきたのは…
【デリカ(惣菜)コーナー 出汁巻きたまご部門(?)】

 

料理はまあまあ得意(?)なママスキードイが、出汁巻きたまご作りにチャレンジしますよ★

 


 

料理が不得意な人でも大丈夫!
指示通りに出来る人を求めています

そもそも、裏側で働く人って、どんな人がいるの?


惣菜部門を統括する食品部門店長の井上さんに聞いてみたところ…

食品店長/井上さん

惣菜部門といっても、実は、料理の得意不得意はあまり関係ありません。

女性社員が9割で、子育てママも非常に多いので、子どもの行事や急な発熱時などのお休みにも理解がありますよ!

とのこと!

 

しかも、8:00~12:00、13:00~17:00など、4時間勤務の方が一番多いそう!
子育て世代やWワークの方など、様々な人が常時15人ほど惣菜コーナーで働いているそうです。

<惣菜部門のおすすめポイント>

・料理の得意不得意は関係なし!
・黙々と作業することが好きな人におすすめ
・向上心が高く、より効率良く作るために工夫するようになる
・窓からお客様の顔が見えて、やる気に繋がる
・9割が女性!
 主婦層が多く、子育てママにも理解がある
・保育園併設で安心!

以前にもご紹介した通り、ファボーレ保育園で子どもを預かってくれるという点に魅力を感じるママも多いそうです。

保活と就活問題、一緒に解決できるのであれば万々歳ですよね♡

 

こちらは、まだ若干空きがあるそうなので、気になる方は直接問い合わせてみてくださいね☆


 

早速体験!…の前に、準備が肝心★

エプロンと帽子を着用して、早速惣菜づくりにチャレンジだー!!

…と思ったら、まずは“衛生チェック”からスタートするそう。

 

少しでも体調不良がみられる場合は、出勤することができません!
また、「手洗い」「制服」「帽子」「マスク」「装具」「手指」「健康」「ローラー」と細かくチェック項目があり、それらすべてを毎日クリアしてから入室します。

コロナ禍になる前から、これだけ衛生管理を徹底していたそうです!凄いですよね!

また、手洗いにも徹底指導が入りました!

30秒タイマーを使用し、洗い方の手順を見ながらしっかり手洗い。
爪ブラシという最強兵器まで使い、隅々まで清潔にします。

「とにかく菌を持ち込まない!」という、ファボーレ食品部門の熱意を感じた場面でした。


 

ママスキー社長のドイが
出汁巻きづくりにチャレンジ!

では、いよいよ美味しい出汁巻きたまご作りにチャレンジ!

教えていただくのは惣菜コーナーで働きはじめて約5年のベテランスタッフ中村さん★
とっても優しく、丁寧に教えてくださいました!

作り方はとっても簡単♪

事前に準備された卵液400ml(⁉)を、鉄板で巻いていくだけ。
400mlってすごい量でビックリしました。だからこそボリューム満点の出汁巻き玉子になるんですね★

 

そして、家と大きく異なるのは「2本同時に焼ける鉄板」

これが本当に凄くて、業務用の特殊な鉄板とヘラなので全く焦げ付きません!
「卵焼きっていつも焦げ付いちゃうんだよね~」というママも安心してください♡

師匠の中村さんに教えていただいたことを思い出して…

クルン!ジュ―!
…と、一生懸命巻いていきます!


ジャーン!


どうですか?このツヤツヤピカピカな出し巻きたまご…!
素人が作ったとは思えないほどのハイクオリティ!
 

師匠の中村さんも「とっても上手!これなら今すぐにでも店頭に並べられるよ~!」と褒めちぎってくださいました(笑)

 


 

こうして、せっせせっせと作ること1時間…。

たった1時間で8本もの出汁巻きたまごを作ることが出来ました♡


ちなみに、1日に調理する数はおおよそ決まっていて、ベテラン中村さんの場合は1日に30本ほど作る日もあるんだとか!

師匠(中村さん)がとっても褒めてくれたので、楽しみながら作ることが出来ました♡
本当にマニュアル通りに作るだけなので、難しいことはなかったです!

料理好きな人にとっては、ちょっと物足りないくらいかも?(笑)

 


 

自分が作った商品が店頭に並ぶ喜び!
「お客様の喜ぶ顔が見える距離感」

真剣に作っている間、一番感じたことは
『お客様との距離が近いこと』


バックヤードときくと、暗~い裏側で地味な作業…というイメージはありませんか?(※完全なるおかじの偏見です)

ファボーレスーパーの惣菜コーナーは、窓が開いており、お客様とのコミュニケーションをとることが出来るんです。

 


実際、出し巻きたまごを作っている最中に、「すみませ~ん。これなんですけど…」と声をかけられた場面もありました。

 

こうして店員とお客様の距離が近いと、「見られている」という意識が生まれ、やる気に繋がるそうです★
接客業ほど対人ではないものの、人と触れ合う機会もあるのが、このコーナーの大きな特長です。

そして、お客様との距離が近いことによってもうひとつ。

「手作りのあたたかさ」
「美味しさ」

が伝わりやすいこと。

 


目の前で調理された料理って、とっても魅力的に感じませんか?
 

人の手で丹精込めて作られた、焼きたて・揚げたて・出来立てのお惣菜って、本当に美味しいんですよね♡

たまには「今日はお惣菜の日♪」と決めて、罪悪感のないお料理を食卓に出しませんか?

美味しそうな匂いやジュージュー焼く音がお客様にも伝わっていたと思います。

何よりも、お客様との距離が近い!

「わたしの作った出し巻き、美味しいよ~♡」と視線を送りながら一生懸命作りました(笑)

 


そして、ファボーレショップインアルプラザのスーパーには、平日・休日問わずとにかく多種多様なお惣菜がズラリと並んでいます!

今回は出汁巻きたまご作りにチャレンジしましたが、もちろん、それ以外にも様々な種類のお惣菜を毎日手作りしています。

中でも、人気惣菜はこの2つ!

中でも最近の人気メニューは

「野菜たっぷり大豆のキーマカレー(美人玄米使用)」

「大きな海老のコク旨マヨソース」

なんだそう!
皆さん、ファボーレのスーパーで見かけたらぜひGETしてみてくださいね♪

★おまけ★

最後に…

今回ドイが作った出汁巻きたまごは、残念ながら(販売許可の兼ね合いで)店頭に並べることは出来なかったので、ママスキースタッフが美味しくいただきました♡

プレーン、ねぎ入り、明太子入りの計8本作ったのですが、スタッフで分け合ってペロリと食べちゃいましたよ♪

どれも最高に美味しかったです…!ごちそうさまでした!!


ということで、今回は
ママが働きやすい職場体験 第2弾
として、
ファボーレショップインアルプラザ スーパーのお惣菜コーナーでアルバイト体験をさせていただきました♪

 

難しい作業はなく、マニュアル通りに丁寧に作るお仕事。
しかも、現役子育てママも多く、保育園併設で働きやすい環境が整っています。

 

気になる方は、ぜひ応募してみませんか?

「ママスキー見て応募しました」とお気軽にお電話くださいね~!

 


 

アルプラザ富山(株式会社 平和堂)

住所/富山市婦中町下轡田165-1
営業時間/10:00~21:00

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-466-1800

ファボーレHPはこちら

https://www.favore.jp/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード