ママスキーおかじ/

最近、小学生のムスメの歯並びが気になっています。
もし小児矯正をはじめるとしたら、いつ頃が適正なんでしょう?

中央歯科医院 池原さん/

おかじさん、それはとっても難しい質問ですね。
一概には言えませんが、小児矯正の考え方について少しお話しますね!

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 


 

永久歯を抜かないなら6~8歳、
抜くなら12歳以降が見極めポイント

ママたちからの質問として、
「歯並びを良くしてあげたいけれど、いつ・何をしてあげたらよいかわからない」というご意見を多く耳にします。

 

 

小児矯正については、人それぞれ歯列の状況が違うので、一概には言えませんが、

一般的に、「永久歯を抜かず矯正する」「永久歯を抜いて矯正する」かによって時期が異なります。

 

永久歯を“抜かず”矯正する場合は、
6~8歳頃が目安と言われています。

それは、ちょうど乳歯から永久歯に生え変わる時期だからこそ、永久歯が生えてくる前に隙間を作ってあげることが出来るからです。

 

 

逆に、歯を“抜いて”矯正する場合は、
永久歯が生えそろう12歳以降が目安と言われています。

永久歯が生えそろった段階から、マウスピース矯正やワイヤー矯正で1本1本整えていく方法です。

虫歯でもなんでもない歯を抜くことに抵抗があるママも多いのですが、年齢的に抜歯が必要になるケースが一般的です。

 


この2つを表現するならば――

例えば、こんなシーンを想像してみてください。

 

あなたは、限られた花壇のスペースに、お花を10本植えなければいけません。
しかし、その花壇は10本植えるには十分なスペースがありません。

<早い時期の矯正>

花壇のスペース(=顎)を広げ、生えてくるのに十分な場所を確保してあげる。
地盤を整え、花が生えるのを見守ってあげる方法。

<遅い時期の矯正>

花壇のスペースを広げられないため、間引きするなど、花の本数を減らして並びを整える方法。

さて、あなたなら、どちらの方法でお花を植えますか??

 

 

乳歯の段階で気付けることはたくさん!
情報収集をしておきましょう

とはいえ、

「まだその時期じゃないから関係ないや~」

と思わないでください!!

 

実は、乳歯の時期から「永久歯」の歯並びの良し悪しを予想出来るポイントがあるのです。

 

 

★パターンA★
歯の隙間がない場合

乳歯の段階で隙間がない場合は、永久歯の歯並びも良くならない可能性が高いです。

「生え変わってみないとわからないから…」と放置せずに、「良くない可能性が高い」と意識して、これから歯並びが良くなるようなお口まわりのトレーニングを実践してみてください。

トレーニング方法はコチラ


 

★パターンB★
受け口の場合

「受け口」とは、下顎が出ている、
つまり、『顎がしゃくれている状態』のことです。

この場合は、6歳より前(理想は3歳頃)に一度歯医者さんに相談してみることをオススメします。

 

 

この他にも、乳歯の段階で注意してあげられることはたくさんあります。
異常の内容によっては、早めにスタートしたほうが良い場合も!

後悔する前に、情報収集をしておきましょう★

 


 

「これをすべき!」という正解はない。
その子の人生設計に応じた『矯正』を!

しかし、これらはあくまでも目安です。

どの時期に歯並び・噛み合わせと向き合うかは、ご家庭によって考え方が全く異なります。

 

例えば…

中央歯科医院では、このような事例がありました。


*************************

A君が矯正治療をはじめたのは、中学校1年生の頃。
高校生になってからは、野球のために県外に行き
生活することを決めていたそうです。

そのため、家族で相談を重ね、
『地元にいる中学1~3年のうちに矯正する』
と決断したそうです。

*************************

 

このように、矯正期間は個人によって異なりますが、その子の人生設計の中で負担になりにくいタイミングを見極めることが大切です。
(12歳以降の矯正の場合、一般的な治療期間は2~3年ほどと言われています。)

 

中央歯科医院でよくあるケースとしては、

「反抗期になると、子どもが矯正を嫌がって、いうことをきいてくれない!」

と相談されるママが多いそうです。
そのため、反抗期を避けて矯正治療をはじめる方もいるそうですよ。

もちろん、私たちはベストの提案をしますが、最終的に決断するのは親御さんです。

「本当にこの方法で正解なのか…」と悩まれる場合は、2件以上歯医者さんをまわって、いろんな先生の意見を聞いてみることをオススメします♪


いかがでしたか?

まずは、子どもの歯の現状を知ることが大切です。
お近くの歯医者さんで相談してみてくださいね。

※各歯科医院によって見解が異なる場合がございます。

中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる「オンライン相談」に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,000円

2022年12月末まで
15分 無料

対応時間/平日12:00~14:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

「矯正治療について聞いてみたい」
「今の歯並び、このまま放置していて大丈夫?」

など、気軽に相談してみてはいかがでしょうか?

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする



Keywords

この記事のキーワード