みなさんこんにちは!ママスキーです♪

 

マイホームを検討するときに、『平屋』という選択肢が頭をよぎったことはありませんか?でも、配置や広さなどを考えると現実的には「難しいかな…」と諦めている方もきっといるはず。

今回はそんなママ達に見てもらいたい、『子育てがしやすい平屋のお家』を発見したので早速見に行ってきました!
アイデアが盛りだくさんなので最後までチェックしてみてくださいね♡

《今回取材に伺ったのは…》

富山市にあるセキホーム オープンハウス!

高性能住宅にいち早く着目し、20年以上独自の研究を重ね高気密・高断熱の快適な住まいを提供している住宅メーカー。構造だけでなく、間取りやデザインへのこだわりも強く「より良い住まいをお客様と共に作り上げる」をモットーにお家づくりをしています。

平屋だと収納スペースをとる余裕ってあんまりなさそうなイメージがあって。毎日散らかった部屋は嫌だし、子ども達にも自然と片付けが身についてほしいけど…。
欲を言えば、いつもきれいでお友達がいつでも来られる家が理想なんです。

セキホーム 片桐さん/

リビング背面をうまく利用したリビングストレージを作れば収納量がぐんっとアップしますよ!お子さんが自分で片づけるのも簡単にできて日々のお掃除も楽ちんに♪
ファミリークローゼットももちろんつけられます!

リビングの後ろにはたっぷりと収納ができる『リビングストレージ』が作られており、おもちゃだけでなく普段使いの掃除道具も見えないところにしまっておけます。普段から置く場所をリビングストレージ内に設定しておけば、急な来客が来ても焦る必要なし♪スッキリきれいなリビングって理想的ですよね♡
平屋だとスペースが無くて、収納スペースが取れないと思いがちですがリビングストレージに、ファミリークローゼットが3畳とこれだけあれば文句なしですよね♡

1階に全てのお部屋があると、家事をするのに行ったり来たり動線が悪くなったりしませんか?毎日の家事が少しでもしやすくなってほしいなんてわがままかな?

セキホーム 片桐さん/

希望はぜーんぶ聞かせてください★
平屋でも必要な回遊動線はバッチリ叶いますよ!むしろ、平屋なら寝室やファミリークローゼットも近くなるので家事がはかどります。

キッチンから水回りへの家事動線はもちろん、このお家では寝室からファミリークローゼットまでもぐるっと一周できちゃうんです。お洗濯したものをそのまま運べば、お洋服のお片付けがあっという間に終了
寝室が1階にあるからこそ叶う間取りですよね♪

キッチン横に並んで設置したダイニングテーブルはお料理を運ぶのも流れでできちゃうからちょっとの無駄も作りません!

▲この寝室の先にファミリークローゼット。
 そしてその奥には…。

▲なんとランドリールームが!
寝室→クローゼット→ランドリーが一直線!

公園遊びが大好きな子どもたちの為に、もっとお外で遊ばせてあげたい!
けど、家事もしなきゃだし時間がなくて出かけるのが億劫になっちゃう。家にいながらお外遊びを安全になんて無理かな?

セキホーム 片桐さん/

囲いテラスならお子さんを安全な敷地内で、お家の中からでも見守れるから家事をしながらでもお外遊びが叶います♡屋根も付いてるからとっても快適なんですよ!

リビング・キッチンからも目が届く囲いテラスなら、お子さんが自由に好きなだけお外遊びを楽しめます。大きな窓から外の様子がしっかり見えるので、家事をしながらでも安心して遊ばせることが可能だから、ママもお子さんもみんなが大満足!テラスを作りたいけど、外からの視線が気になったり、勝手にどこかへ行っちゃう心配も、フェンスをつけることでしっかり解決してくれますよ。

小さい子どもがいると畳の和室が欲しいけど、リビングのテイストを壊しちゃいそうで不安…。
せっかくこだわったLDKのデザインが台無しにならないかな?

セキホーム 関口さん/

自由設計だからそれぞれのテイストにあった和室をご提案します!畳もいろんな色が選べたり、収納だってリビングと合わせてあげるととっても馴染むんです♪

小さなお子さんがいると便利な和室。「小さくてもいいからほしいな~」というママも多いですよね♪ですが一方で、北欧風など『和』とはテイストが違うデザインのお家だと違和感が出てしまうのではないかと不安の声も。
セキホームの『和室』にはその違和感が全く感じられない工夫がたくさん!畳の色から建具まで雰囲気に合わせた仕様で仕切りが無くてもインテリアに馴染むから、利便性もデザイン性も妥協なんていりません!

▲建具のテイストをリビングと合わせ、畳の色も自然と馴染む組み合わせにすることで雰囲気を壊すことなく和室を設置が可能に。

▲扉がついているので、和室を隠すこともできちゃう!小さいお子様がいるときはお昼寝布団を置きっぱなしにしていてもすぐに隠せます。

これだけ充実のマイホームが作れるのはわかりましたが、実際の住み心地はどうなんでしょう?今回はセキホームで以前お家を建てたお施主様に、セキホームさんにした決めてや実際住んでみての感想を伺ってきましたよ♪

※上記で取材をしたお施主とは異なります

ママスキー:早速ですが「セキホーム」さんを選んだ理由ってどこがポイントなんですか?

まず高気密高断熱が絶対条件としてあって、注文住宅で、コスパのいいところを探しました。

最後の決め手は、セキホームの展示場を案内してくれた担当者の方がすごくいい方で。他社さんがいかにも営業!という対応だったのに比べて、セキホームの担当者さんは「うちで建てんでも別にいいよ~」という穏やかなテンションだったのが、夫とも「なんかいいね」と逆に引き寄せられました(笑)。
それに教えてほしいことはすべて答えてくれましたし、すごくいい印象を持ちました。

後日無料見積をお願いしたときに、うちに来てくれた片桐さんもガツガツと売り込まれるのではなく、一緒にマイホームをつくりませんか?という感じで、いい距離感だったので。「セキホームさん、いいなぁ」と心が決まっていきました。

性能だけでなく、スタッフさんの人柄もポイントだったんんですね♪

完成見学会も見に行かれましたか?

結構行きました。冬場の暖かさを実感できましたし、窓のグレードなど、標準装備をすべて性能重視で選ばれていることの良さも確かめられてよかったです!

デザインはどちらかというと、(自分が持っていたイメージとは)違うかなと思ったのですが、自分が住みたい家のイメージが固まっていたので、それを伝えればいいかなと考えました。

実際に住んでみていかがですか?

楽ですね。キッチンからリビングや庭の様子がすべて見渡せるので、子どもを見ながら家事や他のことをできます。囲い庭だと、子どもが遊んでいても危なくないですし。

寝室を1階に配置したので、抱っこして階段を上り下りすることもありません。廊下をなくして、使い勝手をよくしたこの平屋の間取りが一番気に入っています。

 

今回は奥様にインタビューしましたが旦那様もすごくお家を気に入っており、「家が好きで帰りたくなる」とおっしゃっておられるそうです♪

 

いかがでしたか?実際の声を聞くとセキホームさんのこだわりや、私たちの希望を叶えてくれる術を持っているんだと感じますよね♪

とても満足度が高く感じている方が多く、お施主さんからのご紹介で見学に足を運ぶ方がとても多いんだそう。
オープンハウスやインタビューを通して、紹介したくなる気持ちに共感してしまいました♡

 

気になった方は、ぜひ展示場やオープンハウスで実際に体感してみてくださいね!

住所/富山県富山市今泉167-3

電話番号/0120-371-017

営業時間/8:30~18:00

定休日/水曜日、木曜日

駐車場/あり

 

建設業許可番号 富山県知事許可(般-3)第7851号

建築士事務所登録 富山県知事登録 第(1)2336号

宅建業許可番号 富山県知事免許(8)第2067号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-371-017
フォローする