こんにちは!ママスキーです♪

 

さて、今回は子育てしやすいお家づくりを調査しているんですが、そもそも「お家づくりって何から考えたらいいの?」と思っている方もいるのでは?

お家づくりって考えることがたくさんで、いざ考えるとなっても「なにをどうしたらいいかわからない!」って最初から挫折しちゃうなんて方も…。

ということで、そんな方にオススメな「お家づくり」の考え方から調査してきましたよ♪

今回取材したのは…

滑川市の
有限会社岡崎工務店!

自然素材を使った家づくりをしている工務店。構造やデザインだけでなく、無理のない資金計画を提案してくれるので、等身大な理想の住まいに導いてくれる。お施主様と社長の距離が近く、アットホームな雰囲気も人気の理由。

子育てしながら自分で家づくりについて調べるなんてハードルが高くて…。こんな高額な買い物したことないからローンについてもわからないし…。
難しい言葉も多くて、最初から心が折れそうです!

岡崎工務店 岡崎さん/

高額な買い物だからこそ、わからないまま進めずに「家づくり勉強会」に参加してみてくださいね♪私たちが分かりやすく、構造や資金計画だけでなく気になることに全てお答えしますよ!

家づくりは人生で一番大きな買い物のはずなのに、建築の用語や構造のことって難しくて、皆さん意外にアバウトだったり、人まかせだったりしているのが現実のようです。

たしかに、技術的なこと、法律のこと、デザイン、使い勝手…はじめて家づくりをする方にとっては難しいこと・分からないことがいっぱいですよね。

『はじめての家づくり勉強会』では、正しい選択と決断をしていただくために、知っておかなければいけない大切なことをお伝えします。
完全予約制だから、聞きにくいことも安心して聞けちゃうんですよ♪

そして、岡崎工務店は資金計画においても無理のないように提案をしてくれます。高額の買い物だから、感覚が麻痺しちゃうなんて話も聞きますがこれからの生活にとっても重要なポイントですよね。

 

取材をしている中でとても素敵お話がありました▼

『普通の家しかつくらない』

岡崎社長の言う「普通の家」とはメンテナンスに必要以上のお金がかからない家。

『具体的な例とするなら、全館冷暖房できる機械を家の構造体の中に入れ込み完成したお家が、10年前後で修理や入替が必要になった時の費用がそれはもう高額で…

というようにはならないように考えたい。

もちろん、設備等は必ず寿命が来るので、メンテナンスや修理、入替などをする場合もなるべく費用が抑えられるものを使っていきたいと考えています。

長く安心して楽しく暮らしていただけるよう、家のことが気にならない家にしたいんです。』

お家にかかる費用で無理をすることで「楽しい旅行や、美味しい食べ物を諦めてほしくない」という思いから会社ロゴに『幸せ人生建築』と入れたそうです♪

社長のこんな思いが詰まっているなんてとても素敵ですよね。

家づくりを始める前に資金計画をすることで、これから先の生活を見据えた家づくりをスタートすることができますよね。

だからこそ、デザインや間取りで「1人ひとりに合わせた提案」にこだわる理由が見えてきます♪

岡崎工務店では毎月勉強会の日程をお知らせしています♪
ママスキーの新着情報でもお知らせしているのでぜひチェックしてみてくださいね♡

仕事が終わって帰ってからが大忙し!スムーズに荷物を片付けて、ご飯を作って、全部終わったらお風呂に洗濯…。とにかく動きやすさを重視したいけど、どうしたらいいの?

岡崎工務店 設計 岩田さん/

それなら家事動線を考えた間取りを一緒に考えましょう!なぜそうしたいのかまでしっかりヒアリングしてあなたの過ごしやすい間取りを提案します♪

子どもと一緒に帰ってきてからのママは大忙し!荷物を片付けて、食事の用意、お風呂に入って、洗濯をして片付ける。毎日やっていることだけど、これがスムーズにできればすごく時短になりますよね♪

今回は、実際のオープンハウスに見学に行ってきました!

岡崎工務店がこだわって提案している『家事動線』を実際に体感してきましたよ♪
このオープンハウスは、キッチンからお風呂・ランドリー・パントリーと全ての必要なものが動線に入ってくることで、ママの動きやすさを格段にアップさせた間取りが見どころ。

キッチンの背面にはランドリー・お風呂を設置し、料理の隙間にお風呂の準備や洗濯をすることも可能。

ランドリー横に設けられた、クローゼットと収納棚は家事効率を格段にUP。

そして、私がとても気に入ったのが玄関を入ってすぐに、仕切りが入った収納棚が設置されているところ。帰ってすぐに荷物が置けて、出かける時も帰った時も、使い勝手がいいんです♪さらに、ランドリーとファミリークローゼットからも近いので、明日の準備もすぐにできちゃう♡この間取りはとても魅力的ですよね!

こちらのオープンハウスの様子は、ママスキーInstagramとYouTubeにて随時配信していきますのでお楽しみに♪

※今回取材したオープンハウスの見学は終了しています。その他、岡崎工務店のオープンハウス情報はオフィシャルサイトおよびママスキーイベント情報よりご確認ください。

アパートでは結露とカビが酷くてとても嫌だったんです。マイホームを建てるときは、絶対にこんなことに悩みたくないんです。
子どもにアレルギーがあるからすごく気になってしまっています。

岡崎工務店 設計 岩田さん/

小さいお子さんがいると凄く気になりますよね。岡崎工務店では自然素材の物を使いお悩みを解決♪構造は国産のヒノキを使い、断熱には羊毛断熱!冬は暖か、結露も防いでカビなんて生えさせませんよ!

 

結露が原因で木材が腐り、カビが増える…。そんなお家になんて住みたくないですよね。ではどんなものを使えばカビとは無縁の生活が送れるのでしょうか?

まず、岡崎工務店が使用するひのきは、耐久性や美観に優れているだけではなく、殺菌効果があります。もちろん、天然の木ですから湿気を吸ったり吐いたりし、呼吸をしています。壁面に使用している漆喰にも同じく調湿効果や抗菌機能が!

 

シュークリームを使ったこんな実験結果もあるので気になる方は見てみてください▼
 

そしてもうひとつ知っておきたいのが羊毛断熱!
羊毛ウールと言えば、寝具やジャケット中綿にも使われている優しくて暖かいをイメージしますよね。

断熱材として使用しているその目的は「結露と空気環境の改善」にあります。非常に弾力があり、フワフワとしていて、たくさんの空気を含むことができる構造で、これは優れた断熱性能だけではなく、壁の中で起こる壁内結露や室内で発生する結露を防止する役割をも担っているんです!

また、アレルギーやシックハウスの原因となるVOC(ホルムアルデヒド等)や、タバコ・ペット・生活臭の気になる臭いを急速に除去し、健康な住まいを実現してくれる優れものなんです♡

本当に最高です。ヒノキの香りもばっちりです。
家事動線もちゃんと打ち合わせしたおかげで前の生活と比べて家事もサクサクとできています。
自分の家が建ってからは生活の質がグンと上がりました!
家族の時間が濃くなりとても充実して、本当に建ててよかったなと思いました。

(入善町 Wさん)

新築賃貸アパートに住んでいた当時、梅雨時期や冬には室内の結露が酷く、窓際のフローリングには水が溜りシミになっていました。
それに加え、いたる所にカビが生えて、まさに一年中カビの中で生活をしていました。

現在の家を建ててからは、冬場でも室内の湿度は60%程度しかなく、カビはどこにも見当たりません。
この家に住んでみて、改めて当時の生活臭はカビ臭だったことがわかり、もっと早く決断していればとゾッとしています。
ちなみに1日家を空けて帰宅すると、今でも木材のいい匂いがします!

(富山市 Mさん)

自分たちの希望になぜそうしたいのかという背景まで深く掘り下げて聞いてくださり、アドバイス・提案をしていただいたことでより良いものができました。

はじめての冬をむかえ、以前住んでいた借家より断然暖かい!キッチンを中心に全ての動線が素晴らしく、家事効率が上がりました。家にいて心地良いです!

(射水市 Iさん)

 

いかがでしたか?

みなさんの声を聞いていると、基本構造がしっかりしていて快適なことはもちろん、生活の質が上がったことを実感されているんですよね♪

そして、印象的なのがアドバイザースタッフだけでなく棟梁や大工さんへの信頼も高いんです。岡崎工務店では社員大工をイチから育てることを大事にしており、その仕事への姿勢はすべてのお施主様から見てもとても好印象なんだそう。

現場がキレイにされていると安心して工事を見守れますよね♡

 

岡崎工務店の情報をもっと知りたい!という方は
ぜひ展示場やオープンハウスに足を運んでみてくださいね★

 

住所:富山県滑川市追分3096-1

電話番号:076-475-9749

営業時間:9:00~18:00

定休日:水曜日

 

富山県知事許可(般-1)第13825号

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-475-9749
フォローする