こんにちは!ママスキーです。

石川県の子育て支援の1つである プレミアム・パスポート はご存知でしょうか?

ママスキーのInstagram石川アカウントで「プレミアム・パスポートを利用していますか?」というアンケートを実施したところ...

45%の方が利用していない。と回答しました!
さらにそのうち半数の方が、プレミアム・パスポートを知らなかったんです!

そこで今日は【プレミアム・パスポート】について調べてみました。

 

 


 

妊娠中のお子様を含めて2人以上の子ども(満18歳未満)がいる石川県内のご家族を対象に、協賛企業が支援する制度です。

協賛企業の店舗で【プレミアム・パスポート】を提示すると、特典が受けられます。
特典内容は、割引やポイント進呈ドリンクサービスなど協賛企業によって様々です。
 


 

「2子世帯用」
子ども(18歳未満)が2人いる方。
(2人目を妊娠中に申請が可能です。)

「3子以上世帯用」
子ども(18歳未満)が3人以上いる方。
(3人目を妊娠中に申請が可能です。)

 

住民票上同一世帯の、大人(18歳以上)の方、最大6人分まで発行が可能◎
パパ、ママはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんもプレミアム・パスポートを持つことが出来ますよ。

※同じ住所にお住まいでも世帯分離されているご家族の方は交付対象外
※住民票上の同一世帯内の傍系親族(おじ・おば等)は交付対象外
 


 

協賛店舗数は3,000店以上

スーパーマーケット薬局飲食店書店宿泊施設など幅広いジャンルで利用できるそうですよ。
色んなお店でサービスを受けられるのは嬉しいですよね♡
 


 

申請方法は、申請書必要書類を申請窓口に提出します。
 

【申請書】
申請窓口、またはホームページからダウンロード出来ます。
 

【申請窓口】
・子育てにやさしい企業推進協議会
・石川県庁(健康福祉部少子化対策監室)
・石川県内各市役所・町役場の窓口
・いしかわ就職・定住総合サポートセンター
 

【必要書類】※新規申請
世帯全員が記載された住民票

①妊娠中の場合
妊娠中の子どもの母子手帳の写し
②父親が単身赴任していて住民票上同一世帯ではない場合
子どもの健康保険証の写しまたは戸籍謄本
が必要となります。
 

市役所で住民票と申請書をもらって、その場で申請書を記入し、窓口に提出するのがスムーズですね!

ホームページから申請書をダウンロードして、郵送での申請も可能ですよ。

申請についての詳細は公式ホームページをご覧くださいね。
 


 

子育て世帯の利便性の向上と、協賛企業の情報発信強化につなげるため、これまで紙で発行していたプレミアム・パスポートをデジタル化!

移行方法はとっても簡単♪
現在プレミアム・パスポートをお持ちの家庭には、11月下旬に移行に必要なエントリーシートが送られてきています。
エントリーシートのQRコードを読み取り、利用者登録を行い、デジタルパスポートにログインすれば移行完了。

↓移行手順書はコチラ。


 


私もデジパス利用者です♪
デジタル化によって写真の貼り付けが不要になったこと、更新の手続きが不要になったこと、使えるお店が探しやすくなったことなど、さらに便利で使いやすくなりました!

石川県には様々な子育て支援があります。自分に合った子育て支援を有効活用して、育児ライフを楽しみましょう♡

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-255-1543
子育てにやさしい企業推進協議会
(公益財団法人 いしかわ結婚・子育て支援財団)