2022年12月22日(木)。

 

この日は、第3回目となる

働きたいママのための情報交換会

を開催いたしました!

 

第1回・第2回の開催時も、ママたち一人ひとりのお悩みに向き合い、みんなで悩みを共有する&解決策を見出だしていくことで、とても満足されたご様子でした♪
「このイベントが、私の中で大きな気付きになりました!」とおっしゃってくださったママも♡

 

さて、この日は働き方に悩む5組のママ
&介護福祉士の資格を持つママスキーキャストのあっきー
&スペシャルゲストとしてママ社会保険労務士の渋谷恵美さん

をお招きして、ママ会を催しましたよ★

会場は高岡市にある「コドモとオヤのコミュニティ広場 ippo(いっぽ)」さん!

広々と開放的な空間は、ママ会に最適でした♡子どもたちも楽しいおもちゃに夢中な様子★

子どもたちが傍で遊んでいる間に、ママたちは社労士渋谷さんのお話をじっくり集中して聞くことが出来ましたよ。

渋谷さんからは、普段なかなか知ることが出来ないような、働く上で知っておきたい制度や資格取得など、いろんなお話を聞かせていただきました♪

・パートと正社員、どっちの働き方がいいの?
・教育訓練給付金って何?
・ママが働きやすい職種の一例

など、具体的な話を交えながら、皆さんの悩みに沿ってお話を伺いましたよ。

 

中でも、

「子育てと仕事の両立は大変だけれども、それぞれの働き方のメリット・デメリットを知ったうえで、【優先順位】【譲れないもの】【これだけは嫌なこと】を考えて決断すると良いと思います」

というお話がとても印象的でした…♡

 

 

 

年齢は関係ない!
ママが働きやすい
「介護業界」

そしてもうひとつ、無資格でも働ける職種の一例として「介護」の業界について話し合いました。


渋谷さんのお知り合いのNさんは、無資格から介護の業界に飛び込み、現在はキャリアアップして、自分らしい働き方を選択しているそうです。


無資格からでも働ける・全国どこに転勤しても職場がある・自分の両親の介護にも活かせる仕事として、近年「介護業界」が注目を浴びています。

 

中でも、介護助手とは、介護保険施設や事業所などで介護職員をサポートする仕事です。
食事の配膳やシーツの交換、洗濯物をたたむ、話し相手になるなど、育児のスキルを活かして無資格でも働けるお仕事のひとつなんです♡

 

今回は介護福祉士の資格をもつママスキーキャストあっきーも参加していたこともあり、介護の現場ではこんな分業がされている、こんな働き方をしている、といったリアルな話も…♪

参加されたママたちからも「へー!全然知らなかった!」と、新しい働き方の選択肢が増えたようでとても嬉しいです♡

そして最後に、参加者さんへのお土産として、マーガリン・ショートニング・白砂糖不使用と、お子様も安心して食べられる『an's kitchen(あんずきっちん)』さんの人気詰め合わせセットをお渡ししました★

今回はクリスマス特別バージョンでご用意いただきましたよ♪
かわいくて、食べるのがもったいない…!

ママ会が終わった後も、渋谷さんに相談する方がたくさん!

社労士さんとお話する機会って、とっても貴重ですよね♪

 

このママ会が、皆様の中で何かひとつでも気付きがあったのであれば幸いです♡

セミナーではなく、少人数のママ会だからこそ、1人ひとりのお悩みにじっくり向き合いながら、「こんな方法はどう?」「知り合いにはこんな人がいたよ!」といった情報を知ることができます。

この【働きたいママのための情報交換会】は、定期的に開催予定ですよ!
次回1月は富山市で開催!豪華なお土産も準備していますよ!
皆様のご予約、お待ちしております♪

働きたいママのための情報交換会【参加無料】【お土産付き】

開催日時/2023年1月16日(月)10:00~12:00
※毎月、定期的に開催いたします
開催場所/mamaskyhouse
(富山市町村195-4)
対象/求職中・転職を考えているママなど、どなたでも参加OKです!
参加費/無料(フリードリンク・お土産付き)
定員/6組程度
駐車場/あり

今回も大満足のママ会となったようです♪
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!

それでは、次回の開催もお楽しみに~★