2022年はどんな一年だったか。

 

 

振り返ってみて一番記憶に大きいのは【とにかく仲間が増えた】ということ。

 

春にスタッフを募集しようと決め、夏~秋にかけて3名の社員が増えました。
さらには、全国各地にママスキーキャストも増え、そのことが嬉しいと思う気持ちと同時にみんながママスキーに関われて幸せだと感じられる会社を作れるだろうか…と緊張感も高まる一年だったと思う。

 

社内でも、社外でも、よく話すけど

1人では早く行けるけど、みんなとなら遠くへ行ける。

その実感のある1年だった。

 

 

遠くへ、といっても、正しくは遠くまで続く道のスタート地点に立てたような、そんな感じ。

 

私は自分のペースでしか前進できないけれど、それでも自分の殻を破らなきゃと考えさせられる年末だったし、たくさんの仲間と一緒に走るためにも、私が一番成長しなくては、と気が引き締まる思いの年末を過ごした。

 

 

12/28に開催したランチ忘年会の前に、ママスキーのみんなにも共有したけれど、これからママスキーはますます子育て世代の抱える課題へ真正面から向き合う企業になっていきたいと思う。

 

これまでは情報やイベントを通じて、多くの選択肢を届け、増やしていきたいと考えてきた。

でも…、選択肢を増やすだけでは課題解決にはならないと気付けた。
選択肢があっても、選択すら難しい状況・心境にある人だっているし、いろんなことを天秤にかけて我慢の多い人生を歩んでいる人だっている。

 

例えば、

子育て世代を取り巻く孤独感
子育てしながら働く難しさ
頼れと言われても頼れない現実

 

そういうのを解決できるアクションを起こしていきたい。

 

 

きっとこれまではずっと待ちの姿勢だった。

これからは攻めていきたい。

 

 

いつの間にか待ちの姿勢になっていた自分に気付くのが随分と遅すぎたように感じるけれど、気付けた自分を褒めてあげて、2023年はとにかく攻めていきたい。

 

今目の前にいる子育て世代はもちろんのこと、子育てしている私たち自身も幸せで、自分を認められる社会を目指していこうと思う。

 

 

 

まだ怖い気持ちもある。これからどうなっていくのか。

いろいろな現実の問題と、理想とそのギャップに凹むことも多くて、走りたいのに走らない自分の決断の弱さや甘えにがっかりすることも度々。

 

でも、来年は弱音なんて吐いてる暇がないほどに動きまわりたい。

 

 

 

毎年、新しい年のキーワードをこの一年の振り返りで書いているけれど、来年は「覚悟・決断・実行力」をそれにしたい。

 

 

攻めるということは、これまでに経験したことの無い事へ挑戦すること。
そのときに、覚悟し、決断し、そして実行する力を強くしたい。

 

一人では出来ない。
でも今ママスキーには素晴らしい仲間がいるから、ダイジョブな気がしてる!

 

 

私の長所はスーパーポジティブで、楽天家で、「なんとかなる!」と思えるところ。

みんなそれぞれのいいところを伸ばして、お互い支え合って、頑張ろう。

 

 

 

最後に、2022年もたくさんの方に応援していただき、支えていただき、一年を終えることが出来ました。
心から感謝しております。

皆様にとって良い一年となりますように…。

 

 

2022.12.31 ママスキー代表 ドイエリナ