食欲の秋、読書の秋、学びの秋…ということで、開進堂楽器の富山南センターにお邪魔してきました!今回は、ママスキーハウスにいつも来てくれる、もりたゆいちゃん親子と一緒に、「開進堂楽器2歳児教室」へ!ゆいちゃんは、お家でもよく歌を歌っていると言い、お歌が大好き♡今回は、そんなゆいちゃんにぴったりのお歌が楽しめる教室に潜入!

習い事がたくさんある中、この習い事はどんな感じか見てきましたよー。ありのままをママスキー新人の松田がお届けします。ゆいちゃんとマイクを持ってリポート!


はじまりから、音楽に興味ありのゆいちゃんはスムーズ!

まず富山南センターは、ママスキーハウスからも近く、バロー本郷店の中にあります。受講生の方々は終わってから、親子で買い物したりと一石二鳥だそう。スーパーなので、駐車場も広くて安心です。早速潜入すると、教室の前では受付の方がお出迎え。

「無料体験の方は、この名札をつけてね」と渡されて、時間になるまで入口で待っていると、同じ教室の子がゆいちゃんに声をかけて遊んでくれました。

緊張しているゆいちゃんだったので、ありがたいー。

そして、受付にあったエレクトーンにも反応。興味があるようで、良かった♪

この後、先生が呼びにきて、みんなで楽しみに教室へ!


プログラム開始!多彩なプログラムで楽しく学ぶ

教室は5名ほどの少人数レッスンなので、すごく丁寧に先生が見てくれます。まずは、ヤマハのキャラクター「ぷっぷる」がお出迎え♪「ぷっぷるクラス」というクラス名でぷっぷるとはみんな旧知の仲。クラスに一貫してキャラクターがいるのは、子どもたちにとって楽しめて飽きないポイントかもしれませんね。

ぷっぷるにご挨拶。ゆいちゃんも元気に挨拶できました。

この後、はじまりの歌を歌いました。私は、この先生の第一声に驚きました。本当にすごい声量できれいな声。まるで、おか〇さんといっしょの歌のお姉さんの声を間近で聞いているようです。私の娘もこのクラスの子と同じ年齢なので、この声を聞かせてあげたいと思いました。

みんな積極的に前へ!楽しそう。ゆいちゃんは最初なので少し緊張気味。

次は本を使って、先生がみんなに「どの歌が好きだった?」と問いかけ。半年に1回本が変わるようで、この日はその節目の日。どの歌が好きか聞きながら、子どもたちの意欲に寄り添います。1人1人意見を聞いてもらえて子どもたちも嬉しそう♪歌も、「ワンワン」などの擬音や、英語なども入っており、多くの言葉を吸収できるような歌で構成されていました。

飽きないように、ドラえもんのポケットのように、つぎつぎと楽しいものが登場してきます。ぷっぷるの次は太鼓!ゆいちゃんもはじめての太鼓に興味津々。ホンモノの楽器を子どもたちが使っていて、この年齢からホンモノが触れられるっていいなと思いました。

歌も楽器もホンモノに触れるって素晴らしい!

太鼓を使い終わった後は、自分たちで片付けも行います。集団行動のことも教えてくれてありがたい。

 

他にも、散歩をしてお歌を歌ったり、大きな太鼓をみんなで叩いたりなど、子どもが飽きない工夫がいっぱい!この太鼓を叩くときに、強弱も教えてくれました。大きく叩いたり、小さく叩いたりなど、子どもたちも歌に合わせてきちんと叩いていました。

次に絵本を使って感覚遊びに近いものを体感。ボールが大きく跳ねたり、小さく跳ねたりするのをみんなで表現しました。自分の目の前に、ボールがポーンッと跳んできたりして楽しそう♪

ゆいちゃんも真剣に見ていました。

 

ここで、先生のエレクトーン演奏!エレクトーンは、ピアノと違って、いろいろな音が出るので、子どもたちも楽しそう。ゆいちゃんは、先生の足元にクギ付け。他の子は、エレクトーンから出るいろいろな音に合わせて口マネをしていました。いろいろな音の感覚を持つことができるのだろうなと見ていて思いました。


成長の変化が!感動のファイナル!!

最後は、帰りの歌!タンゴなどいろいろな音楽に合わせてダンスしながら歌を歌います。帰りの歌の多彩なこと。ママたちも一緒に踊って楽しそうでした。またおばあちゃんと一緒に来ている子もいて、おばあちゃんがお孫さんと来るにも楽しい習い事だなと思いました。

なんとここでゆいちゃんが子どもたちの輪の中心に自ら行ったではありませんか!?本当にビックリ。最初は緊張していて、少しお母さんの横にいたりなどありましたが、最後はここまで打ち解けられるのかと感動しました。楽しい歌の時間のおかげですね。

帰りは、ぷっぷるにタッチとギュッ。ゆいちゃんも最後、上手にタッチとギュッができました。玄関前のぷっぷるともパチリッ!すっかりぷっぷるとお友だちのゆいちゃんでした。

帰り際、受講生のお母さんと先生にインタビューしました。

受講生のお母さんたちは、「スーパーの中にある立地」「駐車場が広い」「家で1人で踊ったり歌ったりと、子どもが音楽が好きそうだったから習った」「リトミックの要素もあるので良い」「ぷっぷるのおかげで音楽が楽しそう」「ママもストレス発散ですごくリフレッシュできる」「いろいろな感覚が身につく」などたくさん挙げてくださいました。先生は子どもたちの『心を豊かにする』ために、音楽の強弱や歌の楽しさなど子どもが楽しい音楽を伸ばしてあげたいと話してくださいました。

先生の「心を豊かに」という気持ちが全体に伝わるプログラムでした。私も娘に体験させてあげたいなと思いました。開進堂楽器は年齢に合わせてプログラムをご用意しています。子どもの成長に合わせて、心を成長させてあげる、そんな習い事はいかがでしょうか?


~開進堂楽器情報・無料体験申込み~

この記事を見て、無料体験に申し込みをすると、

特典でオリジナルグッズをプレゼントします!ぜひこの機会に♪

詳細情報

〇無料体験申込み