こんにちは!ママスキー編集部です。

 

いよいよ季節は春。入園の季節がやってきます。

せっかく幼稚園に通うなら、
『英語幼稚園』
という選択肢はいかがですか?

英語幼稚園ならば、園生活の中で自然に、効率よく、英語が身に付きますよ★


中でも、今回ご紹介するのは、富山市屈指の英語幼稚園「スタンフォードイングリッシュ」

実際に私も何度も取材させていただきましたが、園児たちの吸収力がとにかく凄いんです…!

 


何が凄いの?
どんな特徴があるの?

と、ママたちが気になることを根掘り葉掘り聞いてきました!

ぜひ最後までお見逃しなく★
 

 


一体何が違うの?
スタンフォード流の指導法

スタンフォードイングリッシュでは、園に入った瞬間からすべての会話が英語!
園に通っている子どもたちは、約3~4ヶ月のうちに英語を話すようになるそうです。

もちろんはじめは制限がありますが、その後数ヶ月のうちにもっと英語を身につけていき、約9ヶ月で、子どもたちはとても自然に英語でお話ができるようになっているんだとか!

それは、より長い時間を一緒に過ごすことでお互いにコミュニケーションをとることやフレンドシップを作り上げていく英語幼稚園ならでは!

 

キンダークラス(3~6歳児クラス)では、子どもたちは英語を話すことを誇りにして、レッスンのときだけではなくお友達と遊んでいるときも、もちろん英語で過ごしているんですよ♪

 

また、何よりもそれぞれの園児の成長・上達に合わせてくれるのが嬉しいポイント。 ネイティブの外国人講師が在籍しているので、子どもたちはフォニックス(発音練習)をしっかり習得し、それによりリーディング(読む力)もぐんぐん伸びていくそうです。

脳も耳も発達する
幼少期から始めよう!

1・2歳児さんが集まるプリクラスでは、歌を歌ったり、動物などの動きの真似をしながら体を動かしながらレッスンをしています。

ジェイソン先生/

今まで英語だけが上達して日本語が話せないという子はいなかったですね。
1~2歳児は言葉の吸収が早い時期なので、耳を使って自然とどんどん覚えていきます。

例えば、英語の短縮形(I amをI'mなど)がありますが、子どもたちは短縮形というのは理解できないので、響きだけでなく、短縮せずに正しく教えるようにしています。


 

実際に見学してみました!
子どもたちの様子は…?

早速教室にお邪魔してみると、園児たちが元気にジャンプをしているところでした!
これはエクササイズの時間で、みんな汗だくになりながら全力で体を動かしていましたよ!

私がお邪魔してから15分以上は続けていた気がします。中には、途中で疲れて足が止まりそうになっている子もいましたが、先生は決して「休んでいいよ」とは言いません!

どうしてこんなに小さい子に続けさせるのかなぁと思っていたのですが、その答えはHPの中にありました。
 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

私たちの目的は、子供たちが英語を理解し、話し、楽しむようにすることと同時に、子供たちの“個性”と“自信”を身につけてもらうことです。

自分で考え、発言ができる子。そして、少しの障害が発生しても、すぐに挫折したり、あきらめたり、それから逃げたりしない強い子。また英語という言語を通して、日本人以外の人と接することで、感性・個性豊かな子に育ってほしいという想いで子どもたちと一緒に日々学んでいます。

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
※スタンフォードイングリッシュHPより抜粋


なるほど。あの時のあの子たちはあきらめない心を身につけるために頑張っていたんだなと納得しました。

スタンフォードイングリッシュの代表ジェイソン先生とのぞみ先生夫妻も、4人のお子さんを育てるパパママ。だからこそ、子育て真っ盛りの親御さんの気持ちもよく理解した上で、「英語以外」の心と身体の成長も指導してくださいます。

『JUMP!JUMP!』と声をかけながら、先生自身が子どもたちと一緒に楽しんでいる姿が印象的でした!


続いては、外に移動!
晴れた日は建物の裏にある園庭でみんなで遊びます♪

最初にもお伝えした通り、この園の特徴は、
とにかく全て英語で会話をすること!

先生も園児も日本語は一切話しません。
しかし、子どもたちは先生やお友達の会話を全て理解し、英語できちんと返答。
しかも、みんな発音がとっても上手なんです!

お友達が転んでしまったときは、
「Are you OK?」
「I am good!」

という会話や

遊具の貸し借りの際は、
「Here you are.」
「Thank you!」

という声がいたるところから聞こえてきます。

子どもたちに
「What is this?」
と質問すると、

「It is grape.」
「It is pineapple.」
「I made rice.」

など、それぞれ作ったものを教えてくれましたよ♪


このように、英語をただ座学で覚えるだけでなく、遊びやみんなとの触れ合いを通して、知らず知らずのうちに英語が入っていく…これが本当の意味での『英語が身に付く』ということなんだと実感しました。

みんなの英語力の高さに、終始驚きを隠せませんでした…!


外でたっぷり遊んだあとは、教室に戻ってレッスンの時間
その子のレベルにあった内容のレッスンを3クラスに分かれて行います。

 

まずこちらのクラスは、未満児のクラス。
先生の発音をよーく聞きながら、一生懸命ネイティブ発音を真似していました。
いわゆるフォニックス(音の練習)です。

こちらは、アルファベットの練習をしている様子。
 

A・B・C・D・・・

と大きな口を開けて歌っている姿がとっても可愛かったです♡

 

 

こちらは主に年少さんのクラス。
カードに書かれているサルの表情を英語で表現しているところです。

眠い時は…

sleepy

怒っている時は

angry

英語を発音するだけではなく、体全体を使って表現!

先生や周りのお友達とコミュニケーションを取りながら、楽しんでレッスンを受けていましたよ♪

 

 

 

こちらは、ライティング(書く)練習中です。

ライティングといっても、アルファベットに必死な子もいれば、文法を学んでいる子までレベルは様々です。

文法を学習中の子は、自分で文章を考えて、名詞・動詞・形容詞などを使わなくてはならない指示がある通りにそれを練習しています。何かを写すだけではなく、自分で英語を組み立ててそれを文章にしているなんて、本当に凄い!!!

 


スタンフォードイングリッシュでは、みんなが同じ内容のレッスンをするのではなく、その子のレベルに適したものを用意してステップアップさせてあげることで、子どもが自ら学ぶ姿勢を身につけることを大切にしているそうです。

出来たところを先生にチェックしてもらいながら、黙々と練習を進めていましたよ♪

 

どのレッスンも、子どもたちが集中して真剣に、そして何よりも楽しんで学んでいる姿が印象的でした!

 

 


百聞は一見に如かず!
まずは見学へ★

いかがでしたか?

実際取材に伺うと、子どもたちのイキイキした姿に感動しました…♪


過去に取材した様子をYouTubeにアップしておりますので、ぜひ子どもたちのキラキラ輝く様子を見てみてくださいね♡
※この動画は旧園舎のときの様子です。

YouTubeはコチラ

 

とはいえ、写真や文字で見るのと、実際に見るのは大きく異なります!

少しでも興味が湧いた方は、ぜひ一度、見学に行ってみてくださいね★
「ママスキーを見た」と伝えるとスムーズですよ!

 

以上、ママスキー潜入レポートでした♡

 


スタンフォードイングリッシュ

住所/富山市奥田町17-4
電話番号/076-413-2378
開園時間/
月~金曜 8:00~19:00
土曜 9:30~15:15
定休日/日曜・祝日
駐車場/あり

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-413-2378
Keywords

この記事のキーワード