3月の食材
「新じゃが」
収穫からの期間が短いため水分が多く香りもよいです。ビタミンCが豊富で火の通りも早い!

「新たまねぎ」
野菜の中でも糖質が多く、加熱すると甘味やうまみが出ます。新玉はみずみずしく、辛みも少ないです。

 

じゃがいものスープ

《材料》 

*じゃがいも 1個 (約100g)
*たまねぎ 1/8個 (約20g)
*にんじん 2㎝くらい (約15g)
*豆乳 50cc~100cc ※成分無調整豆乳を使用
★仕上がり200cc
★​離乳食初期から使用できます。ただし豆乳を使用する場合は大豆アレルギー予防を考え、離乳食開始1か月後くらいからの使用が無難です
★粉ミルクを使用しても大丈夫です
★後期~コンソメを小さじ1/4くわえてアレンジできます
★サラッと感を出したい場合は豆乳は100ccに、逆にペーストに近い状態にする場合は豆乳の量50ccにして下さい
★牛乳を使う場合は7か月から使用して下さい。

《作り方》

(下準備)
・野菜を全て柔らかくゆでて、つぶします

手順
・やわらかくした野菜に豆乳を入れて温めればできあがりです


☆POINT☆
ルクルーゼ等の鍋があると、そのまま火にかけて調理できるので手間も省ける上、ゆで汁に野菜の甘みがしみでて、かなり美味しい仕上がりになります!



日水純子 プロフィール

東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>

●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」