2016年3月26日(土)、ぽかぽか陽気の気持ちいお天気の休日♡

今回はmamaskyスタッフが兼ねてより実現したかった「キッズ花セラピー」ママ会を
高岡市メリースマイルカフェさんにて開催しました。
講師には花セラピスト「セリージエ」の茶谷美香さんをお迎えして、8組の親子にご参加いただきました。

まず、「キッズ花セラピー」って何?って方へ簡単にご説明♪ (美佳先生のお話しより)
子どもたちが思いのままにお花を活けて、その配置や配色から今我が子がどんな気持ちを抱いているのかを知ることができるフラワーアレンジです。
「ママみたいにお花を飾ってみたい」気持ちを尊重し、「自分の力でハサミを使ってお花を生ける」、「助言なしにお花のアレンジを完成させる」ことによって、子どもたちに「自分で出来た成功体験」をさせてあげることができます。

ママたちは子どもたちの可能性を信じてあげるチャレンジ。ついつい口や手を出したくなるところをぐっと我慢し、100%子どもに任せてみる。そして思い切り褒めてあげる。お花を通して親子の絆がしっかりと深まる、そんな素敵な体験です。

最初は緊張していた子どもたちも色とりどりのお花が配られると「わ~っ」と笑顔に。
まずはお花の名前からお勉強しました。先生が「ピンクのお花は何かな~?」と聞くと
「チューリップー♪」と元気いっぱいに答えてくれた子どもたち。他にも「ガーベラ」「スイートピー」「カーネーション」など知っているお花もあれば、ママ達も知らなかった「マトリカリア」「ゴットセフィア」など様々なお花の名前をお勉強しました。

そしていよいよ、ハサミを使ってアレンジスタート!
思い切りちゃかちゃかお花を切って生けていく子もいれば、細かくお花をカットして並べていく子、
赤いお花だけを生ける子など、個性あふれるアレンジがどんどん出来上がります。

子どもたちの表情は真剣そのもの。生けたお花をみてニコニコ♪
見守るママ達もとっても柔らかないい表情。
お花の力でみんなの気持ちが癒されているのをとっても感じました。

最初は「あれ?このアレンジ大丈夫かな?」と思っていましたが、仕上がってみると、どの子のアレンジも個性あふれるとっても素敵な作品に!

みーんな完成!大満足~★
ごみ集めも子どもたちがしっかり協力して行ってくれましたよ♪

そしてここからが花セラピーの真骨頂!
子どもたちが作った作品について、美佳先生よりお話が♡

子どもたちが作ったアレンジをよーく見ます。どの色のお花をどの位置に刺したかで
今わが子がどんな想いを抱えているのかを知ることができます。
「誰かに優しくしてあげたい、可愛くなりたい」「強くなりたい、頑張りたい」「ほっとしたい、癒されたい」など、お花からのメッセージを受け取ります。

外の世界に向けての感情と内側に秘めている気持ちも、お花の配置で知ることができるそうです。
我が家の姉妹は、2人とも全く違ったアレンジの仕方で、メッセージを知ると「まさにその通りだな」って思うような内容だったので、笑ってしまいました★


花セラピーはアレンジを作成しなくても、普段の生活内で取り入れることができるとのこと。
例えば、スーパーに行ったときにお花屋さんで「どのお花が好き?」と聞いてあげるだけで、
子どもが答えたお花の色によってその日の気持ちを汲み取ることができるそう。
私も、これを機会にもっとお花との触れ合いを増やしてあげたいなと思いました。


そして、花セラピーの後はお待ちかねのランチタイム!
メリースマイルカフェの「クラフト膳」はママたちに嬉しいヘルシーランチ。


「普段はあまり食べないんだけど」というキッズも、みんなと一緒ならモリモリ食べていました!
ママの分がなくなるくらいに…笑

食事の後は少しばかりの団欒タイム。初めてのお友達ともすっかり仲良しになり、楽しく過ごしました。土曜日にも関わらず、小上がり席を貸し切らせていただき、感謝・感謝です♪

参加していただきましたママさん、子どもたち、メリースマイルカフェのみなさん、講師の美佳先生、楽しい時間を本当にありがとうございました!

みんなお花飾ってくれたかな~??
またみなさんにお会いできる日を楽しみにしております!

「キッズ花セラピー」はご希望に合わせて、随時開催してくださいますよ~!
お問い合わせは「 ​花セラピー セリージエ」
Tel 076-432-2372 まで♪

今後のママ会・イベントの予定はこちら