こんにちは!ママスキーのみっきーです。
 

金沢の子連れランチといえば!
子育てママに大人気の『ウッドスタイルカフェ』さん♡


こちらを手掛けたNOTOHIBAKARAnoie(ウッドスタイルクオリティー株式会社)さんは、木のスペシャリストが厳選した能登ヒバや自然素材の優れた効果を生かした家づくりをされています。
ホームページはコチラ♪
 

今回は...
NOTOHIBAKARAnoie(ウッドスタイルクオリティー株式会社)
代表取締役社長 増江世圭(ますえせいいち)さん
に作り手の想いをたっぷり伺ってきましたよ♡

 

NOTOHIBAKARAnoie
ウッドスタイルクオリティー株式会社 代表取締役社長 増江 世圭(ますえせいいち)さん

東京農学大学農学部林学科で木の尊さ、山の機能の大切さを学び、東京の材木専門商社で6年半修行。
金沢に戻り家業である加賀木材に入社。2010年に代表取締役に就任。
2017年にウッドスタイルクオリティーを立ち上げる。

 

ーNOTOHIBAKARAnoieのはじまりは?

自分で木材の貿易をやりたい!と思い、実家の加賀木材に入って安くて質の良い木材をカナダから中国へ輸入していました。

当時日本の木材の評価・価値も低くなんとか良いものを良いと知ってもらいたい!木だけ見せてても伝わらない!と思い、まずは地元の木材を使って地元に必要とされる商品・サービスを考えよう!そうすれば地元の木材の価値が上がるのではないかと考えました。

そこではじめに子育てを応援するカフェを作りました。
それが【ウッドスタイルカフェ】です。

ママは家事に育児に旦那の面倒に(笑)毎日たいへん!
何かママのお役に立てるサービスを提供できる場所を作りたいと思いました。

たまにはゆっくり気を遣わず友達と、子どもに「シー!」って言わずにゆっくり食事できる場所があれば喜んでもらえるかなと。

将来を担う子供たちに木の良さ・価値がどうやったら伝わるかなと考え、木で作ったおもちゃを置いてキッズスペースを併設。木に触れてもらって子どもたちにも地元の木の良さを伝えたいと思いました。

長い人生の中で住空間はとっても大切。せっかくならこの空間に住んでもらいたい。そんな家を作ることが出来れば健康的だし幸せにきっと繋がる!と思い、能登ヒバや自然素材をふんだんに使用した健康的な家づくりを行う【NOTOHIBAKARAnoie】を立ち上げました。

ー能登ヒバの魅力、家づくりのこだわりを教えてください。

石川県の県木である『能登ヒバ』は、杉やひのきに比べて木の中に含まれている成分が素晴らしいんです!

菌、ウイルス、カビ、悪いものをやっつけてくれる成分が木の中に含まれている。菌は空気中より落ちて床に溜まる。床に使用する木に菌をやっつける成分があれば清潔な床に!赤ちゃんがハイハイしても安心なんです。

消臭効果もあるので、玄関のシューズクロークに使用し嫌な臭いも軽減、カビの生えやすい湿気の多い場所、水廻りに適材適所に使っています。

能登ヒバの香りはダニ、蚊、シロアリなどの害虫が嫌いな臭い。虫がはいってきにくくなったり、ダニが発生しにくくなる。アトピーやアレルギーの原因になるカビ、ダニに抵抗力がある能登ヒバを使用することで病気のリスクも減ります。

その効果を適材適所に使って住空間を作れば、健康的で精神的にもリラックスする家づくりが実現できます。
カビ、菌、ウイルスに効果があるものが天然のものであるのなら、より安全で健康的!


さらに本物は劣化しにくく年を重ねるごとにいい風合いが出て、経年価値に変わっていきます。適材適所に組み合わせて価値がしっかり残る家づくりを行っています。

▲寝室には能登ヒバよりさらにリラックスする効果が杉を使用。

▲リビングの天井には日本で唯一の能登ヒバを使用したOSBを採用。普及している海外の木材を使用したOSBとは違って繊細で優しい風合い。
※OSBとは、木材の小片を接着剤と混ぜて熱着成型した木質ボードのことです

▲ママの心をくすぐるカフェスタイルのキッチン♡

▲造作のリビングドアは無垢材とガラスを使用。

ーお子様連れに大人気の【ウッドスタイルカフェ】を作った想いを聞かせてください。

【ウッドスタイルカフェ】は玄関で靴を脱いで入ってもらうスタイルなんです。

実はスタッフのみんなからは大反対されました。
でも、足の裏から伝わる木のぬくもりを感じてもらいたい!子どもたちに思いっきり走りまわって楽しんでもらって、ママたちはゆっくりリラックスしてもらえるスペースにしたいと思い、絶対に靴を脱いで上がってもらえる店にする!とみんなの反対を押し切って作りました。(笑)

能登ヒバの床は程よい柔らかさなので、傷もつきにくく、あたかかい。足触りがとっても気持ちいい。

毎日忙しく頑張っているママのために作った場所なので、色んな方に活用してほしいです。

 

ー子育て中のパパママへメッセージをお願いします。

能登ヒバの良さを適材適所に余すところなく生かして、様々なサービスを提供しています

ライフスタイルの中にノトヒバという貴重な良い資源を取り込んでいきながら、幸せなライフスタイルを一緒に考えていけるようなコミュニティが出来るといいなと思っています。
豊かな生活をしながら価値を共感できるような人たちのコミュニティが増えていくことで地方創生に繋がる。
そういうコミュニティの中に健康的な食事を提供する場所、サウナ、温浴施設、住宅などNOTOHIBAKARAビレッジみたいなものを作りたい。仕事があり、遊びがあり、都会から移住してきたりして、付加価値が高い差別化された商品サービスを外に発信してもっともっと良いコミュニティにしていけるような取り組みをしていきたいです。

我々が作っている商品やサービスを一度使って良さを感じてもらえたら嬉しいです

Aさん/

素足で過ごすのがとっても気持ちいい♡そして家に来る人皆が、「木のいい香りがするね!」と言ってくれます!

Bさん/

能登ヒバの床は冬に裸足でもヒンヤリせず、快適に過ごせます♪

Cさん/

家に入った瞬間広がる木の香りに毎日癒されてます♡

などなど、本当にたくさんの方がご満足されているようです!口コミや紹介で人気なのも納得です♡

能登ヒバに特化した家づくりをされているのは県内でも珍しいんですよ!

▲湿度の高いサンルーム、寝室の壁には調湿効果のある能登の珪藻土を使用。

▲寝室にある奥様のクローゼットの床には杉を、剣道をされる旦那様のクローゼットには消臭効果抜群の能登ヒバを使用したんだそう。

▲階段にも能登ヒバを使用。堅すぎず、柔らかすぎず、心地よい踏み心地♪

▲LDKの壁は珪藻土を、床は能登ヒバを。自然素材ふんだんに使用すると空気感が全然違うんだとか♡

いかがでしたか?

【NOTOHIBAKARAnoie】の家づくりは、見えないところにも能登ヒバを使用し、家族の健康を一番に考えてご提案してくれるそう!

予算に合わせて木材を使い分け、材木屋だからこそ適正価格で提供してくれるので安心ですね♡

増江社長の思いがいっぱい詰まった【NOTOHIBAKARAnoie】のお家、気になった方は、是非お気軽にお問合せくださいね♡

今回は完成したばかりの【NOTOHIBAKARAnoie】のお家でインタビューさせていただきました。
定期的に完成見学会開催していますよ!
この細やかな職人技の数々は必見です!!



NOTOHIBAKARAnoie

住所/金沢市駅西新町3丁目11番9号KANAZAWAウッドスタイルテラス
営業時間/9:00~18:00
定休日/火曜日、水曜日

お問い合わせ
『ママスキーを見た』と言って頂けますとスムーズです。
フォローする



Keywords

この記事のキーワード