ママスキーの中でも特にパパに人気の「男性育休パパインタビュー」企画!

今回も、育休を取得したパパにインタビューを実施♪
 

  • 男性の育休取得はスムーズだった?
  • 育休中はどんなことをしていたの?

など、質問してみましたよ!

これから育休の取得を検討しているパパは、ぜひ参考になさってくださいね。

※当記事に公開する写真・イラストはイメージです。

今回のパパ★
T.Aさん

パパ、ママ、長男6歳、次男3歳、三男2ヶ月の5人暮らし。

  • 育休取得期間:1ヶ月

    2023年2月14日〜3月14日

 

 

どうして育休を取得しようと思いましたか?

上に子どもが2人いるので、出産後はママの負担が大きくなってしまうと思いました。

産後は、身体的にも精神的にもママが大変な時なので、少しでもママの負担が減ればいいなと思い育休を取得しようと思いました。

また、上の子どもが習い事をしているので、送迎などは自分にでもできると思いました。

 

 

育休取得をする際に、周りの理解はありましたか?

会社では、過去に育休取得者がいたため、スムーズに育休を取得することができました。

育休を取得したいと上司に伝える時は緊張しましたが、快く「取得していいよ!」と言ってもらえたので、とても嬉しかったです。

また、育休申請時は、必要書類を2、3枚書くだけで複雑な手続きはなかったのも助かりました。

 

 

育休中はどう過ごされていましたか?

主に上の子の習い事の送迎や、下の子の沐浴を担当しました。

また、ゴミ出しなどの家事も積極的に行うように心がけました。

 

「男性は働いて、女性は子育て」という考えは取り払い、育休中は子どもと向き合って過ごすことができ、かけがえのない貴重な時間を過ごせたように思います。

 

 

これから取得を検討する方へ
メッセージを頂きました。

育休を取得することで、ママの負担が減り家族が笑顔で過ごすことができます。

また、僕自身、仕事中はバタバタしており疲れやすかったですが、育休中は家族のペースに合わせて過ごすことができたので、体のリフレッシュもできたような気がします(笑)。

 

育休はママだけではなく、パパにもメリットはたくさんあるので、育休を検討している方は、ぜひ取得することをオススメします!

 

 

取材にご協力いただきありがとうございました。

インタビュー記事を参考に、少しでも「男性育休」に興味を持ってもらえたら幸いです。