こんにちは!ママスキー編集部です。

 

今日ご紹介する習い事は、新体操教室

皆さんは「新体操」と聞くと、どんなイメージがありますか?

私自身、「リボンやボールを使って、なんだか難しそう…」という先入観があったのですが、取材を通してわかったことは、

  • 身体の柔軟性が高まる!
  • スポーツ全般に役立つ「体幹」が鍛えられる!
  • チームワークや団体行動の大切さがわかる!
  • 普段から姿勢が良くなる!
  • リズム感や表現力が身につく!

ということ♪

この記事を読んで、少しでも興味を持っていただけたら幸いです♡

取材先/
にいかわ新体操クラブ

●なめりCANクラス(幼児〜小学生)

日時:木曜日(月3回) 16:30~17:30
場所:滑川市総合体育センター 1階柔道場
月会費:3,000円
 

●小学生クラス(小1~)

日時:毎週火曜日(月4回) 17:30~18:30
場所:上市町立相ノ木小学校体育館 
月会費:4,000円
 

●親子新体操クラス(3歳~5歳の幼児)

日時:土曜日(月2回) 15:00~15:45
場所:立山町営日中上野体育館
参加費:1回1,250円

現在は富山市・中新川郡・滑川市・黒部市の子ども達が所属。幼児から中学生で構成されたクラブです。また、新体操に必要な能力はもちろん、食育・非認知能力を高める活動に力を注いでいます。

<講師紹介>

小坂 明
(こざか あかり)

富山県中新川郡上市町在住。

3歳からモダンバレエをはじめる。
踊るのが好きで場所を問わず踊っていた。

◎保有資格
日本スポーツ協会 新体操公認コーチ
新体操女子第2種公認審判員
健康運動指導士
中学・高等学校教諭一種免許状(保健体育)
Stretch-eze®オフィシャルトレーニング認定
ピラティスインストラクターBASI Certified Mat Pilates instructor

今回は、年中のRちゃんが新体操を初体験してきました★

緊張した面持ちのRちゃん。
果たしてはじめての新体操を楽しむことが出来たのでしょうか…⁉

 


体験の流れ①
つま先まで丁寧な柔軟&
犬vs飼い主ごっこ!?

この日取材したのは、木曜16:30~のなめりCANクラス。

場所は、滑川市総合体育センターです。
(案外富山市からも近く、ママスキーハウスから30分ほどで到着しました!)

普段は4歳~小学3年生が集まっているこのクラスに、Rちゃんもお邪魔させていただきました♡

まずはメンバー全員でご挨拶。

と同時に、つま先立ちの柔軟がはじまりました!なんだかバレエのレッスンを見ているよう。

早速、新体操らしいレッスンか⁉

…と思いきや、まさかのダッシュ!

これにはRちゃんも思わず笑顔で駆け抜けます♪

次はリズムに合わせてダンス!

決して難しい動きではなく、初心者でもわかりやすいダンスでした★

皆でポーズが揃うと、気持ちがイイね!

こうしてチームワークの大切さを学んでいくんですね。

私が特に面白いなぁと思ったのが、この
「運動あそび」

2人1組のペアになり、犬と飼い主になって引っ張り合いっこをしたり、煎餅のようにベッタリ地面に体をつけてひっくり返されないようにしたり…

普段はなかなか使わない筋肉までグッと力を入れ、楽しく遊びながら筋力UPを目指します。

その後は、つま先から頭まで入念にストレッチ!

「足を車のワイパーみたいに右・左・右・左!」など、わかりやすい表現で伝えていたのが印象的でした★

皆で向かい合って柔軟体操!

お互いに顔を見ながら、年齢差を超えた交流が生まれていました。


 

…とここで、集中力が切れてきた子ども達。。。

水分補給&休憩のあと、いよいよ手具を使ってのレッスンか…⁉

と思いきや…

「先生!鬼ごっこやりたい!!」の一言からはじまった、突然の鬼ごっこ!

ボールを持った子どもを、鬼である先生が全力で追いかけます(笑)
ワー!キャー!言いながらも皆とっても良い笑顔♡よい気分転換になったようです♡
 

 


体験の流れ②
リズム感&チームワークが鍵!
手具を使った新体操らしいレッスン★

これまでは身体の柔軟ストレッチ体幹トレーニングを中心としたメニューでしたが、いよいよ音楽に合わせて身体を動かしていきます!

リズムに合わせて足先をお尻につけるのですが、これが意外と難しい!

ギャロップというステップも「リズムに合わせて」となると、とっても難しいんです…!

でも皆、とっても上手に舞っておりました!!

そしてここで、ようやく手具が登場!

今日は「ボール」を使ったレッスンです。
(このボール、意外とずっしり重いんですよ!)

まずはボールに慣れることからスタート。正しい持ち方を教えていただきながら、少しずつボールに慣れていきます。

音楽に合わせて、ボールをくるくる回したり、ポーンと投げたり、ポーズを決めたり…

「これぞ新体操!」という華やかな表現に驚かされました!

最初はボールを落としがちだったRちゃんも、練習を重ねるにつれ、だんだん落とす回数が減ってきました!

表情は真剣そのものです!


こうして、あっという間にレッスンが終了。

みんな汗だくになりながらも、弾ける笑顔が印象的な体験レッスンでした♡

 


はじめて新体操を体験してみた
感想は?

今日の体験をとっても楽しみにしていたというRちゃん!
最初は緊張していたようだけれど、レッスンを通してたくさんの笑顔が見られました♡
 

「新体操、どうだった?」と聞いてみたところ、

「楽しかったー!」

と元気に答えてくれたRちゃん。
(そして最後はこんなにかわいいキュンポーズまで!笑)

新体操ときくと、「初心者には難しいのでは…?」と思いがちですが、様々なストレッチや遊びを通して、自然と体幹を鍛えることができたようです!

 


実際のクチコミは?
通わせているママの声

滑川地区に住んでいるので、「家から近い」という理由ではじめたのですが、子どもがとても楽しんでいるので、通わせてよかったです。

バレエ教室と悩んだのですが、こちらのほうが我が家には合っていたかと思います。

(Tちゃんママ)

ちょうど何か習い事をさせたいと思っていた時にネットで見つけて、まずは体験に行きました。それからかれこれ1年以上通っています。

家に帰ってもスキップの練習をしたり、ストレッチをやってみたりと、本人もとても楽しんでいます!

(Aちゃんママ)

…など、通わせている親からのクチコミもとっても良かったです!

また、1カ月3,000円程度と、レッスン料がとってもリーズナブルなので、通わせやすいのも魅力のひとつだと感じました♡

また、すべてのスポーツの基礎となる体幹を鍛えることができるというメリットが大きいと思います!

どんなスポーツをするにせよ、体幹が重要ですからね!!

 


新体操教室なのに、
調理実習?食育体験?

実は、にいかわ新体操クラブは、ただのスポーツクラブではありません。

なんと、新体操以外にも、調理実習食育体験など、様々な課外活動に力を入れているんです!

私の知る限り、調理実習のある新体操教室は聞いたことがありません…!

 

それは、「運動」だけでなく、「健康な身体づくり」から子どもたちを育てたいというあかり先生の想いからスタートしました。

最初は何も出来ない子ども達も、さまざまな経験や知識を得て、『自分で何かをやってみる』ということがだんだん出来るようになってくるそうです。

「たんぱく質を多くとるために、どの食材を選んだら良いかな」など、自ら考えさせる経験もたくさん行っているそうですよ!とっても素敵ですよね♡

 


思い立った時がはじめ時!
見学・無料体験は随時受付中★

いかがでしたか?

なかなか見る機会のない新体操ですが、実は、大会や地域のお祭りなど、毎月のように発表する場があるんだそうです!それに向かってがんばる力が身につくから、通わせているママからも「かわいいだけじゃなく、成長が目に見えてわかる!」と評価が高いんだとか!

レオタード姿もとってもかわいいですよね♡

 

少しでも気になった方!

にいかわ新体操クラブでは、どなたでも1回
無料体験を実施しています!

ぜひこの機会に、新体操を体験してみてください★
「ママスキー見ました」と伝えるとスムーズですよ!

 

<お問合せ先>
にいかわ新体操クラブ

●なめりCANクラス(幼児〜小学生)

日時:木曜日(月3回) 16:30~17:30
場所:滑川市総合体育館 1階柔道場
月会費:3,000円
 

●小学生クラス(小1~)

日時:毎週火曜日(月4回) 17:30~18:30
場所:上市町立相ノ木小学校体育館 
月会費:4,000円
 

●親子新体操クラス(3歳~5歳の幼児)

日時:土曜日(月2回) 15:00~15:45
場所:立山町営日中上野体育館
参加費:1回1,250円

 

<入会時に必要な経費>

スポーツ保険:800円
手具代:4,000円程度
Tシャツ:3,000円(小学生クラスのみ)

 

お問合せはTEL(090-3291-8778)
または下記Webフォームにて

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

090-3291-8778

メールでのお問い合わせ

akari.kozaka@gmail.com
フォローする