2025年度から、富山市婦中町・ファボーレの近くにある「富山西総合病院」さんとのコラボイベントがスタート!

その名も…


ダイナミック遊びDAY!!


みなさんは、富山西総合病院 北棟の3Fに、誰でも気軽に遊びに行ける屋上庭園があるのをご存じでしょうか!?今回は病院の屋上庭園をメイン会場に、お外だからこそダイナミックに楽しめる遊びのイベントを開催しています!
※平日開催は0~2歳対象、土曜開催は3~6歳(年少~年長)対象を予定


イベントには毎回保育士さんもスタッフ入りします。会の始まりには青空の下で思い切り歌ったり、体操したりする楽しい時間も予定していますよ♡

2025年4月12日(土)開催
端材工房へようこそ!

段ボールタウンを作ろう
第1回ダイナミック遊びDAY

2025年4月12日(土)第1回目となる「ダイナミック遊びDAY!」を富山西総合病院さんの北棟3階 屋上庭園にて開催しました。

心地よい天候に恵まれた当日、3~6歳のお子さんをもつ11組のご家族がイベントに参加してくれました♡

今回のテーマは「端材工房へようこそ!段ボールタウンを作ろう」。ママスキーハウスに大量にあった段ボールや端材を使って、自由に工作遊びを楽しむ企画です。


工作をスタートする前には保育士さんによるリズム遊びを開催。「貨物列車」や「エビカニクス」などみんなで身体を動かすことで、子どもたちの緊張もほぐれていきました♪

身体が温まったところで、工作遊びがスタート!
一斉に段ボールの山に走り出す子どもたち♡目をキラキラさせながら、ママやパパと一緒に大きなお家作りにチャレンジ!!
中には段ボールのソリや、ステッキを作る子どもたちも♪創造性豊かな子どもたちのアイデア光る作品がたくさん出来上がっていました。


パパの参加も多く、お子さん以上に真剣に工作を楽しんでいる姿が印象的でしたよ♪


最後はみんなでお片付けをしてイベントは終了。
とっても楽しい1日になりました!
ご参加いただきありがとうございました。
 

【富山西総合病院からのお知らせ】
 

富山西総合病院では、5月10日(土)9:00~12:00「看護の日イベント」を開催!

手洗いチェックやロコモ・フレイルなどの健康チェックのほか、これから暑くなる季節に向けて、熱中症を予防するのにも役立つ、特定看護師による脱水予防コーナー等のブースなど盛りだくさんの内容をご用意しています。どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください!

 

▽詳しくはこちら
https://toyama-nishi.jp/news_event/42759/