こんにちは!
ママスキー編集部です。
最近のキャンプブームによって、「子連れキャンプをしてみたい」と考えているママ・パパも多いのではないでしょうか?
キャンプデビューの一歩を踏み出せない原因の1つとして、「何から揃えたら良いか分からない…」ということもありますよね。
さらに、「年に数回使うだけなのに、結構高価だな~」などといった理由から二の足を踏んでしまうケースも …。
しかし、キャンプグッズは意外と日常でも活用できたり、もしもの災害時にも役立つものがあるんです!
今回は、キャンプ歴2年!2児のママが厳選した、最低限これだけあればOKというキャンプグッズから、もっとキャンプが楽しくなるグッズを紹介したいと思います♪
日帰りデイキャンプか宿泊キャンプかによって、必要なものは少し変わってきますが、キャンプ初心者にまず揃えてもらいたいアイテムをご紹介します!
キャンプにおいて最低限必要なものは家づくりをイメージすると分かりやすいんです。
- 家=テント
- リビング=チェア・テーブル
など衣食住をするために何が必要かを考えていきましょう。
テント
キャンプといえばまずはテントですよね☆
宿泊するときには必ず必要になります。キャンプ場でレンタル可能なところもあります!日帰りでも、陰をつくったり、疲れたお子さまのお昼寝スペースとしてあると便利ですよ。
高価なイメージがありますが、値段は様々で、コスパの良い商品も発売されています◎
何人で使用するか?どこで使用するか?等を考えながら選ぶといいですよ。
我が家ではキャンプに行かない日でも、リビングにテントを広げて非日常を感じられる「お家キャンプ」を楽しんでいます♪
真夏・真冬や天気の悪い日でも家族時間をアップグレードしてくれますよね。
チェア&テーブル
キャンプをするときは、自然の中でゆっくりしたいですよね。
そんなときに用意しておきたいのは、座り心地の良いチェアと使い勝手の良いテーブル!
サイズも形も様々なので、大荷物になることが心配であれば、コンパクトに収納できるものを選ぶのがポイントです★
マット
お子さまの休憩や宿泊キャンプにあるといいのはマット。シートの上で寝ると、地面のゴツゴツが身体に合わなくて体が痛くなることも!
寝袋と併用するとより快適な睡眠に◎
コットとよばれる簡易ベッドもありますが、寝相の悪い我が子は落ちてしまうのが心配で厚めのマットを愛用しています。
子どもの年齢や家族構成によってさまざま選択肢があるので、ぜひ検討してみてくださいね。
ライト
夜、まっくらな闇に包まれるのもキャンプの醍醐味ではありますが、日が落ちた後もご飯を食べたり、夜の探検をしたり、お手洗いに行ったりするのにライトは必需品です!
特に小さいお子さんを連れたファミリーキャンプの場合、安全のためにもきちんと揃えておきましょう。
自分たちのサイト全体を照らすメインランプと、手元やトイレに行くときの持ち歩き用のサブライトを用意するといいですよ。
値段もピンキリなのですが、メインランプの明るさは1,000ルーメン、サブライトは300ルーメンを目安に選んでみてくださいね♪
寝袋
寝袋もテント同様レンタルすることも可能ですが、寝具は自分達のものを揃えてみると、グッと快適なキャンプになるはずです。
子どもの行事や友達のお泊りなど、キャンプ以外のところでも使う機会があるため、1つ持っておくと便利です♪
火元
バーベキューやキャンプ料理が一番の楽しみと言っても過言ではないはず!焚き火や炭火で調理するのは、キャンプならではの美味しさが楽しめますよね。
ですが、設営や撤収に時間がかかってしまうキャンプ初心者には、バーナーがおすすめ!
キャンプ場ではチェックアウトの時間が決まっています。朝起きてから、撤収完了までの時間は意外と慌ただしいんです。
朝ごはんを準備するために焚火をしていると、あっという間にチェックアウトの時間に…!撤収が間に合わない!!!なんてことにもなりかねません。
なので、バーナーでサクッと火をつけて、パンを焼いたりコーヒーが入れられると、ゆとりあるキャンプ時間を過ごせます♡
クーラーボックス
食材や飲み物を冷やしておくのに必要なクーラーボックス!
季節に関係なく、ひとつ用意するといいでしょう◎
保冷はもちろんのこと、サイドテーブルの代わりにも使うことができて便利ですよ♪
こちらも買い物や外遊びなど、日常でも使う機会が多いアイテムです!
そして、せっかくキャンプをするなら、これもあるともっと奥深さを知れるグッズを紹介させてください♪
すぐに必要なものではないため、キャンプを重ねる中で気になったものを一つ一つ揃えていくのがおすすめです♪
キャンプ上級者になってくると、お気に入りのキャンプギアを探すことすら楽しみになりますよ♡
タープ
ゆっくり風を感じたいけれど日差しが気になる!そんな時にはタープがおすすめ☆
テントや車に取り付けることで、直射日光を避けながら、チェアで自然を感じてチルアウトが可能♡
ペグいらずで簡単に設営できるワンタッチタイプのタープもあるので、お好みに合わせて選んでみてくださいね。
焚き火台
火が燃える様子は大人も子どもも夢中になってしまうもの♡
パチパチという火の音を聴きながら夜の時間を楽しむのもいいですよね。
焚き火台があれば、自然を傷つけることなく安全に火をつけられます。五徳があれば炭火で調理も可能です!3~4人のファミリーであれば、焚火台ひとつで十分調理ができますよ。
キャリーワゴン
重たい荷物を運んだり、細々したものを車から何度も降ろすのに疲れた…そんな時は、キャリーワゴンがおすすめ!
ワゴンなら子どもも楽しく引いてくれるので、一緒に準備を進めることもできますよ♡
我が家ではキャンプ以外にも、大きな公園に遊びに行く時や、運動会などの行事でもキャリーワゴンが大活躍です!
スキレット
キャンプ料理を彩るのがスキレット!
オリーブオイルと野菜を入れるだけでおしゃれなアヒージョが完成♡
ものによっては、IHやガス火で使えるものもあるので、実はおうちのごはんでも使えるんです♪
100円ショップでも販売されていますので、キャンプごはんもおうちごはんも気軽にグレードアップできて嬉しいですよね。
ポータブル電源
ポータブル充電はスマホの充電やライトの電気供給、扇風機の電源など様々な用途で活躍!
テント内の冷暖房にも利用できるので、これがあるとお家の中と変わらないほど快適に過ごすことができるんです。
また、災害時や停電時にも使えて一石二鳥!
ほかのキャンプグッズと比べると少しお値段はしますが、今人気を集めています!
いかがでしたでしょうか?
一見ハードルが高く思えるキャンプですが、コスパの良いグッズを必要最低限揃えるだけでも、実は快適なキャンプができちゃうんです♡
しかも、いつもの暮らしの中に取り入れていけるものも多く、キャンプだけでなく日常生活もグレードアップできちゃいますよ♪
ぜひキャンプで素敵な家族の思い出作りをしてみてくださいね♡