こんにちは!
ママスキー編集部です。

 

公園の遊具といえば、すべり台やブランコなどが定番ですが、近年子ども達からの人気が高く、定番となりつつあるのが「ふわふわドーム」。

ふわふわドームは、自然の中でのびのびと遊べるトランポリン。

膜×空気の組み合わせから生み出された遊具は、“はしる・のぼる・はずむ・とぶ・すべる・ころがる”など、多種多様な遊び方ができるので子どもが工夫しながら自由に遊び、楽しく体力・脚力を養えます。

我が子も「ふわふわドーム」がある公園に行くと、一目散に「ふわふわドーム」目がけて走っていきます…笑。

 

そんな子ども達から大人気の「ふわふわドーム」がある公園は、富山県内にもたくさんあります◎

ピックアップしてみたので、ぜひ最後までご覧になってくださいね。

目 次

  1. おすすめ①
    おとぎの森公園
  2. おすすめ②
    大島中央公園
  3. おすすめ③
    岩瀬スポーツ公園
  4. おすすめ④
    東福寺野自然公園
  5. おすすめ⑤
    氷見市海浜植物園
  6. おすすめ⑥
    呉羽丘陵多目的広場
  7. 番外編
    富山県美術館オノマトペの屋上
  8. まとめ

1つ目にご紹介するのは、高岡おとぎの森公園です。

こちらの公園は子どもも大喜びしそうなドラえもんのキャラクター達が設置されてる広場があったり、ふわふわドームの他にもカラフルな大型遊具など様々な子どもと楽しめる屋外スポットがあります。
大型遊具すぐそばのドラえもん広場にはドラえもんに出てくるキャラクター達が設置されており、一緒に写真を撮って成長の記録に残していくのもおもしろいかも!

また、お出かけに困る雨の日も施設内にある「こどもの家」で遊ぶことも可能◎こちらは2階建のログハウスで絵本やコミックがあり雨の日でもお出かけできますよ!おうちで退屈しそうなときの遊び場所にもピッタリです♪
公園内には、ボランティアの方々が育てて管理している市民花壇やバラ園もあり、たくさんの季節の花々を見ながら親子でゆっくりお散歩も楽しめます。

 高岡おとぎの森公園 

住所:富山県高岡市佐野1342
駐車場:約300台(無料)

おとぎの森館・森のふれあい館・こどもの家
休館日/ 毎週火曜日 年末年始
開館時間/ 9:00~17:00

2つ目にご紹介するのは射水市庁舎のお隣、大島中央公園です。

こちらの公園は思い切り体を動かしたい活動的な子ども達も大満足できますよ!
全体的に広い公園で、砂場に囲まれたふわふわドームは大きな山と小さな山がつながったとっても可愛いひょうたんのような形です。遊びのバリエーションも増えそうです!!
その他にも大型遊具、ロープジャングルジムなどがあり、飽きることなく遊びに熱中しちゃいますね♪

雨が降っていても隣接する体育館の「あそぼー館」にはトランポリン、ボルダリング用の壁、空気で膨らんだ筒の中でゴロゴロ転がって遊ぶサイバーホイールなどもあり、屋内でも元気いっぱい遊べます。小さな子どもでも楽しめる小型遊具の設置もあるのできょうだい連れでも遊びに困りませんよ♪

 大島中央公園 

住所:富山県射水市新開発424番地
駐車場:西側40台/東側117台(無料)
トイレ:あり

3つ目にご紹介するのは、岩瀬スポーツ公園です。

その名の通りスポーツ施設やスポーツ関連のイベント等が充実している公園ですが、子ども連れにもしっかりと配慮がある公園で、週末は大勢の子ども達で賑わっています。

年齢別に遊べる遊具がそれぞれ充実しているので、小さい子も安心して遊ばせることが出来るのもうれしいポイント!

公園内は天然芝の面積も広く、整備も良く行き届いていてとても気持ちが良いですよ♪
樹木も大木が多く木陰もあり、日差しが気になる時間帯には木陰が癒しスポットになりそうです♪公園内が広いので道路からの騒音もあまり気にならないので、のんびりしたいときにもおすすめです!

試合などがある場合は駐車場が混み合うことがあるのでご注意を!

 岩瀬スポーツ公園 

住所:富山県富山市森5-1-17
駐車場:420台(無料)
トイレ:あり
休園日/祝日を除く毎週火曜日
祝日の翌日(祝日が金、土曜日の場合は月曜日)年始年末
場合によっては休園日が変更になることもありますので、
詳しくは公園管理事務所(TEL:076-438-4880)へお問い合わせ下さい。

※ふわふわドーム2023年9月27日(水)より3月末までの間修理のため使用中止中

4つ目にご紹介するのは、東福寺野自然公園

こちらの公園は標高300mの台地に広がる自然豊かな公園で、晴れた日には富山湾が一望できます♪
人気のふわふわドームはかなり大型でのびのびと遊べます!!
園内には、他にも芝生広場・ローラー滑り台などの大型複合遊具もありますし、バーベキュー広場もあるので1日過ごすことができますよ♪
SLに宿泊できる施設もあるので、機関車好きの子どもなら大喜びしそうです★

家族みんなで、友達同士で旅行気分で出かけてみるのもいいかもしれませんね。バーベキュー施設や宿泊は予約が必要です。詳細を確認してからお出かけくださいね。

 東福寺野自然公園 

住所:富山県滑川市東福寺野41
駐車場:あり/200台(無料)
トイレ:あり
開園期間/3月15日~12月15日(期間内無休)
利用料金/幼児(4歳以上)無料、小・中学生150円、一般220円
※その他の料金設定がありますので詳細は公園HPご確認ください。

5つ目にご紹介するのは、氷見海浜植物園

植物園をベースに、大屋根のある園内は晴れの日も、雨の日も、雪の日も子どもも大人も一緒に楽しめる公園です!屋内にある大型のネット遊具は、全長100mもあり上から温室の植物を見ることができるのも、こちらの氷見海浜植物園ならではですね!

授乳室のおとなりの、小さい子どもでも楽しめる小型の遊具が配置されているキッズルーム・ラウンジは未就園児や赤ちゃん連れにはとっても嬉しい配慮が感じられます♪
芝生広場・展示庭園スペースは広々とした空間で、レジャーシートを持参すればで植物を鑑賞しながらゆっくりとくつろぐこともできます。
沢山の木のおもちゃとふれあえる木育ルームもあり、親子で木のぬくもりに触れ合いながら遊ぶこともできますよ!

 氷見海浜植物園 

住所:富山県氷見市柳田3583
電話番号:0766-91-0100
開園時間:9:00~17:00(入園は16:30まで)
休園日:火曜、祝日の翌日、年末年始
駐車場:あり

6つ目にご紹介するのは、呉羽丘陵多目的広場

こちらの公園には中規模複合遊具、キレイなビジターセンター、ふわふわドーム、ターザンロープがあります。

呉羽山の斜面を利用した公園で、広くてアップダウンがあるので走り回るのが好きな子どもも全力で遊ぶことができます。

広場内に2箇所ある多目的トイレにはおむつ交換台もあり、赤ちゃん連れでも安心です。

ふわふわドームだけでなく、ツリーハウス(アスレチック)もあるので、園内の遊具のエリアを変えれば飽きることなく遊べるのもうれしいポイントですね!

ベンチも多く設置されているので、休憩しながらたくさん遊べる公園です。

 呉羽丘陵多目的広場 

住所:富山県富山市五福4581
駐車場:多目的広場側/約30台
トイレ:あり(おむつ交換台あり)

最後にご紹介するのは公園ではないのですが、楽しい特別な空間が魅力の富山県美術館 ・オノマトペの屋上を番外編として紹介させていただきます。

「つるつる」「ぷりぷり」「ひそひそ」などの擬態語・擬音語(オノマトペ)を コンセプトに、目にも楽しいカラフルで時々驚くような遊具や作品が並んでいます。
人気のふわふわドームはもちろん、楽しい擬音語・擬態語を思い浮かべながら遊べる庭園になっています。

子ども達の好奇心を刺激できそうですね♪

 富山県美術館・オノマトペの屋上 

住所:富山県富山市木場町3-20
駐車場:103台
最初の1時間330円、以降30分毎110円加算
美術館もしくは環水公園利用者は2時間無料
トイレ:あり
利用時間:屋上庭園・オノマトペの屋上8:00~22:00(入館は21:30まで)
利用料金:無料※展示のみ有料
休館日:毎週水曜日(祝日除く)祝日の翌日・年末年始
※屋上は12/1~3/15は閉鎖

いかがでしたか?

富山県内のふわふわドームがある公園をピックアップしてご紹介しました。

人気の遊具ふわふわドームは混み合うことも多いので、お子さんから目を離さず事故がないように楽しまれてくださいね。

みんなが気持ちよく過ごせるように公園のルールは守って遊びましょう♪