<はじめに>

子どもの学費や老後の生活費など、将来のお金に不安を抱える現役子育て世代。
節約や貯蓄をはじめ、資産運用にも興味はあるけれどなかなか前に踏み出せないというママやパパも多いのではないでしょうか!?

ママスキー・マイもその1人。
かつては、通帳の残高を把握することなく、カードの引き落とし額が足りなかった!という経験があるくらいのズボラ主婦で、とにかくお金の管理が苦手でした。


そんな中最近、ママスキースタッフ内でも
「新NISA始まるよね」
「投資信託の話を聞いてきたよ」
など、将来のお金に関する話題が多くなってきたのですが…


え……
私、お金のこと何も知らない…。
「みんなそんなに将来のこと考えてるんだ!」と急に焦ってきました。


そこで!わが家の保険のほとんどをお任せしている株式会社中島保険事務所・中島さんに助けを求めました。5年ほど前に我が家の保険の見直しでお世話になってからというもの、今でも困ったことがあれば何でも相談しています。

▶ママスキー・マイの過去の相談コラムはこちら◀


「私も資産運用始めたいんですが何から手を付けたらいいですか!?」





というわけで、
ママスキー・マイ
まずは、お金の勉強を始めました!!



今回の相談をきっかけに、資産運用や保険・お金の知識を知っているか・いないか将来の資産額に大きく差が出るということが分かりました。

ママスキーをご覧のみなさんにも大切な情報をぜひお伝えしたいと思い、これから6回のシリーズに分けて、ご紹介していきます!


第1回目のテーマは
「金利を味方につける72の法則」
「単利と複利」

についてです。

資産を効率よく増やすために、この2つは必ず押さえておきたいテーマだそうですよ♪

【教えてくれた人】

株式会社 中島保険事務所
取締役
ファイナンシャルプランナー
中島 敬仁さん


1975年12月富山県小矢部市生まれ。大学卒業後、大手外資系生命保険会社に入社。30歳の時に東京から富山に戻り、現事務所に転職。大学卒業時から現在までの25年間一貫して金融機関に関わり「クライアントに寄り添う」をモットーに、数多くの家計相談、教育資金、老後資金等のお金にまつわる相談を受けてきた。

<ママスキー・マイ>

中島さん、まずは私のような超初心者が資産運用を始めるにあたって「これだけは知っておいてほしい!」ということを教えてもらえますか?

<中島さん>

分かりました!まず大前提として知っておいてほしい2つのことを今回は教えます。
1つめは「72の法則」です。マイさんはこの法則について聞いたことはありますか?

<ママスキー・マイ>

ママスキーハウスで開催されていたマネーセミナーで何回か聞いたことはあります!が、時間が経つと忘れてしまうものですね。。。何でしたっけ?(涙)

<中島さん>

資産運用とは、自分の持っているお金(資産)を預貯金や投資に配分(運用)することで効率的にふやしていくことを言いますが、配分した資産が2倍になる期間を計算するために知っておきたい数字が「72」なんです。
例えば100万円を預けたとして、その資産が200万円になるまでの期間を調べるとしましょう。金利が7.2%だった場合、10年で資産が2倍の200万円になります。

※株式会社中島保険事務所 セミナー資料より抜粋(以下同)

<中島さん>

このように、
資産が2倍になる年数【72÷金利】で知ることができます。だから72の法則と呼ばれているんです。

<ママスキー・マイ>

なるほど!金利が7.2%だったら10年で2倍!!すごいですね!
え、、、でも今ってこんな高い金利でしたっけ??

<中島さん>

いい質問ですね!
そうです。バブルの時代、それこそマイさんの親御さんたちが働き始めの頃は、銀行や郵便局の金利もかなり高く、預金するだけで資産をふやせた時代でした。

現状をちょっと見てみましょうか。

<中島さん>

上の表は、とある銀行の金利を表したものになります。バブル期では6~8%ほどあった金利が今では0.001%なんです。今の金利がどれほど低いかお分かりいただけますか!?

<ママスキー・マイ>

れ、0.001…。100分の1以下じゃないですか!!

<中島さん>

そうなんです。
この金利を先ほどの72の法則を使って、資産が何年後に2倍になるか計算してみましょう。

72÷金利(0.001)=72,000

100万円を200万円にするためには
72,000年かかる計算になりますね。

<ママスキー・マイ>

72,000年前って…。人類地球上にいないじゃないですか(笑)

<中島さん>

はい(笑)。
資産をふやしたいのであれば、銀行に預けておくだけだとダメだとお分かりいただけましたか?

もっと分かりやすくシミュレーションしてみましょう。例えば、毎月56,000円を銀行に預金したとします。

<ママスキー・マイ>

え…毎月56,000円も預けたのに30年で3,016円しか増えてないんですか!?ATMの手数料だけですぐに消え去ってしまう金額ですね。

一体どうしたらいいのでしょうか…。。

<中島さん>

そこで資産運用です!
預金するよりも利率が大きい商品がたくさんあるので、近年大注目されています。運用商品の中で、6%の利率のものもあるのです。シミュレーションしてみましょう。

<ママスキー・マイ>

えぇぇぇ!!
毎月2万円の投資で、30年で預けた額の倍以上になるんですか!?凄すぎます!!

<中島さん>

運用せずに預金として口座に入れているだけでは、資産はほとんど増えないということがお分かりいただけたと思います。いかに利率の良い商品で積み立てをするかがカギですね。
 

このままだったら、我々の老後は大変なことになってしまいますので、政府でも【「今年を資産所得倍増元年に」「貯蓄から投資へ」】と政策をシフトさせ、個人の資産運用を推し進めているわけです。


今ほどお見せした計算は、金融庁のHP内に、「毎月いくらの額」「何年間積み立てる」と将来いくらになるかを計算できるシュミレーションできるページがあり、誰でも利用できます。
自身の積み立て金額と運用の成果も分かりやすくグラフで表示されるのでぜひ活用してみてください。

<ママスキー・マイ>

自分や家族の将来のために、銀行に預金しておくだけでは将来ピンチだということがよく分かりました。私も資産運用したいです!!!

<中島さん>

マイさん、資産運用を始める前にもう1つ重要なキーワードをお伝えさせてください。「単利と複利」について聞かれたことはありますか?

<ママスキー・マイ>

単利・複利…。
複利がいいということは聞いたことはありますが、理由までは覚えていません。。。教えていただけますか?

<中島さん>

複利がいいという点は正解です!

単利は、毎回当初の元本に対してのみ利息が発生します。つまり、利息が発生して当初の運用額よりふえたとしても、発生する利息は一定額です。
反対に複利は発生した利子分も元本に組み入れることができ、その合計額に利息が発生します。運用期間が長くなればなるほど利子の総額が大きくなるのが複利のポイントです。

シミュレーションしてみましょう。

<ママスキー・マイ>

なんですかこれは!!
50年間で残高が3倍以上違うじゃないですか!!

<中島さん>

そうなんです。いかに「複利」の商品を選ぶことが大切か分かっていただけたと思います。預ける期間が長ければ長いほど、複利の商品は力を発揮します。思い立ったら吉日!早めにスタートさせることをオススメします。


【今回のまとめ】

複利の金利が高いものを
長く運用しよう!
 

<ママスキー・マイ>

よく分かりました。丁寧に教えていただきありがとうございました♪
では、我が家にオススメな商品をプランニングしていたけますか?

<中島さん>

かしこまりました。まずは、マイさんがどのくらいのご予算を資産運用に回せるのか、ライフプランニングも含めご相談にのらせていただきます。運用するために、毎月の生活費を圧迫させてしまっては本末転倒ですからね!

<ママスキー・マイ>

ありがとうございます。いいお話がたくさん聞けました。
今日の内容をママスキーの記事で発信し、たくさんの子育て世代の方にも知ってもらいたいと思います。ママスキーを見ている方にメッセージをいただけますか?

<中島さん>

人生、生きられる期間は決まっています。お金の運用は長ければ長いほどいいんです。戻りたくても戻れないのが人生。気づいてなかったでは済まされない場合もあります。金融の知識があるかないかで、将来大きな差がつくことになるので、この記事をきっかけにご自身・家族のライフプランについて考えるきっかけになれば嬉しいです。

中島さんありがとうございました!
この後、早速プランニングしていただき、ママスキー・マイも無事に資産運用デビューを果たしました♡将来が楽しみになりました♪



さて、次回の
「教えてお金の達人★ズボラ主婦が資産運用始めました」テーマ


インフレリスクとは?
スタグフレーションについて知ろう!


です。

 

スタグ…ふ?
なんだか難しい言葉が並んでいますが、頑張って勉強してみなさんにもご紹介したいと思います。次回コラムもお楽しみに♪


「私も資産運用始めてみたい!」「今の保険で大丈夫か心配になってきた…」「わが家の将来が不安」と思ったら、ぜひ中島さんを頼ってみて★

不安な方は「ママスキーの記事見ました!」とお伝えください。中島さんは強引な勧誘は一切されないので、ご安心を。その点はママスキーが保証しますよ!笑

お金の情報満載☆
中島さんのInstagramもチェック!


株式会社 中島保険事務所(保険の達人)

●富山店/富山市掛尾栄町4-60 BNKビル2 1階
TEL/0120-76-3704

●小矢部店/小矢部市島295-1
TEL 0120-33-1717

●イオンかほく店/石川県かほく市内日角タ25 イオンモールかほく2階
TEL 0120-37-1919

HP/https://www.nakashimahoken.com/store

お問い合わせ

オフィシャルサイト

https://www.nakashimahoken.com/
フォローする



Keywords

この記事のキーワード