こんにちは!
ママスキー編集部です。

 

今回はママスキーキャストかずさが、11/6(月)にOPENした『ごっこぱーく』さんのプレオープンに行ってきました!

 

長女(5歳)・長男(3歳)・次女(1歳)が実際に遊んでみた感想もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ごっこぱーくは、子ども達が遊ぶ場所が少なかった富山駅周辺における新たなファミリーで過ごす場として開園されました!

 

また、ごっこぱーく内の遊具は「インクルーシブ遊具」になっていて、年齢や障がいの有無に関係なく、誰もが安心安全に利用できることを目的とされているそうです。

 

 

営業時間は10:00~16:00ですが、天候により時間を変更したり、閉園したりすることもあるそう。

また、屋外施設のため、冬季や雨季は休業を予定されているそうなので、注意してくださいね。

 

車で行く場合は、専用の駐車場はないので、近くのコインパーキングを利用してください!

お食事やお買い物をする予定があれば、マルートやマリエ富山の駐車場を利用すると、駐車料金が割引になることもありますよ◎

富山駅直結なので、いつもは車だけど、たまには電車やバスを利用してみるのもいいかも♪

 基本情報 

住所:富山県明輪町59-1
入場料
子ども(小学生以下) 500円(1時間)
お子様本人の障がい者手帳ご提示で半額 250円
駐車場:近くのコインパーキングをご利用ください。

「アルペンスライダー」

大勢で一緒に遊べる複合遊具!

テント滑り台は、友達と一緒に滑ることができます◎ネットクライムは競争しながら登ったり、縁に座って揺れを楽しむことも♪

「いもむしトンネル」

1人になりたいときや、落ち着きたいときはトンネルの中にこもってリラックス♪たくさんの音に敏感な子の避難場所にも◎

「ぽっこりカメポン」

カラフルでやわらかいゴムチップの小山。とびとびや跳び箱のようにして遊んだり、小さな子が登ったりできます♡

「ぴょんぴょんあみぽりん」

ネットのトランポリン♪まわりの子を気遣ったり、同時にジャンプしてみたりして、子ども同士が交流できます◎

「ランランはらっぱ」
「キセキの丘」
「ごっこアイランド」

全面人工芝や、フラットでやわらかい素材の地面になっているので、思いっきり駆け回ることができます◎

「らくがきコロッセオ」

地面全体に絵が描けるスペース!運動が苦手な子でも、たくさんの人と交流できます◎

「すなばキッチン」

ままごとハウスや砂場テーブルがある砂場♡

「ピラミッドベース」

秘密基地のような遊び場。滑り台は2人同時に滑れます◎

「コロコロピッチ」

可動柵で囲われた空間で遊び道具を使って自由に遊べる♡

入園してまず最初に飛び込んだのは、「ぴょんぴょんあみぽりん」!

5~6人が一度に入れる大きさになっているので、長女&長男が一緒に入って、喜んで飛び跳ねていました♡

 

その後は、やっぱり大型遊具が気になるのか、「アルペンスライダー」や「ピラミッドベース」で楽しんでいましたよ♪

 

「コロコロピッチ」では、ゴールが用意されているので、自然と他のこどもたちと遊ぶ姿が見受けられました

 

この日は、優しいお兄ちゃんがいて、キーパー役をやってくれていたので、小さい子達がゴールを狙ってボールを蹴るという形ができていました!

こんな風に大勢でボール遊びをするということは、普段の公園遊びではなかなかできないことだなと思いました!

帰宅後に、なにが楽しかった?と聞いて返ってきた答えが、「コロコロピッチ」でした!

 

 

「らくがきコロッセオ」では、チョークを使って地面全体に絵が描けるようになっています!

チョークは小学生以下の子ども達には珍しく、みんな興味津々♡黒板消しもあり、保護者世代は懐かしい気持ちに…笑。

 

子ども達も勉強のイメージがあるのか、「1+1=2」なんて書いてあるのを見て微笑ましかったです♡

5歳の長女はとても気に入っていて、後半はずっとらくがきをして楽しんでいました

1歳の次女もチョークを持って、自由に遊んでいましたよ!

全面人工芝になっているので、ハイハイをする1歳の次女ものびのび過ごすことができました♡

屋外の遊び場に行くと、次女がほとんど抱っこになってしまうので、これは嬉しい◎

 

「いもむしトンネル」をくぐったり、中をコンコンと叩くと、音が響く感じも楽しんでいました!

 

 

3歳の長男は、「すなばキッチン」に夢中

砂場遊びに使える道具もあるので、手ぶらでも楽しめますよ♪共有の道具なので、他の子ども達とも貸し借りをしたりして交流していました。

砂場テーブルがあるので、保護者がしゃがむ必要がなく、一緒に遊ぶのも楽でしたよ◎

 

また、遊び場内には囲うようにして「おあしすベンチ」がたくさん設置されているので、座りたいときにすんなりと座ることができました

子ども達の休憩にも、保護者の見守りにも安心でした♡

そうこうしているうちに、あっという間に45分!

気に入った場所で長く遊んでいたこともあり、他の遊具でもまだまだ遊びたい!という感じで遊ぶ時間は終了。

 

11時の回だったので、遊び終わったらちょうどお昼の時間!キッチンカーや駅の中で購入して食事をしました!

富山駅周辺には、ファーストフードやうどん、ラーメン等、こどもが食べやすい飲食店も揃っていて、食べるものに悩みませんよ♡

 

ぜひ皆さんもお子さんと一緒に遊びに行ってみてくださいね~!!

潜入取材した
ママスキーキャスト・かずささんから一言

 

1番上と下で5学年分離れているきょうだいですが、みんなが楽しむことができました◎そういった場所はなかなかないので、新しくできて嬉しいです♡

また、他の遊び場で遊ぶより、こども同士の交流が見られたと思います。

普段の生活では車に乗ることが多く、駅を訪れることがあまりなかったのですが、キッチンカーや飲食店、お買い物ができる場所もあり、新鮮な気持ちで楽しい1日を過ごすことができました♡