みなさんこんにちは!ママスキーのおかじです。

2023年12月10日(日)。
私は新湊にある高周波文化ホールに来ていました。

 

何を隠そう、この日は、
富山県内でも屈指のバレエスクール
『エールバレエスタジオ』の

2年に1度しか行われない発表会なのです!!

 

その何が凄いって?

それは

  • 音響、照明、舞台演出もすべてプロ!
  • 衣装や小道具まですべてプロ!
  • カメラマンもすべてプロ!

そして何より…

  • プロのバレエダンサーと
    同じ舞台に立てる!!

という、まさに夢の発表会なのです!

↑素人目で見ても凄いとわかる音響設備。カメラの台数もすごい…。

 

 

今回はその素晴らしさを届けるべく、“ある一人の少女”に密着取材させてもらました。

最後までぜひご覧ください。

 


和田朝子記念
エールバレエスタジオとは?

Air Ballet Studio(エールバレエスタジオ)/旧 和田朝子舞踊研究所といえば、富山県から世界で活躍するダンサーを数多く輩出している実力派バレエスタジオ。

まだおむつがはずれていない2歳児さんから大人まで、幅広い世代が通っている人気バレエ教室です。

一流のトップダンサーから直接レッスンを受けることができるので、子ども達の成長スピードが凄いんです!

さらに、クラシックバレエとモダンダンス、どちらも学べるのは県内でも珍しいそうですよ★

来たる2024年1月8日(月・祝)には、大人気の
無料体験レッスンを開催されます!

詳しくはコチラまで。

 


初舞台を迎える3歳
Sちゃんに密着取材!

ご紹介した通り、世界で活躍するバレリーナやダンサーを輩出しているエールバレエスタジオ。

今回はその舞台裏に潜入取材してまいりました!

一体どんな凄いヒミツが隠されているのか…⁉

この日、私が密着したのは、エールバレエスタジオ内でも最年少3歳のSちゃん!

お姉ちゃんと一緒にこのスクールに通い始め、人前で、さらにはこんな大舞台で発表するのはもちろんはじめて!

「ママにネイルしてもらったよ~!」と見せてくれましたが、その表情は緊張のせいかどこか固いように見えます。

Sちゃんは幼児~小学校3年生までで構成される“第1部”に出演します。

幼児~小学3年生といっても、その数
総勢80名以上!

これだけ多くの子どもたちをまとめあげる先生方、OB・OGの皆様の一体感たるや…!

限られた時間の中で、グループ毎に着替え・メイクをテキパキと行っていきます。

ちなみに、衣装やメイク道具はすべてスクールが用意するので、必要なものはタイツ、シューズ、バレエパンツだけ!有難い~♡

Sちゃんもメイクに挑戦★

おしろいにアイメイク、さらにはボディも白く塗るんです!

「どうしてメイクをするんですか?」と担当の方に聞いてみたところ、「ステージに立った時に表情が映えるんですよ!」と教えてくださいました!納得!

Sちゃん、大人のお姉さんみたいでとっても素敵だよ~!!


そんな中、

密着取材をしている中で、私が一番感動したこと。

 

それは、

異年齢の交流

です!

待ち時間のあいだ、同じグループの小学3年生のKちゃんと遊ぶSちゃん。

他にも、上の学年の子が下の学年の子の面倒をみる姿が多く垣間見えました。

こうした、年の違う友達ができることは、スクールに通わせる大きなメリットではないでしょうか。

 

中でもエールバレエスタジオは、
関わる人数が多い分、子ども達同士が支えあうこと・思いやりを持つことが自然と身につく
のではないかと改めて感じました。

 


バレエが教えてくれる、
我が子の成長とは

そして、4月から約8カ月間の成果を発表するとき――。

実は私、この取材の前に、Sちゃんの練習をはじめた頃の動画を見せてもらったのですが、その頃はお世辞にも「上手!」とは言えない状態でした…!

 

3歳児にとって、「覚える」→「合わせる」→「表現する」ということがどれほど難しいことか、皆さんは想像できますか?

私は我が子の3歳の頃を思い出して、一人でそわそわハラハラしていました(汗)

舞台袖で「みんな緊張してる?」と聞いてみると、『全然!たのしみ!』『ちょっとドキドキしてきた~』など、色々な声が上がる中、

『いつも通りやれば絶対大丈夫だよ!』

とメンバーを諭してくれる小学3年生のKちゃん。

その言葉で、メンバー全員が安心した表情になりました♡

 

そして、第1部3曲目。
Sちゃんたちのグループがステージに立ちます!

Sちゃんの初舞台は大成功!!

チームの動きがひとつに揃い、つま先、指先までピシッと決まっていました★

ポップスの中にもバレエのステップの要素を取り入れ、バレエをよく知らない人でも十分楽しめる演目が揃った第1部でした。

 

最後に、舞台を終えたSちゃんに感想をきいてみると…


たのしかったー!!!

と、満面の笑顔♡

Sちゃんにとって、忘れられない思い出がひとつできたね★

 

他にも、皆とっても素晴らしいダンスでした!
写真でしか伝えられませんが、かわいい衣装を着て踊る子どもたちの表情をじっくりご覧ください!

よく、バレエで身につくことといえば、

  • 柔軟性
  • リズム感
  • 体幹
  • 良い姿勢

などと言われますが、私は、それ以外にも、

幼少期からこんなに大きな舞台で
ひとつのことをやり遂げる経験

を得られることが、何よりも凄いのではないかと感じました。

 


プロのダンスを目の前で!
第2部・第3部の様子をチラ見せ

第2部以降は、一流の演者たちによる圧巻のステージ。

谷桃子バレエ団のプリンシパルを務める佐藤 麻利香さん。
(年10回ほど常任外部講師としてエールバレエスタジオに指導に来られるそうです)

エールバレエスタジオ出身で、同じく谷桃子バレエ団登録プリンシパルを務める檜山 和久さん

1,999年から和田朝子先生・伊通子先生に師事され、現在舞踊家として活躍する水島 晃太郎さん

6歳から和田朝子先生に師事されていた舞踊家の中川 賢さん。

エールバレエスタジオ出身で、現在は東京バレエ団セカンドソリストとして活躍する鳥海 創さん。

 

「ここは本当に富山のバレエ教室ですか?」と思うほどの名だたるゲストダンサー達!

その一部を写真でご紹介いたします。

第2部は小品集。

小学4年生から御年87歳の和田朝子先生によるオンステージ!
特に和田朝子先生の踊りは本当に美しく、静けさの中にも躍動感があり、感動しました。

 

そして、第3部の演目は「眠れる森の美女」より第3幕。

オーロラ姫やデジレ王子、妖精たちや小人たちに至るまで、終始目が離せない美しい踊り…!!!

1人ひとりの繊細な動き、そして表情に、目を奪われっぱなしでした…!

 

そんな名だたるバレエダンサー達の演目を、こんなに間近で見ることができるのは、50年以上の歴史と実績のあるエールバレエスタジオならでは!

素晴らしいスクールが富山県にあって、本当に誇らしいです★

 


せっかく習わせるなら、
「本気」のスクールを選ぼう

いかがでしたか?

今回の発表会、観客数は約1,000人
ひとつのスクールの発表会としては異例の観客数です。

 

舞台にはじめて立つ子もたくさんいました。
それでも、プロのバレエダンサーと同じ舞台に立てるって、すごいですよね。

 

厳しい練習をやり遂げ、くじけそうになりながらもやり抜いた8カ月間。

子どもたちの集大成を、一流のスタッフにより『最高の舞台』に仕上げていく。

 

エールバレエスタジオが、なぜこんなに支持されるのか。
それは、舞台に立った子どもたちの笑顔が物語ってくれました。

この笑顔と達成感のために、我が子を通わせたくなるんだろうな…♡

 

発表会への参加は自由です。
また、衣装はすべてレンタル、メイク用品などもすべてスクール側で用意するため、少しでも親御さんの負担を減らせるよう、スクールのほうで努力されているそうです。

発表会当日も、ご家族はお手伝いをすることなく、ゆったり客席で鑑賞いただけます♡

 

興味がある方は、まずは無料体験レッスンに参加してみませんか?

来年2024年1月8日(月・祝)に開催されますよ。

詳しくはHPまたはお電話にて気軽にお問合せくださいね♪

以上、ママスキーの密着レポートでした!

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

 

※写真提供:R. Omaly

 

 


和田朝子記念
Air Ballet Studio
(エールバレエスタジオ)

富山スタジオ/富山市中野新町2-1-1
小杉スタジオ/射水市戸破1332-1
駐車場:有
HP:https://www.asakowada-dance.com/

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

076-425-3391

体験レッスンのお申込み

https://www.asakowada-dance.com/contact/index.html
上記繋がらない場合は090-3885-7660まで
フォローする