こんにちは!ママスキー編集部です。

 

まだまだ赤ちゃんだと思っていた我が子も、気付けばそろそろ公園デビュー?!


でも、どこに行ったらいいんだろう?どんな公園があるんだろう?

そんな疑問をお持ちのママ・パパにおすすめしたい愛知県内の公園をピックアップしてみました♡

県内には、ベビーカーでお散歩もよし、小さい子向けの遊具で遊ぶもよしの魅力的な公園が盛りだくさんです♪

お天気の良い日のお出かけの参考にしてみてください☆

 

ぜひ最後までご覧になってくださいね!

1つ目にご紹介するのは《岩ヶ池公園》

伊勢湾岸自動車道のパーキングエリアでもある刈谷ハイウェイオアシスに隣接していて、フードコート、コンビニ、お土産店に産直市場などの施設が併設された大きな公園です。

公園内には、ちびっこ広場遊園地じゃぶじゃぶ池もあり、小さなお子さんも思いっきり遊べます♪

人工芝が敷き詰められたテント広場は大きな屋根がついていて、ハイハイやよちよち歩きの赤ちゃんも安心してゆっくりピクニックを楽しめますよ!

清潔感のあるトイレや授乳室も複数あり、公園デビューのファミリーにとって嬉しいポイントですよね♡

 基本情報 

住所/愛知県刈谷市東境町吉野55番地
(刈谷ハイウェイオアシス内)
駐車場/あり
(伊勢湾岸道からも一般道からも入庫可能)
休園日/毎月15日
(土日祝の場合は、翌平日。休園中も一部利用可能)

2つ目にご紹介するのは《城山公園》

こちらの公園には乳幼児専用遊具、大型複合遊具、ボルタリングなど、大きく分けて3つの遊具エリアがあります。
乳幼児専用遊具は囲われているので安心感もあり、小さな子どもものびのび遊べるのが魅力♪

遊具エリアのすぐ上には無料で入館できるタワー「スカイワードあさひ」では、景色や夜景も楽しめます☆

タワーの1階には座って休めるスペースがあり、やわらかいマットが広がるベビースペースや授乳室もあるので赤ちゃん連れにも安心です。

 基本情報 

住所/愛知県尾張旭市城山町長池下4502
駐車場/あり

3つ目にご紹介するのは《保田ヶ池公園》

公園内のお散歩コースは、一周1キロとちょうど良く、お散歩しながら池を見たり、春には桜を楽しめます。

大きなベンチや屋根付き休憩所もあり、家族でピクニックもいいですね♪

丘の上までは緩やかな傾斜の階段もあり、小さなお子さんの階段の上り下りの練習にもなりそう◎

また、丘は芝生になっており、滑って遊んだりもできて、ベビーの公園デビューにもうってつけです☆

 基本情報 

住所/愛知県みよし市三好町大慈山
駐車場/あり
利用時間/7:30〜21:30

4つ目にご紹介するのは《駅南中央公園》

こちらは隣接する大学病院が「健康」と「防災」をコンセプトに監修した公園。

遊び場は児童エリア幼児エリアに分けられていて、幼児エリアには小さい滑り台やハウス型遊具など低年齢向けの遊具のみが設置してあるので、小さな子でも安心して遊べます♪

噴水と人工の小川があり、夏場は水遊びも楽しむことができますよ♡

 基本情報 

住所/愛知県岡崎市針崎町中切
駐車場/あり23台(無料)
利用時間/
3〜11月 9:00〜19:30
12〜2月 9:00〜18:00

5つ目にご紹介するのは《あいち健康の森公園》

広大な敷地の中には、子どもたちが大好きな芝生広場や子どもの森という遊具広場があります。

長いすべり台やカラフルなコンビネーション遊具もありますが、公園デビューの小さな子には「すくすくランド」が特におすすめ!

3歳までのお子様向けの遊具が集まっていて、柵で囲われているので、ママパパも安心して遊ばせてあげられますね♪

 基本情報 

住所/愛知県大府市森岡町9丁目300
駐車場/無料駐車場あり(7:00〜21:15)

最後におすすめするのは《水竹公園》
 

こちらは令和2年にオープンした公園です♪

4種類の難易度別の滑り台があり、大きい子から小さい子まで楽しめます!
0〜3歳向けの「すくすく広場」には、動物モチーフの易しい遊具と深さのある砂場が設置してあります。スコップやカップなどの砂場セットも置いてあるので手ぶらできても遊ぶことができてうれしいですよね♡

見守る親にもありがたい、ベンチや砂場の日除けもあリます。

 基本情報 

住所/愛知県蒲郡市水竹町池下
駐車場/あり

いかがでしたか?

「初めての公園でうちの子はちゃんと遊べるかな?」そんな疑問や不安を持たれているママ・パパも多いはず。

今回紹介した公園は、年代別になっていたり、おむつ交換台や授乳室があったりと、公園デビューのファミリーに嬉しい作りになっている公園ばかりなので、ぜひ公園デビューの参考にしみてくださいね♪

家族の時間を楽しんで♡