ママスキーキャストとは

ママスキーキャストというのは、当社・株式会社ママスキーのミッションである

子育てと一緒に育つ社会をつくる

に共感し、ママスキーの様々な事業を共に行うサポーターのことです。

ママスキーキャストには大きく分けて2種類のチームがあります。

 

ママスキーキャストの種類

ママスキーキャストには「イベントサポートチーム」と「記事制作チーム」があります。

 

「イベントサポートチーム」は、ママスキーが行う様々なイベントの企画や運営のサポートや交流会の運営などをしていただくメンバーのことを指します。イベントサポートチームは募集している対象エリアが限られているので、ご興味のある方は対象エリアに該当しているかご確認をお願いします。

 

「記事制作チーム」は、ママスキーのウェブサイト上に掲載されている、公園やお店・施設など「子どもと一緒にお出かけできるスポット」の紹介記事を書いていただく在宅ライターチームになります。在宅で活動が出来る上、北海道~沖縄までエリアを問わず募集しています。

 

ママスキーキャストは誰でもなれるの?

ママスキーキャストに登録が出来るのは「子育て経験のある方」を原則としています。

加えて「イベントサポートチーム」は、イベントに参加する一般のママ・パパと近い目線で関わっていただくために【現在、未就学児のお子さんを育児している】タイミングでの登録をお願いしています。

「記事制作チーム」はお子さんの年齢に関わらず子育て経験を持つ方ならどなたでも登録いただけますが、制作に「パソコン」「インターネット環境」が必要となるので、注意が必要です。

 

また、「イベントサポートチーム」と「記事制作チーム」はどちらか一方だけでも、両方ともでも登録が可能ですので、お気軽にご相談ください。実際、「記事制作チーム」から登録を開始し、「イベントサポートチーム」にも登録をされた方や、その逆で登録をされている方も多数在籍しています。

※現在、勤務されている方は副業などの規定について現在の就労先にご確認の上、自己責任の上でご検討ください。

 

 

イベントサポートチームの活動実績

イベントサポートチームでは昨年(2023年)、以下のような活動を行いました。

親子サークルtetoteの企画・運営サポート

子育てサークルBoobuの運営サポート

ママスキー主催イベント内での
遊びブースの企画・運営

テーマ別ママ交流会の企画・運営

上記イベントはほんの一部で、2023年は本当にたくさんのイベントをママスキーキャストのみんなと作り上げてきました♡

 

イベントサポートメンバーの声

実際にイベントサポートチームとして活動するママスキーキャストの声をご紹介します!

自分自身もママスキーのイベントにお世話になって子育てをしてきたので、届ける側になって同志である子育てママさんに喜んでもらえたり、親子で楽しい時間を過ごしてもらえることがとても嬉しいです★

(ママスキーキャスト・あい)

小3、小1、年少の3人のママです!夫が転勤族、ブランクもあり、子どもの習い事もあって、働くことをほぼ諦めてた私。でもママスキーキャストなら子どもの予定に合わせて活動できるし、リハビリにもなるかなと思って応募しました! 実際活動してみて、こんなに自分が「ママでも妻でもない私」でいたかったんだと気付きました。私が私でいられるだけでなく、子育て中のママたちに息抜きしてもらえる存在になれて、毎日が充実しています♡

(ママスキーキャスト・のぞみ)

 

イベントサポートチーム募集要項

募集内容

ママスキーキャスト
<イベントサポートチーム>

ママスキーが企画するイベントの運営補助をお願いします。

募集地域

富山県・石川県・岐阜県・愛知県・東京都・千葉県・神奈川県

活動開始時期

2024年4月開始メンバー

報酬

活動いただく内容によって報酬が異なります。詳しくは面談時にご説明いたします。

応募の流れ

まずは以下よりご応募ください。その後、ママスキースタッフとオンライン面談の上、登録の手続きとなります。

※面接ではなく、双方に理解を深めるための面談です。固くならずリラックスしてご参加ください。

イベントサポートチーム責任者
ママスキー・まい

「とにかく楽しいことが大好き!」「ママスキーと一緒に活動してみたい!」「色んなママたちと出会いたい!」「子どもが幼稚園に行っている時間に何かやってみたい」「育休中充実した時間を過ごしたい!」…etc、そんなママ・パパのご応募ぜひお待ちしています♡

イベントの運営をサポートいただける
単発アルバイトメンバーも大募集中!

 

ママスキーでは主に週末の日中に開催されるイベントの運営をサポートいただける単発アルバイトメンバーも募集しております。

バイトの報酬は即日現金でお支払いしているので、ちょっとお小遣いが欲しいな…、子育ての気分転換にちょっと働きたいな…という方にピッタリです。

単発アルバイトメンバーの募集情報をキャッチされたい方は以下の公式LINEにご登録ください。募集時にはLINEにて情報を配信しています。

募集エリアは「富山・石川・福井・滋賀・岐阜・愛知・東京・千葉・神奈川」です。
こちらは子育て経験の有無や性別、年齢問わず募集しています。

記事制作チームの活動実績

記事制作チームでは昨年(2023年)、以下のような活動を行いました。

  • ママスキーに掲載するお店の情報の執筆
  • 各地域の公園まとめ記事の執筆
  • 某企業さまのオウンドメディアの記事執筆
  • 某企業さまのインタビュー記事の執筆

 

ママスキーの記事だけでなく、条件や能力がマッチすれば他の企業様の記事制作を依頼することもありますよ!

 

 

記事制作メンバーの声

実際に記事制作チームとして活動するママスキーキャストの声をご紹介します!

小さい子を育てながら仕事をするのは、自分にとって難しいなと思って諦めていました。 それでも何かできることはないかなと探しているときにママスキーキャストの募集を知り、始めました。子どもと自分のペースを守りながら楽しく活動できています♪家族とのお出かけが仕事につながるとは思ってもなかったです! 最初は私にやれるのかなと不安もありましたが、素人の私でもすぐに不安なく取り組めるようになりました♡

(ママスキーキャスト・みく)

出産前まで仕事中心の生活をしていたので、産後半年で自分にできることはないかな?と思い、ママスキーキャストに応募しました!
自分のペースで活動ができるので、産休中だけではなく、職場復帰した今でも2歳の子どもを抱えながら楽しく活動しています♡ 私自身、初めての分野の活動ですが、未経験でも始めやすいですよ!

(ママスキーキャスト・あやの)

 

記事制作チーム募集要項

募集内容

ママスキーキャスト
<記事制作チーム>

ママスキーのウェブサイトに掲載する公園やお店、施設の情報を紹介する記事の作成

募集地域

全国各地

活動開始時期

いつからでも開始可能です。

※但し、開始前に1記事お試しで作成いただく【無償インターン】にチャレンジをお願いします。

報酬

記事の種類によって異なります。詳しくは応募後にお送りする動画にてご説明しています。

応募の流れ

まずは以下よりご応募ください。詳細をまとめた動画をお送りいたします。
動画視聴後、ステップを進めていただける方には【無償インターン】の流れをご案内しています。

※記事作成の経験は問いません。パソコンとネット環境、またお子さんとお出かけした経験のある方ならどなたでも登録いただけます。

記事制作チーム責任者
ママスキー・よっしー

経験がない方でも大丈夫!私自身も未経験からのスタートでした!
まずは公園のページを書いてみて、慣れてきたらお店ページを書いてみる…といったように、自分のペースでステップアップしながら進めていきましょう◎「やってみよう!」「やってみたい!」という気持ちを、全力でサポートさせていただきます★

 

 

よくある質問

【Q1】雇用形態は?
社会保険や雇用保険はかけられますか?

雇用形態は「業務委託」となります。
ママスキーが雇用する形ではありませんので、社会保険や雇用保険などはかかりません。

 

【Q2】副業でも大丈夫ですか?

副業での活動も問題ありません。
ただし、お勤め先の就労規則に則り、副業が許可されているかどうかはご確認ください。

また、年始頃に支払調書をお出しすることもできますので、収入額に応じてご自身で確定申告・年末調整等のお手続きをお願いします。

ここまで読み進めていただき、ありがとうございます。

最後になりましたが、そもそも「ママスキーって何?」と思われる方もいるかもしれないので、少しだけママスキーについてお話します。

 

ママスキーは「親子で出かけられる場所の情報がないっ!」という衝動に駆られて、その衝動のまま立ち上げた《未就学児ママのための情報サイト》です。

おかげさまで今では、多くの方がママスキーを見てくれて、さらには年間300回以上の親子イベントや子育てサークルを開催させていただくまでに成長させていただきました。

 

私たちのミッションは「子育てと一緒に育つ社会をつくる」

子育てや家事、仕事をしていれば、楽しい事ばかりではないかもしれないけど、それでもママスキーから発信されるものはいつだって「子育てと共に毎日を楽しくするもの」でありたいと考えています。

そして、親子に関する社会問題である《少子化》だって、ママやパパの毎日が楽しくなることが解決への一番の近道と信じています。

 

子育てしてても、してなくても、私たちの人生は私たちらしく、いつも自由で充実している。
その選択肢を拡げ、ヒト・モノ・コトの出会いのきっかけを創出する。

子育てに関わらない人はこの世に存在しないので、みんなで子育てに関わって、みんなで成長できる、そんな社会を目指しています。

 

 

このママスキーの想いに共感いただけるママスキーキャストと巡り合えますように…。

会社概要
株式会社ママスキー
代表取締役 土肥恵里奈

代表電話番号
076-461-3689

本社
富山県富山市町村2-19-29
mamasky house

石川オフィス
石川県野々市市(移転準備中)

東京オフィス
東京都千代田区丸の内2-3-2
郵船ビルディング1F