mamaskyのマイです。
代表のドイから、「今度からスタッフコラムスタートさせるから!」と連絡を受けたのが昨日。
そして早速、結婚記念日というめっちゃネタになる内容でコラムを書いたドイ。
これはきっと、「明日はマイが書いてね」という無言の圧力。。。
ドイのコラム公開後、一体私は何を書けばいいんだろうと、夜中ずーっともんもんとしていました。
そして、ついに決めました!

 

 

 

 

 

普通に思ったことを書く。

 

 

すみません。笑
自身の子育てネタやこれまでのエピソード、ミーハーな私のキュンキュンネタなど、様々に発信していきたいと思います。みなさん、子どもたちが眠った後にでも、優しい気持ちで読んでいただけると幸いです。



私のコラム最初のネタは「名づけ」について。
みなさんは、お子さんの名前、どうやって決めましたか??
ママが決めました?それとも旦那さん??

現在、ワタクシ妊娠9か月になりますが、子どもの名前がなかなか決まりません。。。
1人目も2人目も実は私が決めたのですが、3人目の今回、お腹の子が男の子ということで、思い切って(笑)旦那に任せてみようかとも思っています。
※でもテーマだけは決めてあります。「自然のイメージ」がする名前。



でも、でも、

旦那が候補に挙げている名前、イマイチピンとこないんです~~。。。
それって本気で言ってるのか、それともふざけていってるのか。。。そんな名前なんですよ。
あと、友達とかに相談しても、みんなふざけるんですよね~。他人事だと思って!笑



ちなみに、2015年の男の子の名づけランキングは
1位 はると
2位 ゆうと
3位 そうた
4位 はるき
5位 そうすけ 

だそう。
たまひよ2015年人気読みランキング参照)


確かに、周りに1人は必ずいるかもって思う。しかも1~4位は去年と順位が一緒という人気ぶり。
いいなって思う名前はことごとく、近い誰かの名前とかぶっちゃうんですよね~。
「親戚」「近所」にいる子どもの名前は外して、字画もよくて、自然っぽいイメージで、キラキラすぎず、ありきたりすぎず、できれば姉妹と共通の漢字を入れたい…。欲がありすぎて。。。

→豆知識
近年、自然の要素が入った名前(「海」とか「陽」とか「葵」とか)が人気みたいです。
名前は時代に合せて流行があるようで、セカセカした現代、落ち着きたい・癒されたいという願望からそんなイメージの名前が多いそうです。ちなみに、戦後は「勇」とか「進」とか「豊」とか、復興を期待するイメージの名前が人気だったとか・・・。


私たち夫婦の意見があまり合わないのは、まぁどっちかが折れればいいやって思ってるのですが、

長女(5)が提案してくる名前もあるので(性別不明の時は「リボンちゃん」がいいとか言ってました)
まぁまとまりません。


出産まであと約1か月、果たして家族の意見はまとまるのでしょうか!?
あと、オススメの姓名判断とかあったら教えてほしいでーす!