2024年3月26日(火)。

この日は黒部市にある中央歯科医院にて、ママスキー × 中央歯科医院 コラボ生配信!

虫歯になりにくい歯を育てるために、
親ができる3つのコト。

と題して、LIVE配信を実施いたしました!

 

子どもを持つ親であれば、皆さん気になるであろう「虫歯予防」。
ママ達が気になることを歯科衛生士・池原さんに詳しく聞いていきましたよ!

 

今回は、そのライブ配信の内容を簡単にレポートしますね♡

教えてくれるのは…
富山県黒部市にある歯医者さん

医療法人社団
中央歯科医院


全国からオンラインでの相談も受け付けております。
詳しくはHPをチェック

 

おやつは目的をもって選ぶべし!

虫歯ケアで思い浮かぶもの…といえば、皆さんまず「歯磨き」を想像されると思います。


もちろん、歯磨きなど食後のケアも大切ですが、まずは

虫歯になりにくい食べ物を選ぶ

ということも大切です。

ライブ配信の中では、ケーキ、キャンディ、チョコレート、ポテトチップス…などのおやつの中から、どれが虫歯になりにくいか、というクイズも実施しました!

皆さん、当てることができましたか??

中央歯科医院 池原さん/

「甘いものは虫歯になりやすい」というイメージがあるかと思いますが、意外に虫歯のリスクが高い食べ物は「ポテトチップス(加熱したデンプン)」‼
甘い物ではないのでつい見落としがちですが、要注意です。

他にも、ジュースや炭酸飲料にも、たっぷり糖分が含まれているので、血糖値が一気に上がりやすく、中毒性が高いので、気を付けましょう。

さらに、ライブ配信では『実際におやつを選ぶ際にどんなものを選んだらよいか』、という悩みに対して、同じ商品でも

  • 一般的なもの
  • ベビー用

の2種類を販売している「○っぱえびせん」(商品名のため一応伏字にしておきます…笑)を用意し、実際に何が違うのか食べ比べてみました!!

 

実は、ベビー用○っぱえびせんは、塩分が通常よりも40%もカット&油を一切使わずに作られているそうです!!
そのため、虫歯のリスクを軽減しつつ、味に敏感なベビー期でも美味しく食べることができるんですね★

 

このように、商品の違いを理解した上でおやつを選ぶと、より良いですね!

 

 

噛むことの大切さを
子どもに伝えるべし!

また、おやつを選ぶ際には、特に“歯ごたえ・噛みごたえ”のあるものがオススメ!

 

よく噛むことによって、お口の成長にもつながり、満足感を得ることができるんだとか★

少し書き出しただけでも、こんなにたくさんのメリットが…!!

 

お子さんへの声掛けも、

「よく噛んで食べなさい!」

ではなく、

「よく噛んで食べると、次のテストで100点とれるかもよ!」

など、メリットを伝えながら声掛けができると良いかもしれませんね♡


(ママスキーおかじは、「ダイエットに繋がる」と言われると俄然やる気がでます♡)

 

 

鼻呼吸を心掛けるべし!​

そして3つ目のポイント!

それは“鼻呼吸”です。

 

鼻呼吸の大切さは、「歯並び・噛み合わせ相談LIVE」など、過去に何度もお伝えしてきましたが、実は【虫歯になりにくい歯を育てる】という観点でも、とても重要です!

虫歯の原因である「ミュータンス菌」は、食べカスと乾燥した口腔環境が大好物なんです!

もし口呼吸をしていた場合、口の中が乾燥し唾液の分泌が少なくなるため、ミュータンス菌にとって最適な環境になってしまいます!

そうならないためにも、常にお口を閉じて鼻呼吸するように心がけましょう。

 

 


ということで、虫歯になりにくい歯を育てるために、親ができる3つのコトをまとめてみました!

今から早速始められることばかりですね!

この配信の様子は、Youtube「mamaskyチャンネル」またはInstagram「mamasky.official」のリール動画から見ることができますので、何度も繰り返し見返してくださいね♡


池原さん、楽しいライブ配信ありがとうございました♪


いかがでしたか?

気になることがあれば、お近くの歯医者さんで相談してみましょう!

※各歯科医院によって見解が異なる可能性がございます。

また、中央歯科医院では、全国どこからでも接続できる
「オンライン相談」
に対応しております!もし気になることがあればお気軽にご相談ください。

<中央歯科医院 オンライン歯科診療>

通常20分3,300円
対応時間/平日12:00~15:00

歯科衛生士の池原さん、
または、院長が応対してくれますよ♪

中央歯科医院 島田院長/

当院では、患者さんが抱えているお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。

歯並びや歯のことを相談するなら平日の来院がオススメです。当院では長期休みを利用して相談に来られる方も多いですよ。

どんなことでも構いませんので、私達にお話ししていただけたらと思います。

 


 

医療法人社団 中央歯科医院

住所/富山県黒部市植木166-2
診療時間/9:00~15:00
休診日/日曜・祝日、他
駐車場/20台

 

お問合せはLINEでお気軽にどうぞ!
尚、LINEは24時間受けておりますが、お返事等の対応は診療時間内にて行っております。予めご了承ください。


LINE登録はコチラ

2階には広々としたキッズスペースも!
ここなら子どもたちも歯医者さんが好きになりそう♡

お問い合わせ
フォローする