こんにちは。
ママスキー編集部です!

出産や妊娠をきっかけに、憧れのマイホームを検討するママやパパは多いですよね。

でも、

  • 自分たちに合った住みやすい家って?
  • どんなポイントに注意すればいいの?

とお悩みの方も多いはず!

 

そこで今回は、北陸ミサワホームさんで2世帯住宅を建てたAさんご家族のマイホームを訪れて、インタビューをしてきましたよ♡


実はAさんご家族は、北陸ミサワホームさんで家を建てるのが2回目なんだとか!


今回は、自慢のマイホームのお気に入りポイントと共に、

  • なぜ今回も北陸ミサワホームさんにお願いしたの?
  • 実際に住んでみた感想は?

など、たっぷりお話を聞いてきました♪

 

ぜひ最後までご覧になって、夢のマイホームづくりに役立ててみてくださいね♡

《Aさんご家族》

パパ・ママ・長女6歳・長男4歳・おじいちゃん・おばあちゃんの6人家族。
現在のマイホームに住み始めて、3年半経過したそうです。

Aさんご家族は、北陸ミサワホームさんにお家を建ててもらうのは2回目。

お孫さんが生まれたことをきっかけに2世帯住宅に建て替えることを検討されたそうですが、どうしてまた北陸ミサワホームさんに家づくりを依頼をしたんでしょうか?

一軒目のお家には20年住んでいました。

長いこと住んでいると、アフターフォローをお願いする場面が出てくるのですが、毎回対応が早く丁寧だったことから、安心と信頼がありました。

耐震性などハード面ももちろん満足ですが、住んでいて不満に思ったことがひとつもなかった。これが一番大きかったですね。

長年住んでいて不満がなかったなんて、凄いですね!

北陸ミサワホームさんは、それぞれの家族に合った住宅を提案し作り上げるだけではなく、家を建てた後のフォローが手厚いことにも定評があります。

なんでも、Aさんご家族のように2軒目を依頼したり、口コミを聞いて見学会を訪れる方も多いんだとか♡


気になる方は、ぜひホームページをチェックしてみてくださいね!

私は、扉で仕切られていない「玄関」が気に入っています!


一般的なドアがあると圧迫感がありますが、適度な壁を設置することで広く感じられる空間になりました。

壁一枚で仕切られているのが、ちょうどいい目隠しになっています。

玄関スペースが広いから、ベビーカーだって置けちゃいますね!

お部屋から見ると、こんな感じ!

玄関にある立派な鍵かけは、なんとおじいちゃんのお手製なんだそうですよ♡

家族全員分の靴を収納できるシューズボックスはコチラ!

清潔感があってオシャレですね♪

おじいちゃんは木工好きなので、蔵の中に作業ができるスペースを作りました。

BBQセットや使用頻度の低いタイヤは奥にしまって、現在は物置作業部屋として使っています!

蔵は外にも繋がっているので、子どもの自転車などは室内に。

蔵に収納することで駐車場のスペースを圧迫しないから、とっても助かりますね!

階段横のスペースに蔵があります。

こんなに素敵な蔵があったら、木工作業もはかどりそうですね♡

ママもおばあちゃんも、3つ目のお気に入りポイントに2世帯での暮らしやすさを挙げていました!

Aさんご家族は、

1階→おじいちゃんとおばあちゃん
2階→ママとパパ、子どもたち

と生活スペースが分かれています。
まずは、1階に住むおばあちゃんに詳しくお話を聞いてみましたよ♪

1階

将来を見据えて、寝室の近くにトイレを配置してもらいました!
洗面所やお風呂場もあるから、階段を上らなくても1階だけで生活できる間取りなんです。

和室

普段は子供の遊ぶスペースとして活躍する和室は、来客があった時は客間にも変身します♡

LDK

和室とLDKはドア1枚で仕切られています。
廊下がない分、1つ1つのお部屋が広く感じられますね!

スペースをフル活用して快適に過ごせる間取りが素晴らしいですね!
2世帯だからこそ、より互いのプライベート空間をしっかり確保できるのはポイントが高いです♡

2階

2階は、トイレや洗面の他に

  • 20帖のLDK
  • 2帖のスタディコーナー
  • 5.5帖のお部屋×2

がある間取りです。
2階ならではの勾配天井なので、開放感たっぷりの空間ですね!

北陸ミサワホームさんには、リビングのすぐ隣に子供部屋を設置して欲しいと要望をお伝えしました。
あえて廊下を作らないことで、

  • リビングから直接子ども部屋に行ける
  • リビングから子供部屋が見える

といったメリットがあるんです!

LDK

1階と同じ間取りのキッチン。

すぐ横にはパントリーもあり、キッチン周りの収納力にも申し分ありません◎

スタディコーナー

ダイニングテーブルと別にスタディスペースを設ける事で、食事の直前にバタバタと筆記用具を片づける必要がないのがとっても便利♡

小学生の長女は、こちらのスタディコーナーで宿題をしています♪

キッチンから様子が見れるのも嬉しいポイントです♡

寝室

おじいちゃんの手作りの梯子の先には、なんとプロジェクターを設置したロフトも!

家族で映画を見れる、とっても贅沢な空間です♡

中2階

今は物置部屋として活躍していますが、将来ひいおばあちゃんも住む時に、おじいちゃんおばあちゃんの寝室がこちらに移動する予定だそうです。

駐車場&お庭

現在は車が4台停められるスペースとお庭があるAさん宅。

夏は子供達がプールで遊んだりと、お庭が大活躍しているみたいですが…

将来は、孫が車を買うことを想定して芝生部分を改築すればもう1台車を縦列駐車できるように庭を作りました。

お部屋だけではなく、お庭の間取りも将来を見越して作ったんですね!

数年後、数十年後を見据えた計画的なお家作りは、今後新しくマイホームを検討しているママやパパのヒントになりそうです♡

では今度は、実際に3年半住んでみた感想をお聞かせください!

ストレスがない生活を送れている、というのが正直な感想です。

きちんと自分達のスペースを確保できていますし、「LDKを長方形にして、家具の配置をこうしたい」「キッチンから子供部屋が見える間取りがいい」など、お願いした条件を全部クリアしてくれたから、間取りも満足です♡

強いて言えば、スタディコーナーをもう少し明るくできるようコンセントの数を増やせばよかったかな?というくらいです(笑)。

これまで多くのママやパパの家づくりをお手伝いしてきた北陸ミサワホームさんだからこそ、何年たっても後悔しないマイホームできるんですね♪


小さい子供がいる場合、子供の成長を踏まえた家づくりが必要になってきますが、実際に家を建てて住んでみて「なんか違ったな」というポイントが全然出てこないのが凄いです♡

こだわりの間取りが見れる、60秒のショート動画もぜひチェックしてみてくださいね♡

北陸ミサワホームさんは、定期的にお施主様邸の完成内覧会を開催しています。

内覧会は、よりリアルな住まいを実際に見ることが出来る貴重な機会なので、ぜひ参加してみてくださいね♡

もちろん、

  • まだ家を建てようか迷ってる段階
  • 平屋か2階建てかイメージがわかない

という方も大歓迎!


InstagramやFacebookでは、イベントの告知や実際に施工した方の声もご紹介しています。
気になる方は、チェックしてみましょう♪

【日時】
2024年4月27日(土)~5月12日(日)
10:00~17:00

【会場】
石川県金沢市西泉4丁目
 

下記のページから来場予約をお願いします。
「ママスキーを見た」とお伝えくださいね♡

来場するなら、混雑時に優先してくれる予約がオススメ!
当日小さい子連れで参加するなら、

  • 地震に強い住宅って、何が違うの?
  • 電気代を抑えられる省エネ住宅に住みたい!

など、相談や希望を事前に伝えておくとスムーズですよ♡

 

 

北陸ミサワホーム 金沢支店

住所 / 石川県金沢市堀川町23-23

営業時間 / 9:00~19:00

定休日 / 毎週水曜・第2第3火曜・第1日曜

 

建設業/石川県知事許可(特-21)第3147号
宅建業/国土交通大臣(12)第1597号

 

お問い合わせ

お電話でのお問い合わせ

0120-033-287

北陸ミサワホーム公式HP

https://hokuriku-misawa.co.jp/
フォローする