インカムハウス×ママスキー
コラボハウスを作っちゃおう!
第3回目の打ち合わせをしました!

こんにちは!ママスキーです♪

 

3月に始動した新プロジェクト♡

ママスキー×インカムハウスによる
 ママの理想の家づくりプロジェクト 

 

過去の記事でもご紹介した通り、インカムハウスさんとママスキーでタッグを組み、さらに実際に家づくりを検討中のママにもご協力いただき、

“ママの理想の家”

についてアレコレ話し合い、最終的に“ママの理想の家”を実際に建てちゃう♡という夢のようなプロジェクト!

そのプロジェクトの第3回目となる打ち合わせを開催しました!

 

プロジェクトメンバーは前回の5人のメンバーにプラスして、今回もインカムハウス富山店 店長の速水(はやみず)さんにもご参加いただきました♪

 ~プロジェクトメンバー紹介~ 

前列左から…
●ママスキー かじ
●あやちゃん
●ママスキー よっしー

後列左から…
●インカムハウス 速水店長
●石友ホーム 岡崎さん
●インカムハウス 中川さん

※写真は前回打ち合わせ時もの。

 

 

インカムハウスってこんなところ♡

インカムハウスさんは、、

“ちょうどいいって、すっごくいい”

をコンセプトに、低コストでも驚きの品質を実現した新築戸建

使いやすい間取りやデザイン性の高さに定評があり、シンプルながらも快適な暮らしを実現する住宅メーカーさんです。

富山市黒瀬にあるインカムハウスさんのショールームには、土地分譲&建売情報がズラッと貼り出してあったり、北陸特有の気候に合った家づくりについてだったり、家の内部構造などが見られる展示ブース、キッチンやトイレ、浴室などといった設備も見ることができます◎

さらに、同時に3つのモデルハウスの見学もできるので、ぜひ立ち寄ってみて♪

 

さっそく打ち合わせstart!
前回の間取りから
どのように変わったの…!?

今回の打ち合わせは、富山市呉羽にあるインカムハウスさんのモデルハウスにて開催させていただきました♪

 

前回考えて来てくださった間取りを見ながら、

「やっぱり1階寝室もいいな…」
「玄関収納足りるかな?」
「なるべく雪かきしなくていいようにしたい!」
「脱衣室と洗面台は別がいい!」

などなど、本当にいろんな要望を追加で言わせていただいたのですが、それらの要望を踏まえた上で、中川さんに再度間取りをご提案いただきました。(本当にありがとうございます!!!)

考えてきてくださった間取りを紙面で手元で見ながら、パソコンの画面でも色々な視点から見せていただきました。

 

私たちも、かなり前のめりになりながら細かい説明を聞いて「すごい!」「良い!」を連発してしまいました★

いろんな要望がどれも叶えられていて、かなり理想に近い間取りになっていました!

とは言いつつも、「ここは掃き出し窓が良い?普通の窓?」といったちょっとした論争もあったり、少しずつ手を加えていき、その場でササッと修正してくださって、、ついに間取りが決定!!

 

↓新しい間取りがこちら↓

間取りこだわりポイント!

 こだわりポイント① 

将来を見据えて…
寝室を1階へ配置!

子どもが小さいうちは、2階の子ども部屋でみんなで寝て、1階の寝室は子どもの遊びスペースやセカンドリビングとしての活用も◎

 こだわりポイント② 

少しでも家事をラクに…
WTCを採用!

WTCとは…ウォークスルークローゼットのこと!
洗濯物を干すスペースと繋がっていることで、衣服の片付けがスムーズ◎また、リビングとも繋がっているので、ついつい物を置きがちなリビングも片付きやすい◎
子どものお片付けの習慣化にも繋がりそう!

 こだわりポイント③ 

たくさんあるだけでなく
必要な場所に必要な収納スペースを!

事前アンケートでも要望が多かった「収納」!とにかくたくさんあるということと、必要なところに配置するというのにもこだわりました!こだわりポイント②でも挙げた『WTC』もその1つ。
玄関や脱衣室には備え付けの可動棚を設置。リビングのスタディスペースは、可動棚になっているので、机にしたり雛人形など季節のものを飾る棚にすることも可能です◎

…いかがでしょうか?

時間をかけた分だけ、良い間取りが完成したのではないかと思います◎本当に好き勝手言わせていただいたのですが、最後まで丁寧に迅速に対応いただいたインカムハウスさんには本当に感謝しかありません…♡

 

しかも…!!今年中に完成するように段取りをしていただけているとのこと!お仕事が早い!!!

 

最初はあまり実感がなかったのですが、打ち合わせを重ねていくことで『この図面通りの家が本当に建つんだ!』という実感が徐々に湧いてきて、さらに今年中に完成するという事実を知り、このプロジェクトの凄さを再認識した回になりました。

 

完成したお家を皆さんにお披露目できる日が来るのが待ち遠しい♡♡

 

 

今回打ち合わせをした
素敵なモデルハウスを紹介!

そして今回も、インカムハウスさんの素敵なモデルハウスを打ち合わせ場所として使わせていただきました♡

恒例のモデルハウス内の見学もさせていただきましたよ♪

 

まずリビングの天井がお洒落で、日当たりもとっても良くて居心地最高でした◎こんなリビングでゆったりと家族で過ごしたい…♡

リビング全体配に目が行き届くキッチンに、学習スペースもあり、リビング横に配置された収納スペース【ポイッとリビング】は、たっぷり収納ができて使い勝手も抜群!

玄関収納もたっぷりあって、ランドリースペースもあって、まさに“家事ラク&育児ラク”が叶う間取りで、今回も「すごーい!めっちゃ良い!」を連呼してしまいました♪

 

家づくりの参考になるポイント満載でしたので、見学を希望の方はぜひ気軽にインカムハウスさんへお問い合わせを!


ということで!
第3回目の打ち合わせも無事に終了しました!

 

この後は、内装や外観をどんなテイストにするのか?を決めて、床や壁紙など細かい部分を決めていきます!

今回、床材の見本を持参してくださっていたので、最後に見せていただいたのですが「床はこれが良いよね♪」とみんなの意見が合ったのですんなりと決定済み◎

 

皆さんはどの床がお好みですか?♡

こんな感じでこのままスムーズに決まっていくのか…?!はたまた揉めに揉めるのか…?!!笑

 

また次回のレポートもお楽しみに♪

お問い合わせ

インカムハウスHPはコチラから。

https://www.income-house.co.jp/