情報源エンパワー・サポート株式会社|1日単位で保育のお仕事「ちょこっとほいく!」

一日単位のお仕事で保育施設(園)と保育者を繋ぐ
マッチングアプリ【ちょこっとほいく!】

このページでは、

初めて「ちょこっとほいく!」を利用してくださった

保育者さま保育施設さま
感想をまとめています。

「初めて利用するのは緊張する…」
「初勤務はどんなことをするのかな?」
という保育者さんたちの安心につながっていただけたら嬉しいです。


※レポートの中では「ちょこっとほいく!」で勤務する保育者さんを「ちょこっとさん」とお呼びしています

初めて利用する前に、アプリの使い方の説明を受けたい方、自分にあった働き方や施設を相談したい場合は、下記リンク「エンパワー・サポート」の公式LINEよりお気軽にご連絡ください。

体験談①
「のぞみ保育園(富山県)」さまで初勤務

保育者/藍さん

初めての勤務、とても楽しかったです。
自分自身が未満児の時に通ってた園だったこともあり、当時のことを、園長先生が覚えてくださっていて感動でした!
先生方みなさん優しくて、アットホームな環境だったので、初めてでも安心して働くことができました。園の保育者さんたちにも、『助かります!』『ありがとう』と言っていただけて、お役に立てたことが嬉しかったです!
「ちょこっとほいく!」のおかげで、のぞみ保育園でお仕事することができ、空いた時間に保育園で働きたいという望みも叶い、より日々が充実しています。

Q.「ちょこっとほいく!」導入前の不安はありましたか?あっても受け入れようと思ったのは?

A.「1日単位できてもらってもね…」など不安はありました。。
しかし、エンパワー・サポートさまの説明を受け、受入れ体制が整っていれば問題ないことなど教えてもらい、とにかくお試しでやってみようと思いました。
 

Q.保育者を受け入れる時、どういった事をされましたか?

A.職員に「ちょこっとほいく!」を介して保育者がきてくれることを伝え、担当してもらうクラス・仕事内容をおおまかに決めておきました。
(クラスと内容/10時~15時勤務・0.1歳児クラス、装飾手伝い・給食サポート・パートと同内容の仕事)
ちょこっとさんも初勤務なので、とにかく不安にならないように笑顔を心がけるよう職員に伝えました。
 

Q.ちょこっとさんを受け入れた感想は?

A.とにかく助かりました。来てくださった方皆さん、人当たりが柔らかく、自分から「何しましょうか?」と声をかけてくださるなど、状況を見て、声掛けできるる方ばかりでした。ですぎず、でなさすぎずお仕事をしてくださる方で、前からいらした職員なんじゃないかと思わせるほど!
子ども達に対しも、手厚く保育をしていただけたことはもちろん、働く職員からも「お仕事がとてもしやすかった」という声が聞かれました。
受け入れ時に笑顔をこころがけるようと伝えていましたが、そんな事を言わなくても、自然と笑顔で受け入れることができました。

のぞみ保育園・辻澤園長


今後もみなさんの初勤務レポートを追加していきます!ぜひご覧ください♪

<ちょこっとほいく!の特長>

  • 1日単位で働ける
  • 1日2時間~の勤務でOK
  • 平均時給1,300円!
  • 希望に合わせて勤務園や日数、時間を選べる
  • 復帰前に色んな園を見ることができる
  • 少ない時間でも保育に関わることができる