だんだんと寒くなるこの季節、

洗濯物が乾かなくて困る~!!(涙)

というご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで!
「ガスの魅力に迫る」シリーズ第3弾♪

今回の記事では、
子育て中のママたちから「家事時短の必需品」!との呼び声が高い、
ガス衣類乾燥機【乾太くん】
について利用者インタビューを実施し、メリット・デメリットを教えていただきました。

「よく乾くって聞くけれど、洗濯乾燥機とどう違うの?」
「便利なのは分かるけれど、光熱費はどうなの?」

など、ママたちが知りたいアレコレも聞いてきたので、ぜひチェックしてくださいね♡

 

【お話を聞いた人】
あずママ(利用歴3年)
小1・1歳の2人の男の子を育てるワーキングママ。3年前に新築のマイホームを建てるタイミングで「ガス衣類乾燥機・乾太くん」を導入。新築計画時から「乾太くんを購入する!」と決めていたそう。小1のお兄ちゃんが野球をしていることもあり、日々の洗濯物の量は多め。

Q.「乾太くん」を使ってみて1番のメリットは何だと思いますか?

何より【時短】が一番です!
引っ越しの前までは、ドラム式洗濯乾燥機を使っていたのですが、乾燥にかかる時間が4時間ほどかかることもあり、仕上がりもシワだらけでアイロンが必要な場面も多く、乾燥機能をほとんど使っていませんでした。
現在我が家では、5kgタイプの乾太くんを使っていますが、乾燥の時間が約50分しかかからないので、待ち時間が減り本当に助かっています。
また「洗濯物を干すことへのストレス」がなくなったことも大きいです。

▲「リンナイ HP」より引用

なるほど!
乾燥の時間が短いと聞いてはいましたが、そんなに差がでるんですね!
ちなみに、ママスキースタッフの家では「ドラム式洗濯乾燥機」を使用しているのですが、洋服の仕上がり差は歴然でした。。。

アイロンいらずな点も家事時短につながりますね♡

さらに、家族の人数が多いご家庭は特に「乾太くん」オススメしたいです!
1回の洗濯で回しきれないという方も多いと思うのですが、「乾太くん」があれば

1回目の洗濯

1回目の乾燥
(同時に2回目の洗濯)


2回目の乾燥

ここまで約2時間半あれば完了するんですよ!
洗濯機と乾燥機が一体型の場合、複数回分の乾燥を終えるまでの時間を考えたら相当な時間がかかりますよね。

た!確かに!!
2回分の洗濯&乾燥がたった2時間半で完了するとは凄すぎます★

大量の洗濯物がある場合以外にも、
「仕事の作業服は強力洗浄で洗いたい」
「制服やセーター等をオシャレ着洗いで洗いたい」
「色落ちの可能性があるものは分けて洗いたい」

など、複数回に分けて洗濯をしたいタイミングって日常的にありますよね?

その場合も、短時間で済ませられるのは本当にありがたいです。

我が家では、息子が野球をしているので、土日に両日試合があってもユニフォーム乾燥が間に合うので助かっています。

Q.「乾太くん」の乾き具合や仕上がりの凄さを感じるときはどんな時ですか?

仕上がりの差を1番感じるのは「タオル」です!ふわふわさが格段に違います。引っ越し前に、ドラム式洗濯乾燥機でタオルを乾燥させていた時も「柔らかく仕上がっているな」と感じていたのですが、「乾太くん」で仕上げたタオルを使ってその差に驚きました!
乾燥の時間も短く、洗濯後すぐに使用できるので、我が家ではバスタオルのストックもほとんどなしで過ごせています。

普通に干しただけのタオルとの差があることは分かっていましたが、ドラム式洗濯乾燥機での仕上がりともそんなに違いがでるんですね!

「乾太くん」のふっくら乾燥の決め手は、ガスによる熱風!ドラムを回転させ、ファンで熱風を送り込みながら乾燥するから、繊維の一本一本までふっくら仕上がるんだそう。

タオルがふわふわだと、赤ちゃんの柔らかい肌を拭くのも安心ですし、使った時の幸福感も格別ですよね♡

Q.他にも「乾太くん」オススメの使い方はありますか?

我が家では靴の乾燥」でも大活躍しています!
息子が小学校に入学してから、雨の中の登校で靴が濡れてしまったり、野球のシューズが汚れてしまう機会も増えたのですが、すぐに洗って乾燥ができるため助かっています。専用の「小物乾燥棚」もあるので、スニーカーの型崩れも心配いりません!

靴の乾燥が短時間でできるのは本当に便利ですね!

靴を洗って外に干しても1日では乾かなかったり、翌日までに濡れた靴を乾かすことは至難の業だと思っていたので、この使い方は子育て中のママたちにぜひ知ってもらいたいです!!

Q.乾太くんが便利な反面、その分光熱費が高くなるのではないですか?

乾燥の時間が短いので、ランニングコストは電気の時に比べて安いと感じています。電気代が年々高くなっているので、今後さらに実感が湧きそうです。

私も最初、光熱費が高くなるのでは?と心配していたのですが、実際オール電化住宅の時とトータルのコストは変わらないように感じています。
費用は上がらず、その分時間が削減できているので、わが家にとってはメリットしか感じていません!

▲「リンナイ HP」より引用

みなさんが1番気になる「費用」のこと。
「きっと光熱費高くなるんだろうな~」と思っていたので、実際に導入したあずママのお話を聞いてびっくりしました!

育児に、仕事に忙しい子育て世代にとって、時間も大切な財産だと思うので、ぜひ上手に活用してもらいたいです♪

Q.これだけメリットの多い「乾太くん」ですが、デメリットを上げるとしたら?

そうですね…。デメリットを上げるとしたら、導入する際の「費用」ですかね?洗濯機にプラスしてもう1台乾燥機を購入するという点では、悩まれる方も多いと思います。また、設置場所も必要になるので、スペースの確保も必要になってきます。

乾太くんの導入価格帯は容量によっても差はありますが、工事費も入れて「10~30万円」ほどだと聞いています。わが家は、新築を建てる際に導入したのでハウスメーカーさんがサービスしてくれました!
タイミングによっては、お得なセール期間中の時もあるそうなので、導入を検討される際はしっかり情報をキャッチしておくことも大切かなと思いました!

家族の人数や用途に応じて、購入する機種のタイプが全く違ってきますよね。


実際に使っているママだからこそ聞けるお話、とても参考になりました!「乾太くん」購入を検討される場合は、導入までの費用や設置場所、機種タイプなど、しっかり販売店さんやハウスメーカーさんに相談するのがでポイントですね♡


【最後に】
1度「乾太くん」の便利さを知ってしまったら、もう元には戻れないです!みなさんにもぜひ1度体感してみて欲しいと思います♪

あずママ、たくさんのお話ありがとうございました!

いかがでしたか?
この記事を通してガス洗濯衣類乾燥機「乾太くん」の魅力をたくさんの方に知っていただけたら嬉しいです。

「ぜひ自宅にも取り入れてみたい!」という方はGラインとやま加盟店のお近くのガス会社さんに相談してみてくださいね。

お問い合わせ

GラインとやまHP

https://www.gline-toyama.com/