6月9日に初の歯科衛生士さんとのコラボによるママ会を開催しますが、その前に我が子の「歯磨き事情」をご紹介!
実は我が子(女児、年中)は、歯磨きが結構好きです。
忙しくて歯磨きを忘れそうになっても「ママ、はみがきしてないよ」と言ってくれるほどです。
でも以前はこうではありませんでした。歯磨きするよと言っただけで泣いて部屋の隅まで逃げ暴れたり、歯ブラシに噛みついて離さなかったり、口を閉ざしたり…。家庭では朝・夜は必ず歯磨きがあるわけですから、ママもパパも歯磨きの時間が億劫になるほどでした。

とはいっても、歯磨きを諦めるわけにはいきいません。虫歯になられては困ります。

ということで我が家では3つのことにチャレンジして、歯磨き嫌いを克服しました!

克服術その1 パペットに歯磨き作戦!

口がパカッと開くパペット(人形)がありますよね。あれに娘が歯磨きをするというものです。
我が家にたまたまお義姉さんからもらった、しま●ろうのパペットがあったので、それを使用して、本物の歯ブラシを使って、歯磨きごっこをしてました。
これをすると、歯ブラシが遊び道具の一つに加わったので、とりあえず歯ブラシへの抵抗は減りました。
が、これだけでは長持ちはしませんでした・・・。
 

克服術その2 東京ハイジさんのYOU TUBE動画にハマる作戦!

いや、これは作戦でもなんでもなくて、たまたま見つけた東京ハイジさんの歯磨きの歌の動画にハマったんです。我が家ではかなり大きな成果を生みました!!
「やーだもん、やーだもん、歯磨きするんだもん、虫歯になるのは嫌だもん、さよなら、ばいきんさん♪」
毎日歌ってました。毎日見てました。そしたら、その動画に出てくる主人公のように真似して歯磨きするようになったんです。動画の最後に「いーこ、いーこ」って頭をなでるシーンがあるのですが、それも同じようにしてあげると、やっぱり嬉しいのか歯磨きがかなり好きになってきました。
※画像に動画リンク貼りますね。

 

克服術その3 ゴロゴロうがいでドヤ顔作戦!

これは割と最近の話ですが、数か月前からもぐもぐうがいに加え、ゴロゴロうがいができるようになったんです。突然家でしだしたときはびっくり!褒めちぎってあげたわけです(笑)。
あの時の、どや顔といったら忘れることはないでしょう。
これはシメた!と思った私は、それ以来、「あ~○○ちゃんのゴロゴロうがいみたいなぁ、あれすごかったよね」が口癖ですよ。「いーよ、見せてあげる、来て!」ってなるので、「じゃあ、先に歯磨きしちゃおうか」ですね。

あと、寝る前クイズ作戦もしてました。寝る前にすることと言えば、「歯磨き」「トイレ」なわけです。
これを毎晩クイズにしてあげると、正解を言いたいわけですから、正解させて、そのまま実施ですね。これも我が家では効果的でした。「寝る前トイレ」は今もこの作戦で継続してます。


いかがでしょうか?
もし、「歯磨き」に悩んでいたら、参考に試してみてくださいね!

 

それでも、どうにもならない!ってママは6/9のママ会へ是非♡