2021年5月から月2回・木曜「富山ダイハツ グランジュエル富山今泉店」さんの1階スペースを使い、《ママと子ども・ママ同士の絆が深まるコミュニケーションの場を作ろう》をテーマに、ママサークルを開催しています。

ここでは、これまでに開催したサークルの様子をご紹介しています。

 

4月13日開催 イースターパーティ

パーティ企画が大好きなママスキー。年間を通してもハロウィンやクリスマスなど様々なパーティ企画をしていますが、その中でもパステルカラーやウサギ・たまごのモチーフが可愛くて大好きなのが「イースター」です。

そんなイースターをテーマにしたパーティ企画を開催しました♡
新年度始まった影響もあってか、今回は初参加の方も多く、キャンセル待ちも多数…(汗)。予約を受け入れられなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

参加してくださった皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

イースターの撮影をしたり、フォトパネルづくりやビンゴ、ゲームなど様々な企画をぎゅぎゅっと盛り込みましたよ。会場であるグランジュエルさんの特長でもあるカフェコーナーではこの季節限定のベリーラテもお目見え。ほとんどの方がこれを注文されていて、とっても美味しそうでした♡

 

 

3月24日開催 ベビーマッサージ体験

少しずつ春らしくなってきた3月下旬。今回開催したBoobuはベビー期のママに人気の高いベビーマッサージ体験♡広々としたショールームを会場に、今回は机などは並べず、マットを敷いてベビーマッサージ空間に。講師には、べびーぷらすのえみ先生をお迎えしましたよ。

毎回実施する自己紹介タイムでは、お子さんの月齢順に席変更も実施。2ヶ月~1歳までが順に並び、まだ首が座るかどうかのベビーちゃんから、もう立ち上がる子どもちゃんまで、まるで人間の成長曲線をリアルに見たかのような雰囲気に(笑)。近い月齢のママ同士は情報交換をしたりして、みんな仲良く過ごしていましたよ。

 

 

3月10日開催 おかいものカートづくり

3月最初のBoobuではママスキーの人気企画のひとつでもある「おかいものカート」作りをしましたよ。講師にty.tabbyさんをお招きして、100均グッズのみを使いながら、「あんなものが⁉」「こんなものが⁉」という驚きのパーツを組み合わせながらカートづくりを楽しみました。

完成したカートを用いながらのフォトブース撮影もみんな楽しんでおられましたね。

車を筆頭にタイヤの付いたものが大好きな子どもたちはカートを引きながらお散歩タイムも楽しんでいて、とっても癒されるワンシーンとなりました♡

 

 

2月24日開催 段ボールカーづくり

ダイハツといえば「車」!ということで、今回はお子さんを乗せて動かせる♡段ボールカーを作りました。

段ボール1箱を使った大型ワークショップ!今回はパパさんも参加されて、皆さん真剣に車づくりを楽しんでいました♡ダイハツのエンブレムもカッコイイ!

親子のおうち時間がもっと面白くなる、そんな大作が出来上がりました♪ぜひお家でお子さんとごっこ遊びを楽しんでくださいね。

 

 

2月10日開催 サプライズボックスづくり

世の男女がそわそわしだす⁉バレンタインデー間近の開催となった2/10のBoobuではギフトボックスとして人気の「サプライズボックス」を作りました。

蓋を開けたらワァ♡と広がり、中から写真やメッセージが広がる仕掛け。
今回は色とりどり、模様さまざまな折り紙やシール、メッセージカードを用いて、オリジナルなボックスへと仕上げましたよ。

どれ一つとして同じものはない心のこもったギフトが仕上がりました。皆さん素敵なバレンタインデーが過ごせてますように…♡♡

 

1月27日開催 ウールレターづくり

今回はママスキースタッフも兼ねてより作ってみたいと思っていた「ウールレターづくり」に挑戦しました。

ウールレターは針金の入った紐を使って、一筆書きのように名前や言葉を綴った飾りのこと。お子さんの写真を撮影したり、インテリアとしても◎。おすすめのフォントで事前に準備したお子さんの名前をなぞるようにして、みんなとっても上手に作っていましたよ。紐の色を交換したり、同じ席のママ同士でコツを共有したり…と皆さんとっても楽しそうでした♡

また今回は愛車点検の予約も多く、中には「点検してよかった~」と思う発見があった方も。是非Boobu参加の機会に点検してみてくださいね。ダイハツ車以外でもOKですよ。

 

1月10日開催 お出かけファイルを作ろう♩

2022年最初のBoobuでは「お出かけファイル」を作ろう♪をテーマに100均グッズで作る仕掛けたっぷりのおもちゃファイルを作りましたよ。

巷では「ビジーボード」と呼ばれる、ボードにチャックやリボンなどをつける仕掛けおもちゃが人気ですが、それを持ち運びしやすくしたようなものが今回の「お出かけファイル」。

子ども達が大好きな電卓やホワイトボード、シールブック、マジックテープ、さらにはポーチなんかも付属した楽しいおもちゃになっています♡

雪の降る中の開催となりましたが、みんなでワイワイと楽しい時間になりました。

 

12月23日開催 BooBu★クリスマスパーティ

今年最後のBoobuはクリスマスパーティを開催しました。
今回本当にお申込みいただく方が多くて、参加できなかった皆さんには申し訳ない限り…。また来年も楽しい企画を考えているので是非参加してみてくださいね。

クリスマスパーティでは人気フォトブースクリエイターのty.tabbyさんのフォトブースがあったり、ママスキーキャストでバランスボールエクササイズのインストラクターでもあるmaoさんが手遊びやセルフケアを教えてくれたり、同じくキャストのうっじーがクリスマスフォトパネルづくりをしてくれたりとみんな和気あいあいの時間となりました♡

来年も楽しい時間が贈れますように…。Boobuをよろしくお願いします。

12月9日開催 スノードームフォト付き!Xmasカード作り

12月9日に開催したBoobuでは、でこりんちゃん考案の「スノードームフォト」に挑戦。
スノードームに見立てたレンズを制作し、レンズ越しに子どもの写真を撮ると、本当にスノードームの中に入り込んだかのような写真が撮れちゃいます。

その写真を使ってクリスマスカードを作りました♡カード、と言ってもA4サイズのパネル状だったので、きっと皆さんのお家に可愛く飾られたんじゃないかなぁと思います♡

お家に帰ってからもスノードームレンズを使っていろんな写真を撮ってみてくださいね。

11月25日開催 五感で楽しむリトミック&知育おもちゃ作り

11月25日にはリトミック教室funtasさんによる親子リトミックと知育おもちゃ作りを楽しみました。音の速さや大きさに合わせて身体を動かしたり、表現したりする様子はとってもかわいくて、まだ言葉での表現が難しい子どもたちや赤ちゃんも身体の動きや表情で精一杯反応を示してくれましたよ。

速く~、ゆっく~り、などの変化が子ども達にはとっても楽しかったようで笑い声で溢れていました♡

後半ではサニタリーバッグ作りに挑戦。クリスマスモチーフの台紙をベースに、キラキラのパーツを入れたサニタリーバッグは子どもたちにとってもお気に入りのおもちゃになったようです。

 

11月11日開催 親子で芸術の秋を楽しむ♡ペイントスタイ作り

11月最初のBoobuは人気イラストレーターのyoneneさんとmahomamaさんをゲストにお招きして、「ペイントスタイ」作りに挑戦しました。

芸術の秋も意識して、ママたちは布用絵具を使って無地のスタイにお絵描き。
yoneneさんが厳選してくれた4色の絵の具を使えば、どんなデザインでもオシャレに仕上がっちゃうから不思議です♡

当日はyoneneさん手書きの名入れもしてもらえて、ママたちも大満足の様子でした。

 

10月28日開催 仮装して集まれ★BooBuハロウィンパーティ(1歳以上編)

10月28日に開催したのは1歳以上向けのハロウィンパーティ。
年齢を分けることで、近い年齢のママ同士が交流できたり、子どもたち同士もお友達が出来ているようでワイワイとにぎやかなイベントとなりました!

1歳以上編でもワークショップをしたり、手遊びをしたり、撮影をしたりとハロウィンの楽しい思い出がたくさんできました♡

グランジュエルさんの特長でもあるカフェコーナーでは10月限定としてパンプキンラテも登場していて、こちらも大好評でしたよ~。

 

10月21日開催 仮装して集まれ★BooBuハロウィンパーティ(0歳編)

10月後半で2週にわたって開催したBooBuハロウィンパーティ。
10月21日に開催したのは0歳さんを対象としたハロウィンパーティです。
ひよひよ日和さんによるフォトブースがあったり、ママスキーキャストみんなで考えた手遊びやワークショップなどが盛りだくさんのイベントになりました。

子ども達はみんな仮装してきてくれたので、とってもかわいかったです♡

 

10月14日開催 ハロウィンのリボンリースを作ろう

10月最初のBoobuでは「ハロウィンリース」を作りました。リースと言ったら枝や弦、ドライフラワーなどを使うのが一般的ですが、今回は「リボンのみ」を使ったリボンリースづくりに挑戦しました!

何種類あるのか把握しきれないほどのハロウィンカラーのリボンを目の前にして、ママたちからは「どうやって配置したらいいんだろう」と困惑の様子もうかがえましたが、ここは直観を信じてリボンを配置していきました♡どれもハロウィン感たっぷりで、可愛くて、他にはない素敵なリースに仕上がっていましたよ。

9月30日開催 手形足形入り!ポーセラーツタイル作り

9月最終日に開催したのは手形・足型を入れて仕上げるポーセラーツタイルづくり。
特殊なインクを使って押印して、釜で焼き上げて仕上げるポーセラーツは専門家無しでは作ることが出来ない貴重な一品に仕上がりました♡

一般的な手形アートとは異なり、失敗しても拭いて押し直すこともできるので、ママたちはきっと納得の仕上がりになったはず。名前を入れたり、専用のシールを貼ってオリジナリティあふれる作品に仕上がりましたよ。

9月16日開催  敬老の日に贈る!写真入り手形足形アート作り

8月は残念ながら開催延期となってしまったママサークル「BooBu(ぶぅぶ)」ですが、今回は「敬老の日に贈る!写真入り手形足形アート作り」を開催しました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお子さんの成長を残せるよう、うさぎ・ぞう・くまの手形・足形アートが入った素敵な作品が出来上がりましたよ♡

ワークショップの合間には、ダイハツのスタッフさんが入れてくださったドリンクにママの会話も弾みました♪かわいいラテアートには周りのママからも「すごーい!」と歓声があがっていましたよ~★

 

8月5日開催 浴衣☆甚平で集まれ!BooBu夏祭り《0歳編》

「BooBu(ぶぅぶ)」7回目は、Boobu夏祭りを開催!8月は夏祭りを2回開催予定で、初回となる今回は0歳児さんを対象とした夏祭りイベントでした。お祭りをテーマにしたフォトブースやうちわづくり、お面作りやヨーヨー釣りなど納涼祭のような気分で楽しい時間に。

0歳児向けに手作りのガラガラおもちゃを作ったり、親子でできる盆踊りも楽しみました♡

次回の1歳児編も楽しみです!

 

7月29日開催 ママが編む!マクラメおもちゃ・マグホルダー作り

「BooBu(ぶぅぶ)」6回目は、大人気のマクラメ編みに挑戦しました。
初めて編む方がほとんどで、「できるかな~」と心配げな様子も見られましたが、皆さんとっても仕上げていましたよ。編む方の力の入れ具合で太さや目の細かさに個性が出るので、それぞれ素敵な仕上がりに♡
完成後はすぐにマグホルダーとして付け替えている方も多くみられました!今回も皆さんありがとうございました。

 

7月8日開催 2021年下半期の運氣も分かる♡家庭円満「子育てに役立つ氣質学」

「BooBu(ぶぅぶ)」5回目は、いつもと雰囲気を変えて、「子育てに役立つ氣質学」についての学び型ワークショップを開催しました。講師に東洋占術鑑定士・桜井香織さんをお招きして、家族の生年月日を元に、ママ自身やパパ、子どもたちのタイプを分析。みんな真剣にメモを取りつつ、時には「先生!」と声をかけて個別の相談をして盛り上がりましたよ♡

今回は初参加の方が多かったのですが、みんな「ドリンクが豪華で嬉しい!」「次回は愛車点検も予約しようかな」などの声も挙がっていて嬉しく感じました!

 

6月24日開催 名入れロゼット作り

「BooBu(ぶぅぶ)」4回目は「ロゼット作り」を開催しました。handmadeまみぃさんに教えてもらいながら、キーホルダー仕様のロゼットを作りをしました。お子さんの名前を入れることができたので、名前をひらがなにしようか、カタカナにしようか、それとも英字表記にしようか…と悩んだり、一つ一つのパーツの組み合わせを考えたりとワイワイとスタート。

予定よりもあっという間に仕上げる方も多かったので、会場のグランジュエルさん1階で提供してくれるカフェ・ドリンクを片手にママトークを満喫しました♡

今回もBoobu参加時間に受けられる車の無料点検を受けている方も多かったのも印象的でしたよ。

 


6月10日開催 フラワーガーランド作り

「BooBu(ぶぅぶ)」3回目は「フラワーガーランド作り」を開催しました。orange flowerの森さんに教えてもらいながら、ドライフラワーを用いたフラワーガーランド作りをしました。参加者さんのスマホに入った写真を印刷して一緒に飾れる作品になっていたので、皆さんお子さんのお写真をセットしながら思い思いの作品を作っていましたよ。

前回から始まったBoobu参加時間に受けられる車の無料点検を受けている方や洗車をしてもらっているママさんもいたので、Boobuの時間がお車のケアを考えるきっかけにもなっているようでうれしく感じました♡

 


5月27日開催 百均知育おもちゃ講座&知育おもちゃ作り

「BooBu(ぶぅぶ)」2回目は「百均知育おもちゃ講座&知育おもちゃ作り」を開催しました。子どもたちの月齢や発達段階に合わせたおもちゃの変化や声掛けの仕方などを講師の藍先生に教えてもらったり、ぼっとん落としのおもちゃ作りをしたりしながら、ママ同士楽しく交流の時間を過ごしました。

今回から、希望する方にはBoobu参加の時間の間で車の無料点検も依頼できるようになったので、中には無料点検をしてもらっているママもいましたよ!

 



5月13日開催 写真をオシャレに飾ろう!フォトブロック作り

「BooBu(ぶぅぶ)」1回目は、大人気企画「フォトブロック作り」を開催しました。自身のスマホに入った好きな写真を選んで印刷し、切り取ってアクリルブロックの上に配置!思い思いにシールを貼って、素敵なフォトブロックが完成しました♡

ダイハツのスタッフさんが淹れてくださった、カフェを楽しみながらママ同士のトークも盛り上がっていました♪

LOVE LOCALダイハツママサークル 「BooBu(ぶぅぶ)」
次回もお楽しみに♪