2021年5月から月2回・木曜に「富山ダイハツ グランジュエル富山今泉店」さんの1階スペースを使い、《ママと子ども・ママ同士の絆が深まるコミュニケーションの場を作ろう》をテーマに、ママサークルを開催しています。

 

ここでは、これまでに開催したサークルの様子をご紹介しています。

 

 

2月22日開催
ベビーマッサージ&フォトブース撮影会

2月のBoobuは特別編!ということで、講師の方をお呼びしての開催でした!

2回目は、射水市を中心に活動されているベビーマッサージ講師の【mili mili(ミリミリ)】さんをお招きしました♪

まずはじめに、ミルクバス風のフォトブースで撮影会♡今回は、お湯は使わない撮影だったのですがまるで本当のお風呂に入っているかのような可愛い写真が撮れました♡
素敵な表情がたくさん見れてみんなとっても良く頑張りました♡♡

撮影後は、みんなでベビーマッサージを行いました!

肩から足先まで順番にマッサージ♪ママはお子さんに優しく声をかけながら、お子さんはママと見つめ合いながらとても気持ちよさそうにしている姿が見られました♡

最後はふれあい遊び♪みんなで歌を歌いながら親子でのふれあい時間を楽しみました★

ベビーマッサージやふれあい遊びはおうちでもぜひやっていただけたらなと思います♡

mili miliさまありがとうございました!!

2月8日開催
バレンタインアイシングクッキーワークショップ

2月のBoobuは特別編!ということで、講師の方をお呼びしての開催でした!

1回目は、ママスキースタッフにもファンが多い【ねこのて菓子店】さんをお招きして、バレンタインモチーフのアイシングクッキーワークショップを行いました♪

ハートやウサギのクッキーに自由に色付けしていきます♡
初めてアイシングクッキーをやるという方が多かったのですが、みなさん初めてとは思えないほどとってもお上手で、名前を入れたり模様を描いたりいろいろなアレンジをしていましたよ!
お子さんも一緒に楽しんでいる姿も見られ、とっても嬉しかったです♡♡

ご家族でバレンタインを楽しんでいただけますように!

ねこのて菓子店さまありがとうございました!!

1月11日・25日開催
思い出写真でつくる♡フォトブロック

1月のBoobuでは、思い出写真でつくるフォトブロック作りを行いました!

キューブ上の木片に、お子さんや家族などのお気に入りの写真を貼り付けてフォトブロックを作っていきます♪
今回は大きい写真1枚と小さい写真を2枚プレゼントして、いろんな飾り方を楽しめるようにしました♡

写真以外の部分には、マスキングテープやお名前シールを貼りさらにオリジナリティ溢れる作品に!

おうちに飾っていただけると嬉しいです♡♡

12月14日・21日開催
新年フォトカレンダーづくり

12月のBoobuでは、2024年に向けた新年フォトカレンダーづくりを行いました♪

カレンダーを自由に配置して、マスキングテープやシールで可愛くデコレーション♡

当日は、ママスキーの上級バースデープランナー・マイがプロデュースしたお正月をイメージしたフォトブースもご用意しました!
撮影した写真はその場で印刷し、カレンダーの台紙にペタリ♡

みなさん配置を考えたりデザインを考えながら楽しい時間を過ごしていましたよ♪

11月9日・22日開催
センサリーボトル&透明ホースマラカスづくり

11月のBoobuでは、センサリーボトル&透明ホースマラカスづくりに挑戦しました♪

ママスキーイベントのキッズスペースでおなじみの人気おもちゃ「センサリーボトル」!それぞれ好きな色水を作り、ビーズやキラキラパーツなどを入れて可愛い作品に♡完成してすぐに遊んでいる子も多く、喜んでもらえてとっても嬉しかったです☆

また、赤ちゃんたちが大好きなキラキラが入った「透明ホースマラカス」づくりも同時開催し、こちらも素敵な作品に仕上がりました♪

いつもとは違ったミニゲームも行い、グループのママ・パパ同士でとっても盛り上がっていましたよ!

10月12日・26日開催
ハロウィンサプライズBOX作り

10月のBoobuでは、ハロウィンモチーフの可愛いサプライズBOX作りのワークショップを開催しました!

サプライズBOXとは、箱を開けると写真やメッセージなどが飛び出す可愛いBOXのこと!工夫次第でいろいろなバージョンが楽しめるのが特徴です☆

当日は、ハロウィンのペーパー素材やシール・リボンなどをたくさんご用意しました♪

また、ハロウィンフォトブースも用意し、撮影した写真もペタリ♡

飾っておいても可愛いプレゼントにもピッタリな素敵な作品が仕上がりました!

9月14日・28日開催
ベビー太鼓作り

9月のBoobuでは、芸術の秋に楽しむベビー太鼓づくりに挑戦しました♪

一見手作りするのは難しそうなイメージがありますが、実は身近にあるもので簡単に作ることができるんです!

楽器のおもちゃは、表現力やリズム感を鍛えることにつながったり、特に太鼓は手先の発達を促してくれるそうですよ♡

好きな色の布を選び、上下の革の部分にはママオリジナルのイラストを描きました☆

オリジナリティ溢れる可愛い太鼓が完成~!早速叩いて遊んでくれている子もいて、とっても癒されました♡♡♡

8月3日開催
ワイルドな絵遊びワークショップ

8月はBoobu夏休み特別編ということで、イラストレーターとして活躍されている小池アミイゴさんをお招きして、『ワイルドな絵遊びワークショップ』を開催しました♪

普段は、0・1歳のお子さんをメインとして開催していますが、夏休みということもあり対象を小学4年生までOKに◎20名以上のお子さんにご参加いただきました~!

はじめは少し緊張していたお子さんたちですが、慣れてくると普段おうちや学校ではなかなかできないようなワイルドな絵遊びにみんな夢中♡最後は全身絵の具まみれになって楽しんでいました♪

アミイゴさんによる絵本の読み語りも真剣に聞いていましたよ~!

子ども達が心から楽しんでいる姿を見て、私たちスタッフもとっても嬉しくなりました♡

この日の様子は、後日ダイハツさんのWebマガジンに掲載予定なのでお楽しみに~!

7月13日・27日開催
ビジーボード作り

7月のテーマは、『ビジーボード作り』でした♪

ビジーボードとは、赤ちゃんがつい触ってみたくなる仕掛けがたくさんついたボード型のおもちゃのこと。子どもが夢中になる仕掛けがたくさんあるので、最近手作りする方が増えてきているそうです♪

当日は、mamaskyスタッフが厳選した赤ちゃんの好奇心をくすぐる仕掛け(伸びるゴムや紐、鏡、タイマーなど)を、自由にボードに取り付けていきました!
お子さんのお気に入りおもちゃを持参している方も!オリジナリティあふれるビジーボードになりました☆

完成後は早速遊んでいる子がたくさん♡特にベルが人気でしたよ~!

7月13日は、ダイハツさんに14歳の挑戦に来ていた中学生のお2人にも参加していただきました♪2人ともお子さんとたくさん遊んでくれていました!

6月8日・22日開催
木のトイカメラづくり

6月のテーマは『木のトイカメラづくり』でした♪

ママスキーのイベントの中でも人気が急上昇している木のトイカメラ!
カメラマン気分でカメラを構えてみたり、おもちゃとして「ごっこ遊び」を満喫したり、最近では撮影小物としても使えるアイテムとして話題ですよね♡

皆さんとっても手際が良くていつもよりも早めに完成しましたが、その分ママ同士の会話を存分に楽しんでいましたよ♪

完成した作品を早速お子さんの首にかけて写真をパシャリ☆このサイズ感がたまらなく可愛かったです♡

これからいろんなところにお出かけする時に、ぜひ一緒に持って遊んでくれると嬉しいです♪

5月11日・24日開催
足型フラワーフレームづくり

これまでキャンセル待ちでご案内出来ていないことが多く、少しでもたくさんのみなさんにご参加いただきたい!ということで、今回から月2回同じテーマで企画することとなりました~!

5月のテーマは、『足形フラワーづくり』!

ママスキーのイベントの中でも人気のフラワーフレーづくり♡
いつもはフォトフレームを使って制作していますが、今回は刺繍枠を使ってデザインしました♪

お子さんのお名前や生年月日・お写真を入れて、オリジナリティあふれる素敵な作品に仕上がりました~☆

ぜひお家に飾って、可愛い作品を楽しんでいただけたらと思います♡

4月27日開催
遊びながらお片付け♪
ミニカー駐車場を作ろう!

お子さんが車好きで、お家にミニカーがたくさんあるけどどうやって収納したらいいのか悩む…!というママ多いのではないでしょうか??
それならいっそのこと遊びながら可愛く収納できるものを作っちゃおう!!
ということで、今回のBoobuでは、段ボールで作るミニカー駐車場作りに挑戦しました♪

工程が多く少し大変かなと思っていたのですが、さすがママ!皆さんとっても器用に制作を進めていました!

完成した駐車場とハイチーズ☆

早速とっても気に入って遊んでくれていたので、お家でもたくさん遊んでね♪

4月13日開催
Boobuイースターパーティー

4月といえば!イースター♡
ということで今回のBoobuでは、お子さんと一緒にママも楽しめるイースターパーティーを開催しました♪

まずは、ウールレター作りから!
お子さんのお名前&ウサギまたはハートのステッキを作成しました♪名前を型どるのはなかなか難しかったですが、ママ同士で協力しながら制作を進めていましたよ♡

そして、ウールレターを持ってフォトブースで写真をパシャリ☆

最後は、お土産選びのためのゲームを行いとっても楽しいパーティーになりました♪

3月23日開催
叩いて楽しい♪ベビー太鼓づくり

今回のBoobuでは、叩いて楽しいベビー太鼓作りに挑戦しました!
一見手作りするのは難しそうなイメージがありますが、実は100均にあるものだけで簡単に作ることが出来ちゃうんです♪

はじめに、布とバチに使用する風船の色を選んで好きな組み合わせにカスタマイズ♡
皆さん会話を楽しみながら黙々と制作に取り組んでいらっしゃいました!

そしてママオリジナルの太鼓が完成☆
お子さんが叩いて遊んでいる様子にすごく癒されました~♡

おうちに帰ってもたくさん遊んでもらえたら嬉しいです♪

 

3月9日開催
0歳ママのためのベビーマッサージ&触れ合い遊び

今回のBoobuでは、0歳のお子さんを対象にしたベビーマッサージや触れ合い遊びを開催しました!講師に、富山県で数多くのベビー向け教室を開催されているベビーマッサージ講師・べびーぷらすのえみ先生をお迎えしました♪

赤ちゃんの肌にも優しいオイルを使いながら、歌に合わせながら腕・足・胸などを順番にマッサージ♡
ママはお子さんの名前を呼びかけながら、たっぷり触れ合いを楽しんでいましたよ♪

今回は“0歳ママ限定”ということもあり、月齢が近いママ同士の会話もとっても盛り上がっていました☆

素敵な笑顔がたくさん見れて、こちらまで幸せな気持ちになりました~!

 

2月16日開催
ママが編む!
マクラメおもちゃ・マグホルダー作り

今回のBoobuでは、ママからお子さんへの想いを込めて編み上げる『マクラメおもちゃ・マグホルダー』作りに挑戦!講師には、ハンドメイド作家のmonicaworks(モニカワークス)さんをお招きしました~♪

マクラメとは、結んだり編み込むことで装飾・模様が生まれる編み方の技法で、想いを込めて作る装飾アクセサリーの一種でもあるそうです!

今回は、ママが事前に選んだ色で制作しました!
初めは編み方になれるのに苦戦していましたが、だんだんコツをつかんでくると『ずっとやってた~い!!』という声も聞かれるくらい夢中になっているママもいましたよ!

手作りの良さがたくさん詰まった、素敵な作品になりました~!
これを持ってたくさんお出かけしてくださいね♡

 

2月9日開催
バレンタインに贈ろう♡可愛いサプライズBOX作り

今回のBoobuでは、バレンタイン目前ということで、『サプライズBOX作りに挑戦しました♡

ママたちは、いろんな種類のペーパー素材やシールを上手に組み合わせながら制作していましたよ♪
写真入りなので、オリジナル感があってとってもステキ☆

バレンタイン当日は、BOXの中にチョコレートやクッキーを入れてパパにプレゼントしてくださいね♡

 

2月1日開催
遊んで触って楽しいビジーボード作り

今回のBoobuでは、見た目が可愛くて、赤ちゃんがつい触ってしまいたくなる仕掛けがたくさんついた『ビジーボード』作りに挑戦しました♪

ママスキーが用意した鏡やタイマー、伸びるゴムの他に、お子さんが好きなおもちゃを持参している方も多く、オリジナリティー溢れる作品が完成しました☆
出来上がった作品で早速遊んでいる子も♡ママたちも会話を楽しみながら作業を進めていましたよ♪

 

1月12日開催
お子さんを載せて動かせる♡
段ボールカーを作ろう!

今回のBoobuでは、手作りおもちゃの中でも大人気の『段ボールカー』制作に挑戦しました!
窓やライトなどのパーツはもちろん、ダイハツさんのエンブレムパーツも用意しました♪ママたちは制作に真剣!とってもかっこいい車が完成しました~!
まだまだ寒いこの季節。お家遊びがもっと楽しくなること間違いなしですね☆

 

12月23日開催
タンバリンづくり

今回のBoobuでは、クリスマスモチーフのかわいいタンバリン作りに挑戦しました!一見作るのが難しそうなイメージがありますが、刺繍枠を付けば簡単にできちゃいます♪

真ん中の絵の部分には、指にスタンプをつけてペタペタ♡記念に名前を書いたり、いろんな種類のリボンを組み合わせてオリジナルの作品ができました☆
最後はみんなで一緒に演奏会♪素敵なクリスマスをお過ごしください♡

 

12月8日開催
スマホで作る合成写真づくり

今回のBoobuでは、スマホにある写真を合成してつくる、新年に向けた「挨拶画像」に挑戦しました!講師には、インスタグラムでも話題のty.tabbyさんをお招きしました♪

今回は会場にフォトブースを作るのではなく、事前に撮影してある背景画像にお子さんの写真を組み合わせて、まるでそのフォトブースで撮影したと思わせるような作品へと仕上げました。

ママ同士交流をしながら、素敵な画像を制作していましたよ♡

 

11月24日開催
クリスマススワッグづくり

今回のBoobuでは、クリスマスを先取りして“スワッグ”づくりに挑戦しました!講師には、富山市にある隠れ家的なお花屋さん「mimieden」の春田さんをお招きしました。

クリスマスカラーをイメージした花材を用意していただきましたが、クリスマスが過ぎるころには「水引き」のパーツをプラスしてお正月飾りに、そしてお正月シーズンが過ぎたら、水引を外して通年飾れるスワッグに!
組み合わせやバランスを考えながら、おしゃれかつ長く楽しめる作品に仕上がりましたよ♪

 

11月10日開催
手形キャンバスワークショップ

今回のBoobuでは、「芸術の秋」を意識して、子どもやママ自身の手や足を使った手形・足型キャンバスアートに挑戦しました!講師には、「モノ美術学院」の村田先生をお招きしました。

初めにぺったんした手形・足型をどんな風にデザインに生かすか、ママたちはイメージを膨らませながら作業を進めていました♪
とっても素敵な作品がたくさんできましたよ♡

 

10月27日開催
ハロウィン☆フォト☆パーティ

今回のBoobuでは、ハロウィン直前ということで、親子そろってハロウィンパーティを行いました♡
今年の内容は「フォト」をテーマにして、富山県内で大人気のひよひよ日和さんに《赤ちゃんアート》をご用意いただきました♪

また、パーティーに欠かせないものと言えばドレスコード!!でも揃えるのって結構大変…
そこで、かぼちゃパンツに、ハロウィンパーツやレース、毛糸ポンポンなど好きなパーツを組み合わせて、その場でオリジナル衣装を作成しちゃいました!

みんなとっても可愛くて癒されました♡

 

10月13日開催
ボタニカルワックスサシェづくり

今回のBoobuでは、大人っぽいオシャレさが魅力の「ボタニカルワックスサシェづくり」に挑戦!講師には「ギムレー」の細野さんをお招きしました。

細野さんの計らいで急きょ「ハーブを散らしたサシェ袋」も作れることになり、みんな好きなアロマを選んだり、好きなドライフラワーを選んで、配置を考えながら仕上げていきました。

ロウが固まりだす瞬間を判断する際には、同じテーブルのママ同士で目利き(?)しながら、「今だー!」とタイミングをジャッジするのに盛り上がっていました☆

 

9月29日開催
木のトイカメラづくり

今回のBoobuでは、ママスキー・よっしーが考案した「木のトイカメラづくり」に挑戦しました。

好きな色のフェイクレザーの生地を選んだり、細かなパーツを揃えて、手順に沿って仕上げていきます!慣れすることで、お子さん自身が「自分の大切なもの」として自覚できるようにしましたよ☆

 

9月8日開催
手形・足形でトートバッグづくり

今回のBoobuでは人気の手形・足形アートを「エコバッグ」にデザインすることに挑戦!講師には手形・足形アート講師として人気の高いpettaさんをお呼びしました。

キャンバス調の素材の大きめバッグに手形・足形を押して、動物モチーフになるようにデザインしたり、アルファベットやメッセージをステンシルしたりしながら仕上げていきましたよ♡

 

8月25日開催
実践しながら楽しく学ぶ☆
今すぐできる整理収納術

今回のBoobuでは、いつもと雰囲気を変えて、「お勉強」の時間に。講師にクラデュース所属の高柳先生をお招きしました。

衣替えまで約1ヶ月ちょっとということもあり、整理収納をきちんとできるようにと企画しました。またママスキーのイベントの常連ママたちはきっとこれまでに作った作品の数々の管理も大変なのでは…?と思ったりも(笑)。

途中実践的に「財布の整理収納」に挑戦したりしながら楽しく学んでいきました♡

 

8月4日開催
イチから手作り♡
シフォンロゼットづくり

今回のBoobuでは「ロゼット」作りに挑戦!
実は過去に一度Boobuではロゼットづくりをしているのですが、そのときはパーツを選んでデコレーションしていくだけだったので、中には15分で仕上がってしまう人も…(笑)。

ということで、今回は思い切って、針と糸を作ってシフォンリボンを作ったり、ボタン部分を作ることから製作に挑戦!時間ギリギリまで制作に夢中になれる充実の時間となりました。

 

7月28日開催
足形クリアフレームづくり

今回のBoobuではSNSでも話題沸騰中の足形クリアフレームづくりに挑戦!

100均で揃う道具を用いて、子どもの足形をかたどりながらクリアシールでデザインしていきました。

どれも初めて作ったとは思えないほど素敵な仕上がりで、子ども達の小さな足のサイズ感も分かる思い出の作品となりました。

 

7月14日開催
英語リトミックで表現遊びしよう

今回のBoobuでは英語×リトミックに挑戦!

リトミックは過去にも開催していますが、最近話題なのは「英語」を組み合わせたリトミック。そこで、富山市新庄エリアに教室を構える「わをん音楽教室」の先生にお越しいただき、英語に親しみながら、音楽に合わせて身体を動かしたり、親子でスキンシップをとったり、さらにはアルファベットの形を体で表現したりしながら過ごしました♡

英語の曲の先生の発音を聞きながら、ママ・パパたちは思い切って歌ってみたり♩
楽しい時間になりました!

 

6月23日開催
デコ麦わら帽子づくり

今回のBoobuではママスキーのドイが長年ファンのイラストレーター・でこりんちゃんを講師にお招きして「デコ麦わら帽子」を作りました。

でこりんちゃんが一つ一つ染めたリボンを選んだり、たくさんの中から好きなパーツを選んでグルーガンで接着。世界に一つしかない個性的な麦わら帽子がたくさん仕上がりました♡

夏の強い日差しもオシャレに乗り切っていきましょう!

 

6月9日開催
筆ペンでパパにメッセージを♡
父の日足形パネルづくり

今回のBoobuでは書家の陽苑さんを講師にお招きして父の日に合わせた作品作りに挑戦しました。

陽苑さんがキットパスの認定講師だったこともあり、キットパスを使って、グラデーションがきれいな足形をとっていきましたよ。お子さんの名入れは陽苑さんが、パパへのメッセージはママが筆ペンを使ってハート型に仕上がるように書き込んでいきました♡

 

5月26日開催
バインダーで作るジオラマToyづくり★

今回のBoobuではママスキーのドイが考案した、バインダーをベースにしたToyジオラマを制作しましたよー!

ミニカーなどを走らせる街を作る感覚で、道路や線路のマステを貼ったり、芝生シールを貼ったり。100均で準備したミニチュアサイズのガレージや樹木を飾ったり、信号を作ったり。

一人ひとり自由に街を設計していました!バインダーなので、簡単に持ち運べるので長く遊んでもらえると嬉しいです。

 

5月12日開催
ネーム消しゴムハンコを作ろう

今回のBoobuは「消しゴムハンコづくり」に挑戦しました。
作り方を教えてくれたのはTiede(ティエード)の千夏さん♡最初は簡単に作れるのに、なんだかカワイイ「おにぎり」を彫ってみることから挑戦!

削り方のコツを学びつつ、刃の向きを覚えながら、みんな作業を進めていきましたよ。最終的には、お子さんの名前やイニシャルなどの文字を彫ったり、千夏さんが用意してくれたモチーフをベースに掘ったり、楽しい時間になりました。

 

4月13日開催
イースターパーティ

パーティ企画が大好きなママスキー。年間を通してもハロウィンやクリスマスなど様々なパーティ企画をしていますが、その中でもパステルカラーやウサギ・たまごのモチーフが可愛くて大好きなのが「イースター」です。

 

そんなイースターをテーマにしたパーティ企画を開催しました♡

新年度始まった影響もあってか、今回は初参加の方も多く、キャンセル待ちも多数…(汗)。予約を受け入れられなかった方には申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

 

参加してくださった皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか?

 

イースターの撮影をしたり、フォトパネルづくりやビンゴ、ゲームなど様々な企画をぎゅぎゅっと盛り込みましたよ。会場であるグランジュエルさんの特長でもあるカフェコーナーではこの季節限定のベリーラテもお目見え。ほとんどの方がこれを注文されていて、とっても美味しそうでした♡

 

3月24日開催
ベビーマッサージ体験

少しずつ春らしくなってきた3月下旬。今回開催したBoobuはベビー期のママに人気の高いベビーマッサージ体験♡広々としたショールームを会場に、今回は机などは並べず、マットを敷いてベビーマッサージ空間に。講師には、べびーぷらすのえみ先生をお迎えしましたよ。

 

毎回実施する自己紹介タイムでは、お子さんの月齢順に席変更も実施。2ヶ月~1歳までが順に並び、まだ首が座るかどうかのベビーちゃんから、もう立ち上がる子どもちゃんまで、まるで人間の成長曲線をリアルに見たかのような雰囲気に(笑)。近い月齢のママ同士は情報交換をしたりして、みんな仲良く過ごしていましたよ。

 

3月10日開催
おかいものカートづくり

3月最初のBoobuではママスキーの人気企画のひとつでもある「おかいものカート」作りをしましたよ。講師にty.tabbyさんをお招きして、100均グッズのみを使いながら、「あんなものが⁉」「こんなものが⁉」という驚きのパーツを組み合わせながらカートづくりを楽しみました。

完成したカートを用いながらのフォトブース撮影もみんな楽しんでおられましたね。

車を筆頭にタイヤの付いたものが大好きな子どもたちはカートを引きながらお散歩タイムも楽しんでいて、とっても癒されるワンシーンとなりました♡

 

2月24日開催
段ボールカーづくり

ダイハツといえば「車」!ということで、今回はお子さんを乗せて動かせる♡段ボールカーを作りました。

段ボール1箱を使った大型ワークショップ!今回はパパさんも参加されて、皆さん真剣に車づくりを楽しんでいました♡ダイハツのエンブレムもカッコイイ!

親子のおうち時間がもっと面白くなる、そんな大作が出来上がりました♪ぜひお家でお子さんとごっこ遊びを楽しんでくださいね。

 

2月10日開催
サプライズボックスづくり

世の男女がそわそわしだす⁉バレンタインデー間近の開催となった2/10のBoobuではギフトボックスとして人気の「サプライズボックス」を作りました。

蓋を開けたらワァ♡と広がり、中から写真やメッセージが広がる仕掛け。
今回は色とりどり、模様さまざまな折り紙やシール、メッセージカードを用いて、オリジナルなボックスへと仕上げましたよ。

どれ一つとして同じものはない心のこもったギフトが仕上がりました。皆さん素敵なバレンタインデーが過ごせてますように…♡♡

 

1月27日開催
ウールレターづくり

今回はママスキースタッフも兼ねてより作ってみたいと思っていた「ウールレターづくり」に挑戦しました。

ウールレターは針金の入った紐を使って、一筆書きのように名前や言葉を綴った飾りのこと。お子さんの写真を撮影したり、インテリアとしても◎。おすすめのフォントで事前に準備したお子さんの名前をなぞるようにして、みんなとっても上手に作っていましたよ。紐の色を交換したり、同じ席のママ同士でコツを共有したり…と皆さんとっても楽しそうでした♡

また今回は愛車点検の予約も多く、中には「点検してよかった~」と思う発見があった方も。是非Boobu参加の機会に点検してみてくださいね。ダイハツ車以外でもOKですよ。

 

1月10日開催
お出かけファイルを作ろう♩

2022年最初のBoobuでは「お出かけファイル」を作ろう♪をテーマに100均グッズで作る仕掛けたっぷりのおもちゃファイルを作りましたよ。

巷では「ビジーボード」と呼ばれる、ボードにチャックやリボンなどをつける仕掛けおもちゃが人気ですが、それを持ち運びしやすくしたようなものが今回の「お出かけファイル」。

子ども達が大好きな電卓やホワイトボード、シールブック、マジックテープ、さらにはポーチなんかも付属した楽しいおもちゃになっています♡

雪の降る中の開催となりましたが、みんなでワイワイと楽しい時間になりました。

 

12月23日開催
BooBu★クリスマスパーティ

今年最後のBoobuはクリスマスパーティを開催しました。
今回本当にお申込みいただく方が多くて、参加できなかった皆さんには申し訳ない限り…。また来年も楽しい企画を考えているので是非参加してみてくださいね。

クリスマスパーティでは人気フォトブースクリエイターのty.tabbyさんのフォトブースがあったり、ママスキーキャストでバランスボールエクササイズのインストラクターでもあるmaoさんが手遊びやセルフケアを教えてくれたり、同じくキャストのうっじーがクリスマスフォトパネルづくりをしてくれたりとみんな和気あいあいの時間となりました♡

来年も楽しい時間が贈れますように…。Boobuをよろしくお願いします。

 

12月9日開催
スノードームフォト付き!
Xmasカード作り

12月9日に開催したBoobuでは、でこりんちゃん考案の「スノードームフォト」に挑戦。
スノードームに見立てたレンズを制作し、レンズ越しに子どもの写真を撮ると、本当にスノードームの中に入り込んだかのような写真が撮れちゃいます。

その写真を使ってクリスマスカードを作りました♡カード、と言ってもA4サイズのパネル状だったので、きっと皆さんのお家に可愛く飾られたんじゃないかなぁと思います♡

お家に帰ってからもスノードームレンズを使っていろんな写真を撮ってみてくださいね。

 

11月25日開催
五感で楽しむリトミック&
知育おもちゃ作り

11月25日にはリトミック教室funtasさんによる親子リトミックと知育おもちゃ作りを楽しみました。音の速さや大きさに合わせて身体を動かしたり、表現したりする様子はとってもかわいくて、まだ言葉での表現が難しい子どもたちや赤ちゃんも身体の動きや表情で精一杯反応を示してくれましたよ。

速く~、ゆっく~り、などの変化が子ども達にはとっても楽しかったようで笑い声で溢れていました♡

後半ではサニタリーバッグ作りに挑戦。クリスマスモチーフの台紙をベースに、キラキラのパーツを入れたサニタリーバッグは子どもたちにとってもお気に入りのおもちゃになったようです。

 

11月11日開催
親子で芸術の秋を楽しむ♡
ペイントスタイ作り

11月最初のBoobuは人気イラストレーターのyoneneさんとmahomamaさんをゲストにお招きして、「ペイントスタイ」作りに挑戦しました。

芸術の秋も意識して、ママたちは布用絵具を使って無地のスタイにお絵描き。
yoneneさんが厳選してくれた4色の絵の具を使えば、どんなデザインでもオシャレに仕上がっちゃうから不思議です♡

当日はyoneneさん手書きの名入れもしてもらえて、ママたちも大満足の様子でした。

 

10月28日開催
仮装して集まれ★
BooBuハロウィンパーティ
(1歳以上編)

10月28日に開催したのは1歳以上向けのハロウィンパーティ。
年齢を分けることで、近い年齢のママ同士が交流できたり、子どもたち同士もお友達が出来ているようでワイワイとにぎやかなイベントとなりました!

1歳以上編でもワークショップをしたり、手遊びをしたり、撮影をしたりとハロウィンの楽しい思い出がたくさんできました♡

グランジュエルさんの特長でもあるカフェコーナーでは10月限定としてパンプキンラテも登場していて、こちらも大好評でしたよ~。

 

10月21日開催
仮装して集まれ★
BooBuハロウィンパーティ
(0歳編)

10月後半で2週にわたって開催したBooBuハロウィンパーティ。
10月21日に開催したのは0歳さんを対象としたハロウィンパーティです。
ひよひよ日和さんによるフォトブースがあったり、ママスキーキャストみんなで考えた手遊びやワークショップなどが盛りだくさんのイベントになりました。

子ども達はみんな仮装してきてくれたので、とってもかわいかったです♡

 

10月14日開催
ハロウィンのリボンリースを作ろう

10月最初のBoobuでは「ハロウィンリース」を作りました。リースと言ったら枝や弦、ドライフラワーなどを使うのが一般的ですが、今回は「リボンのみ」を使ったリボンリースづくりに挑戦しました!

何種類あるのか把握しきれないほどのハロウィンカラーのリボンを目の前にして、ママたちからは「どうやって配置したらいいんだろう」と困惑の様子もうかがえましたが、ここは直観を信じてリボンを配置していきました♡どれもハロウィン感たっぷりで、可愛くて、他にはない素敵なリースに仕上がっていましたよ。

 

9月30日開催
手形足形入り!
ポーセラーツタイル作り

9月最終日に開催したのは手形・足型を入れて仕上げるポーセラーツタイルづくり。
特殊なインクを使って押印して、釜で焼き上げて仕上げるポーセラーツは専門家無しでは作ることが出来ない貴重な一品に仕上がりました♡

一般的な手形アートとは異なり、失敗しても拭いて押し直すこともできるので、ママたちはきっと納得の仕上がりになったはず。名前を入れたり、専用のシールを貼ってオリジナリティあふれる作品に仕上がりましたよ。

 

9月16日開催
敬老の日に贈る!
写真入り手形足形アート作り

8月は残念ながら開催延期となってしまったママサークル「BooBu(ぶぅぶ)」ですが、今回は「敬老の日に贈る!写真入り手形足形アート作り」を開催しました。大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお子さんの成長を残せるよう、うさぎ・ぞう・くまの手形・足形アートが入った素敵な作品が出来上がりましたよ♡

ワークショップの合間には、ダイハツのスタッフさんが入れてくださったドリンクにママの会話も弾みました♪かわいいラテアートには周りのママからも「すごーい!」と歓声があがっていましたよ~★

 

8月5日開催
浴衣☆甚平で集まれ!
BooBu夏祭り《0歳編》

「BooBu(ぶぅぶ)」7回目は、Boobu夏祭りを開催!8月は夏祭りを2回開催予定で、初回となる今回は0歳児さんを対象とした夏祭りイベントでした。お祭りをテーマにしたフォトブースやうちわづくり、お面作りやヨーヨー釣りなど納涼祭のような気分で楽しい時間に。

0歳児向けに手作りのガラガラおもちゃを作ったり、親子でできる盆踊りも楽しみました♡

次回の1歳児編も楽しみです!

 

7月29日開催
ママが編む!マクラメおもちゃ・
マグホルダー作り

「BooBu(ぶぅぶ)」6回目は、大人気のマクラメ編みに挑戦しました。
初めて編む方がほとんどで、「できるかな~」と心配げな様子も見られましたが、皆さんとっても仕上げていましたよ。編む方の力の入れ具合で太さや目の細かさに個性が出るので、それぞれ素敵な仕上がりに♡
完成後はすぐにマグホルダーとして付け替えている方も多くみられました!今回も皆さんありがとうございました。

 

7月8日開催
2021年下半期の運氣も分かる♡
家庭円満「子育てに役立つ氣質学」

「BooBu(ぶぅぶ)」5回目は、いつもと雰囲気を変えて、「子育てに役立つ氣質学」についての学び型ワークショップを開催しました。講師に東洋占術鑑定士・桜井香織さんをお招きして、家族の生年月日を元に、ママ自身やパパ、子どもたちのタイプを分析。みんな真剣にメモを取りつつ、時には「先生!」と声をかけて個別の相談をして盛り上がりましたよ♡

今回は初参加の方が多かったのですが、みんな「ドリンクが豪華で嬉しい!」「次回は愛車点検も予約しようかな」などの声も挙がっていて嬉しく感じました!

 

6月24日開催
名入れロゼット作り

「BooBu(ぶぅぶ)」4回目は「ロゼット作り」を開催しました。handmadeまみぃさんに教えてもらいながら、キーホルダー仕様のロゼットを作りをしました。お子さんの名前を入れることができたので、名前をひらがなにしようか、カタカナにしようか、それとも英字表記にしようか…と悩んだり、一つ一つのパーツの組み合わせを考えたりとワイワイとスタート。

予定よりもあっという間に仕上げる方も多かったので、会場のグランジュエルさん1階で提供してくれるカフェ・ドリンクを片手にママトークを満喫しました♡

今回もBoobu参加時間に受けられる車の無料点検を受けている方も多かったのも印象的でしたよ。

 

6月10日開催
フラワーガーランド作り

「BooBu(ぶぅぶ)」3回目は「フラワーガーランド作り」を開催しました。orange flowerの森さんに教えてもらいながら、ドライフラワーを用いたフラワーガーランド作りをしました。参加者さんのスマホに入った写真を印刷して一緒に飾れる作品になっていたので、皆さんお子さんのお写真をセットしながら思い思いの作品を作っていましたよ。

前回から始まったBoobu参加時間に受けられる車の無料点検を受けている方や洗車をしてもらっているママさんもいたので、Boobuの時間がお車のケアを考えるきっかけにもなっているようでうれしく感じました♡

 

5月27日開催
百均知育おもちゃ講座&
知育おもちゃ作り

「BooBu(ぶぅぶ)」2回目は「百均知育おもちゃ講座&知育おもちゃ作り」を開催しました。子どもたちの月齢や発達段階に合わせたおもちゃの変化や声掛けの仕方などを講師の藍先生に教えてもらったり、ぼっとん落としのおもちゃ作りをしたりしながら、ママ同士楽しく交流の時間を過ごしました。

今回から、希望する方にはBoobu参加の時間の間で車の無料点検も依頼できるようになったので、中には無料点検をしてもらっているママもいましたよ!

 

5月13日開催
写真をオシャレに飾ろう!
フォトブロック作り

「BooBu(ぶぅぶ)」1回目は、大人気企画「フォトブロック作り」を開催しました。自身のスマホに入った好きな写真を選んで印刷し、切り取ってアクリルブロックの上に配置!思い思いにシールを貼って、素敵なフォトブロックが完成しました♡

ダイハツのスタッフさんが淹れてくださった、カフェを楽しみながらママ同士のトークも盛り上がっていました♪