6月のレシピ「コーンポタージュ」

ジメッと蒸し暑い季節になってきましたね。
とは言っても、冷房を付けるにはまだ早いような気もするので、除湿でこの不快な湿度の対策をしています。が、意外に除湿すると寒すぎたり。意外に夏こそ身体って冷えてたりするものかも。
今回のレシピは「コーンポタージュ」。赤ちゃんはもちろん、大人もほっとできる一杯を作りませんか?

食材豆知識☆「とうもろこしについて」
糖質、ビタミンB1、B2、Eなどのビタミン群、食物繊維、カルシウム、マグネシウムなどの各種のミネラルをバランスよく含んでいる食品です。また、黄色と甘味が食欲をUPさせます。

 

コーンポタージュ

《材料》

【離乳食後期~大人まで】
とうもろこし 1本
玉ねぎ 1/2個
水 100cc
豆乳 100cc~200cc(お好みの粘度で)
塩 一つまみ
食パン 適量
※離乳食 6~8食分

 

《作り方》

手順①
玉ねぎは適当に切り、とうもろこしも包丁でそぎ取るように身をとる。


手順②
①と水を鍋にいれ、玉ねぎが透明になる、とうもろこしが大人の歯で食べれるくらいのかたさまで煮込む。


手順③
②に塩と豆乳を入れ、一煮立ちさせたらミキサーなどで撹拌する。


手順④
③で粘土は強いようであれば豆乳を足して少し温め、トーストしたパンを添えれば完成です。

《ポイント》
★豆乳は成分無調整のものを使用して下さい。
★豆乳のかわりに牛乳を使用しても大丈夫です。
★大人用に④の後にコンソメや塩など足したり、生クリームを足すとコクのあるスープに仕上がります。
※トーストしたパンはひたしてパン粥風にしても召し上がれます。


 


日水純子 プロフィール

東京の食品会社にて栄養士として商品開発を経験。富山にUターン後も食品と触れ合う仕事を経験。2014年3月に娘の出産を機に、同じ離乳食に悩みを持っている方が安心できるような、楽しくなるような情報共有の場を作りたいと思い、簡単で、栄養満点な離乳食をモットーにした離乳食教室を2015年6月からスタート。
<栄養士、フードコーディネーター、食生活アドバイザー>

●参考リンク先
「junkoの富山で離乳食教室はじめました!!」