こんにちは。mamaskyのドイです。

突然ですが、最近私が気になっているワードの1つに「5G(ファイブジー)」があります。

「5G」って知ってますか?

スマホで「3G」とか「4G」とか言いますよね。それの次のレベルが「5G」です。

 

5Gが日本でリリースされるのは早くて来春ごろからじゃないかとささやかれていますが、この「5G」によって時代は大きく変革を遂げると言われています。

 

ちょっと話が難しい感じがしますか?

「5G」の特徴のひとつは「超高速回線」。
これまで動画を見ていて、フリーズしてしまったり、データが重くて開けなかったり、遅れなかったり。我が家ではWi-Fiに4台以上端末が繋がると、フリーズ率が高くていつもストレスを感じています。

5Gではこれが全くなくなると言われています。
IoT(アイオーティ)という言葉も度々耳にするようになってきましたが、5Gによって回線速度が上がるからこそ、インターネットとモノをどんどん繋げてもモーマンタイ!なわけです。

例えば、スマホと家電が全部繋がっていたり、車の自動運転化が現実になったり。

利便性がグググッと上がり、生活は今までよりも豊かになります♡

 

ただ、反面不安なこともあります。
それは、これからの「働き方」が変化するという事にあります。

数年前に、「10年後無くなる職業」というのが話題になりましたよね。AI(エーアイ)が人間に替わって仕事をするようになります。

実際に、私が知っている会社さんでも業務のスリム化を目指し、事務仕事のAI化を進めた結果、これまで1ヶ月かかっていた仕事が3日で終わるようになった、という話をつい最近聞きました。

 

つまり、「人生100年時代」が到来した今、私たちママ自身もこれから、どんな時代がやってくるのか、その時代に合わせてどんな働き方をすべきかを考える時が来ているのです。

だって、私たちの姿を見て、育つ子どもたちが大人になったときに「働く環境」は絶対に変化しているんですよ。やっぱり親の姿を見て子どもは育つんだと思うから、次の世代のためにも私たちは変化に無関心であってはならないと思ったりするのです。

 

さぁ、新時代がやってきます。
皆さんは「働き方」をシフトチェンジする準備、できてますか?

 

 

「自宅で働けないかな」と考えるママが急増!

またまた私の体験談をお話します。
今から8年ほど前、私はまだ会社員で、育児休業を取っていました。
(育休から復帰して、営業職に戻って大丈夫かな)
(ずっとこの仕事でいいのかな)
そんな漠然とした不安と疑問で悶々と過ごしていました。

―自分の強みが欲しいし、
 資格でも取ってみようかな

―資格があれば、まずは自宅でひっそりと
 お店を始めたりできるのかな

とかいろんな妄想も広がっていました。

 

・・・・でも、そんなの不安すぎる!!!

とその時は会社員に戻る選択肢を取りました。

 

こんな風に、自分自身のこれからの生き方・働き方を考えることが、乳幼児を抱えるママには多いように感じます。

 

現に、ネットで「ママ 仕事」と検索すると、その関連ワードは以下のようにピックアップされます。

私だけじゃないんだ!
「在宅」という働き方を考えたり、「資格」を取りたいと考えるのは。
しかも、在宅ワークというのも昔ながらの内職ではなく、最近は自宅でできる”起業”という選択肢も広がっているってよく耳にしますよね!

 ・
 ・
 ・

さて、前置きが随分と長くなってしまいました。

今日、ご紹介するのは

子育てをきっかけに自分自身の働き方を考えたいと考えるママにオススメしたい

【クラウドカウンセラー】

という資格・働き方についてです。

 

 

クラウドカウンセラーってなに?

クラウドカウンセラーというのは、その言葉の通り「クラウド上(インターネット上)」で、人間関係等で悩む人たちを「カウンセリング」し、統計学に基づきアドバイスするお仕事です。

カウンセラーという仕事はずーっと前からありますが、冒頭にご紹介した「5G」を始めとするインターネットの進化により、仕事をするエリアは「県内」ではなくインターネットを介して「全国」「世界」へと広がっていきます。

その環境整備をいち早く確立したのが、mamaskyもいつもお世話になっている株式会社ジェイバンです。

社長の稲場さんと私は普段から親しくさせていただいていますが、昨年稲場さんとお話した時にも

「子育てしているママの中には、将来のことを考えて、何かしたいと考えている前向きな人がたくさんいるはず。その埋もれている才能や能力を全国という大きな市場(ビジネスチャンスが多い)で働ける仕組みを作りたい」

と熱く語っておられました。そして、今回、稲場さんはそれを実現しようとされています。

 

「いろいろ資格を取得しても、収入にできる人はごくわずかです。 ジェイ・バンで資格を取っていただいた方でも、カウンセラーとして高収入をとれている人は一部の人だったりします。 カウンセラーさんが集客もPRも、それぞれひとりで行っていると元気がなくなっちゃいますよね。 頑張りたい女性を輝かせたい。 何とかできないものかと考えてきました。​」

そうですよね、確かに ”資格を取ったけど、仕事にまではならなくて…” という声は耳にしたことがあります。

 

「10年後に残る仕事には、”カウンセラー” や ”コンサルタント” が挙げられています。確実に需要はあるからこそ、これからは資格取得だけでなく、希望する人には仕事ができ、個人事業主として自宅拠点で収入が得られる仕組みが必要だと思い、その環境をクラウドで整えました。」

このような想いと経緯で、ようやく出来上がったのが「クラウドカウンセラー」というわけですね!

 

これからの5G時代に、自宅でインターネットを活用した起業をするとき、自分の活動を周知するためにはHPを作ったり、広告を出したりと、膨大なWeb知識が必要になります。

ジェイ・バンのクラウドカウンセラーはクラウド上で行うカウンセラーというだけでなく、クラウド上でビジネスするときに必要な自分のHPや決済システム、お問い合わせフォーム、カウンセリング受付予約システムなど、起業に必要なビジネスツールが、すべてクラウド上で準備されているというから驚きです!

最先端のクラウドツールを活用し、クラウド上で仕事をすることから「クラウドカウンセラー」と名付けられました。

 

とはいえ、カウンセラーというのは専門知識も必要そうだし、経験も必要そうだし、「カウンセリング」を仕事にするなんて難しそう・・・。

と思っていたのが私の本音です。

 

 

そんな私の本音に気づいたのか、稲場さんからは、きちんと勉強さえすれば

「誰でも」
「どこにいても」
「性格統計学に基づいた」
「適切なカウンセリングができる」

仕組みになっていると強く言い切ってくれました。

――――――――――――――
こちらもチェック!
株式会社ジェイバンの実績

――――――――――――――

 

 

クラウドカウンセラーにインタビュー!

さて、ここで今現在「クラウドカウンセラー」を目指そうと勉強中の迫(さこ)さんにインタビューをしてみました。

実は、迫さんはmamaskyのイベントにもよく遊びに来てくれるママさん。
迫さんが勉強中とは全く知らなかったので驚きました!!

 

■ なぜ資格をとろうと思ったのか。

最初はジェイ・バンで募集していたカウンセリングモニターに応募したことがきっかけでした。Zoom(※テレビ電話のようなもの)上で、稲場さんに子育てに関する相談をして、子ども達への声掛けのアドバイスをもらいました。半信半疑で実践したところ、ウソみたいに効果があって!「これはスゴイ!」と思いました。私は「根拠のないもの」があまり好きでないので、カウンセラーというのも、相手に合わせて優しくアドバイスしたり、話を聞いてあげたりするようなもののように思っていましたが、【性格統計学】という統計に基づいたアドバイスは説得力がありました。


▲実際に使用する分析シート

カウンセリングを受けて数日後にモニター結果を報告する機会があったのですが、その際に稲場さんから「クラウド上で働ける仕組みづくり」に取り組んでいるという話を聞き、資格取得を志願しました。

 

■ どんな働き方に期待していますか。

私は転勤族なので、これまで「働き方」には随分と悩まされてきました。

自宅で働けたらいいなぁ。
けど、人との関わりがある環境にいたいなぁ。

とずっと思ってきました。

 

転勤族だからこそ、その土地の色んな人と会うようにしてきましたし、人にはとても恵まれてると思います。だからこそ、人に関わる仕事をしたいと思ってきました。

【人と関わる】ということは、良くも悪くもそれに伴う【悩み】も隣り合わせだと思うんです。そして、その【悩み】は身近な人にこそ話せなかったりする気がするんです。

自宅で働けるという選択肢に大きなメリットを感じていましたが、今はそれ以上に、家にいながら全国各地の人と繋がれて、遠くて近い距離感で相談者の悩みに親身になって、心を休ませてあげることができるんじゃないかと期待しています。

 

 

そして、最後に迫さんはこう話してくれました。

みんなが幸せに人生100年時代を過ごせるよう、クラウドカウンセラーとして私らしく活動していきたいです。

――――――――――――――
こちらもチェック!
クラウドカウンセラーについて
――――――――――――――

 

 

クラウドカウンセラーになりたい!と思ったら。

ここまでの長文を読み進めたあなたなら、もしかしたら「私もちょっと興味あるかも」と思っていたりしませんか?

タイトルにもあるように、今回「クラウドカウンセラー養成講座」の第1期生募集がスタートするのです。

とはいえ、いきなり受講します!!!!とはいきませんよね。

 

いくらかかるのかも分からないし、そもそも本当に収入が得られるのかも不安だし、集客も不安ですよね。

そこで、この「クラウドカウンセラー」についての無料説明会が開催されることが決定しました!!!!

無料説明会もZoom上で開催されるので、自宅にいながら参加が可能です。

  • どんな風に資格なの?
  • 仕事の進め方は?
  • 売上は?利益は?
  • 初期費用はどのくらいかかるの?

その他にも、これからの時代を先読みするためのお話があったり、子育てにも通じるママが知っておくべき働き方の知識も得られるんですよ。

また、説明会に参加したら強引に勧誘されない?という不安もよぎりますが、その点に関しては

「すごく強気な言い方になるかもしれませんが、本気で自分自身の働き方を見直したいという方にこそクラウドカウンセラーになって欲しいので、強引なことはしません。説明を聞いてもらって、説明会後にお送りするアンケートの回答の中で受講する・しないの返事をお願いしているので、受講希望の回答された方にだけ次のご案内をさせていただいてます。」

とのこと。

 

 

ちなみに、私は講座内容や受講料、収入や集客の仕組みについても取材させていただきました。
講座は簡単な内容ではないし、受講料も決して安価ではありません。

けど、これからの時代にはあってる!!!と思いました。

 

前述の通り、無料説明会はZoomで開催されます。
「Zoom使ったことないから不安・・・」と感じる人もいるかもしれませんが、Zoomは面倒な初期設定や登録は一切ありません。申し込み後に届くメールに記されたURLを指定の日時に開くだけで動画画面が広くので簡単です。パソコンはもちろん、スマホからも参加OK。(スマホの場合は事前にZoomアプリのダウンロードを!)

この手軽さを体感するだけでも、「これからはこういう時代なんだ!」と時代の進化を感じられるはず。

 

受講する・しないは説明会を聞いてから考えればいいことなので、自分自身のこれからの働き方の選択肢を広げるためにも、今回の「無料説明会」を聞いてみる価値はあるんじゃないかなと思います!

▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼ ▼
無料説明会の開催日程やお申し込みはコチラから!


▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲ ▲

 

 

株式会社ジェイ・バン

TEL 076-413-5080

本社所在地
​富山県富山市新根塚町2丁目9-16 MFビル1FMAP
東京オフィス
東京都千代田区神田猿楽町2丁目 1-11-302